電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は卒論を書いていますので、時々二十年、十年前の新聞記事を引きたいけど、今からウェッブで何も見つけません。。

朝日新聞とか、毎日新聞の記録ウェッブサイトのアクセスがありますか

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

基本的には図書館へ閲覧に出かけます。



図書館になければ新聞社が提供している有料データベースを記事検索することになるかと思います。


 たとえばこのような例です。

http://www.asahi.com/information/db/2forl.html
    • good
    • 0

国会図書館に行けば、検索端末で見れるよね〜

    • good
    • 0

日本の大抵の図書館では、朝日新聞程度なら、縮刷版という冊子を3-40年ぐらい前までなら


おいてあります。ただ、14刷とかでないですし、夕刊もありません。全国版というやつなので、
あまり面白くありません。全部でなければコピーはできます。
ネットはこんな条件でしょうか。
お望みのものはないと思います。新聞社も生き残りに必死ですからね。
しっかり費用を余分に取っている特許庁のようなわけにはいかないんでしょう。
http://www.asahi.com/information/db/
    • good
    • 0

都道府県立図書館クラスの大きな図書館には新聞の縮刷版が置いてあると思います。


 1か月単位で1冊の大きな本になっています。
    • good
    • 0

古い記事や本は、大学の図書館などで直接見るのが一番です。


ウェブサイトでは限界があると思いますよ…。

自分の大学になくても、
近隣の大学の図書館にあるかなども、図書館で調べられるはずです。

私が卒論を書いた時も、そうやって古い参考資料系は、足を使って集めましたので。
ネットですぐに調べられる程度の情報は、
卒論としては対して役に立たず、価値がありません。

図書館めぐるのは大変ですけど、そのくらいしないとたいした卒論は書けませんよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、イタリア人なので、大学の図書館で朝日新聞とか毎日新聞とかもちろん見つけることができません、そして、ウェッブで探しています。。。でも、朝日新聞ウェッブサイトの記録をまだ見つけませんでした。
なにかがしていますか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/01/05 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!