プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、入園予定の息子がいます。
入園予定の幼稚園は手作りのバックが多く、困ってます。

来月(12月)にどんなものを作るのかという詳細がもらえるのですが、私自身、裁縫が苦手というのもありますが、来月はちょうど2人目の子が生まれるので作ることができません。
ちなみに2月の体験入園の時にすでに使うそうです。

仲がよいママ友もいませんし、うちの母は裁縫が大の苦手で頼めそうもありません。

そういった場合、どこかの業者に頼めないでしょうか?
また頼めるとしたらどれくらいの金額がかかりますか?
おすすめのところがありましたらあわせて教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

インターネットのショップでもオーダーのお店たくさんあります。

値段も様々です。
お近くの生地屋さんでもオーダーでつくってくれると思いますよ。手数料がかかると思いますが。
URL貼っておきます。
ttp://www.cherry-bell.com/
ttp://www.cotton-hollywood.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
なんとかなりそうです。

「幼稚園バック、オーダーメイド」で検索したら結構出てましたよーーー。

• 0

幼稚園がある街の、学生衣料品の店で、その規格の大きさのものが、たくさんおいてあることがあります。

小中学生の制服やら体操着が売られている店です。
毎年のことなので、手作り品でその幼稚園の大きさのものを発注するのでしょう。
お母さんの中には、家にはミシンがなかったり、お裁縫が得意な人ばかりではないので、裏道がちゃんとあるのです。
手芸品や毛糸や布地を売っているお店でも、注文で受けますが、意外とお仕立て料が高かったように思います。
街をふらふら歩いていると、思わぬ掘り出し物に遭遇します。犬も歩けば棒にあたるです。
    • 0

業者というか、町の手芸店でも注文があると作ってくれる所もあるし、布地とかを扱ってる大きなお店でも、オーダーメードの注文を受け付けてる所はあります。

「おすすめの所」と言われても、お住まいの地域が分からないので「お店の例」も出しにくいんですが、たとえば東京だと東急ハンズとか……町の手芸店とかで、オーダーメードのバッグを作ってくれるか聞いてみるのも手です。

オーダーメードなので、むしろ「一般的な、よく売られてるような大きさで、いいんですけど」だと、やりにくいみたいで、具体的にサイズを指定して、その通りに作れと言われた方がいいみたいです。
金額は、お店次第だったり、使いたい布地次第だったりするみたいです。

あと、入園する幼稚園が決まっているのでしたら、詳細は12月に分かるにしても、自力で作れない事情のある家庭ではどうしているのか、今のうちに聞いてみたらどうでしょうか。
「裁縫が苦手」は、最初から言わない方がいいかもしれませんが(「これから手作りの機会は増えますから、頑張ってみてください」って言われちゃうかもしれないので)、「出産を控えていて、手作りが困難なので」って事で。
予定日は来月でも、37週になってすぐ生まれるかもしれないから、今からサイズが分かったって作れる保証は無いですよね。
    • 0

材料費+制作費で、手芸やさんで作ってくれるところがあります。

小さなお店でも、チェーン店でも、「お作りします」という店内チラシを見たことがあります。
一度手芸やさんで聞いてみてはいかがですか?
    • 0

我が家は全てオークションで揃えました。

お弁当袋・コップ入れ・上履き入れなど細かい物などが全てサイズ指定
されていたのですが、出品者によってはこちらの希望サイズで作って下さった方もいましたし、裁縫が大の苦手の私はとても助かりましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

実は、ポケットの位置も指定なんです。(ポケットの大きさなんかも)

どこかおすすめのところがあったら教えていただきたいです・・・。

ありがとうございました。

サイズの指定があるのでしょうか?

このくらいの季節になるとオークションやフリマで幼稚園・保育園用に手作り品を出品されています(まだ早いかなぁ…)
手作り品(バッグ関係?)を出品されている方に直談判するとか…

私個人的には編み物専門なんですけど、直談判で請け負うことも多いです…(今は病気静養中ってことで休業)

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

実は、特殊なバックらしくて、サイズやポケットも指定されています。
なので市販品や一般的なものだとだめみたいです。

• 0