街中で見かけて「グッときた人」の思い出

パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

A 回答 (3件)

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)

基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを重ねるごとに大きくなり、現在は天井まで届いています。ものの4~5年でした。
重みで葉/茎が広がり、かなり目立ちます。
最後まで編みこむのもいいかもしれませんが、なんとなくやってません。
(あまりにも人工的な雰囲気になるので)

この植物は非常に樹勢が強く、幹をばっさり切ってしまってもそれでも新しく生えてきます。ですので、思い通りでなかったら切って、やり直ししてもよいかもしれません。
ただ生き物ですから、そういう時は切り口の処置に気をつけてください。
また春など暖かい時期に行う必要があります。

この回答への補足

編みこんである場合、場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。とあったので心配になってウチにあったパキラを見てみたところ、4本編み込まれている内2本からは葉っぱが出ているのですが2本からは出ていなく幹も緑ではなく白くなっている気がします。こういう場合は枯れてしまったということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうなんです、編み込まれた状態で購入しました。4~5年で天井までいってしまうんですね。楽しみです。
41-hanaさんのパキラは膝丈までは編み込んであって後は天井までまっすぐな状態ですか?
挿し木も出来ると聞いたのですがこれは幹を切るということですか?
難しいですか?
ご回答を読んでいるとどんどん疑問がわいてきてなかなか終わりませんね。しつこくてごめんなさい。

うちのは膝丈までしか編んでありません。

すごく太くなってて、お互いにお互いを締め付けあってる感じです。
いまは一本一本が子供の手首ぐらいありますね。

挿し木、つまり茎を切って土に植える、ことですね。
できますよ。
剪定した際に、もったいないので水につけておくのですが、すぐに根が生えてきます。ですので、そのまま水につけておいて、インテリアにもなります。土に植えるのは水分吸収の点で、はじめは水分保持のよい土に植えておかないと枯れます。

そもそも、日本に輸入される時に、丸太状態できて挿し木するのと、種から植える方法の二種類なので、容易に繁殖できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
また、剪定するときに挿し木の仕方を質問させて下さい。

基本的には強い植物ですので、大抵のことは大丈夫です。

しかし、おっしゃるように熱帯植物ですので5から10度は維持したいところです。
室内の日当たりのよいところにおいてはいかがでしょうか??
室内の半日陰でも十分生育しますが、その際は水分の消費は低下しますので、水のやりすぎには気をつけてください。
養分もそんなときにはあげすぎると根腐れの原因になります。

基本は土が完全に乾いたら、でしょうか
うちではそんな感じで特にトラブルなく育ってます
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。5から10℃ということは今の季節はちょっと外に出す分には大丈夫そうですね。
もう一つ質問させて下さい。
今、4本の木が絡み合っている状態なのですが、将来これはまっすぐ育つと思われるので(?)、どうすればいいのでしょうか?ほっておいていいのでしょうか?