アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。炭素繊維(カーボン繊維)は通電するのでしょうか。
もし通電するのであれば抵抗はどの様に測定できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

通電するといえばするといえましょう。

炭素繊維は電気を通して暖房(特に床暖房)に使用されます。つまりニクロム線の代わりになります。ただ発熱が低く、構成にもよりますが通常50℃以上になならないので安全なヒーターです。
    • good
    • 4

カーボンロッドで感電した事故もあったかな、樹脂で固めても繊維で


FRPにしてありますから通電しますよ。
また床暖房などに使っているカーボンヒータもあります。
測定は撚り合わせ電線などと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2006/11/29 07:41

通電しますが。

炭素繊維だけで歯なく、合成樹脂で固めているものがほとんどですので。実際に通電するかは構成によります。

抵抗測定。普通の抵抗測定ではだめなんですか?。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!