プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボディに鳥のフンが付いているのに気付かず、暫くそのままの状態で2週間程経ち完全に固まってしまい取れなくなってしまいました。(現在ボディから0.5~1.0mm位の高さで長さ3cm位で残ってます)
市販の虫取剤を浸したりもしましたが駄目でした。削ったりすれば傷が付くでしょうし困っております。傷を付けずに取り除く何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ティッシュをお湯(水)で浸して、1時間くらい置いておけば、柔らかくなってふき取れるはずだけど。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
基本的な事なので書かなかったのですが、水で浸すのはもちろんしました。(一晩中やりました) その他いろいろやりましたが取れないので困ってます。

補足日時:2006/11/15 18:38
    • good
    • 1

乾燥して固まってしまったのなら、


キッチンペーパーなどに水を含ませたものを湿布のようにして
その部分にかぶせて、やわらかくしてから取るしかなさそうですね(汗)

鳥のフンを放置しておくとそこからサビると聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんが、すぐ取るにこしたことはないです!

この回答への補足

早速ありがとうございます。
水を含ませて一晩浸けて置きましたけどダメでした。
ヤバイです。

補足日時:2006/11/15 18:35
    • good
    • 1

鳥の糞の表面をカッターの刃で少しでもいいので削ります。


そのあと熱湯をしばらくかけ続けスポンジで擦れば取れないでしょうか?
    • good
    • 1

粘土は使われましたか?


鉄粉を取る為の物らしいですが、鳥の糞や虫の死骸もよく取れますよ。
水をかけながら軽くこするだけです。
大抵のホームセンターのカー用品の棚にあります。
    • good
    • 3

トラップ粘土に代表される鉄粉取りを使ったらいかがでしょう。


ホームセンターのカー用品売り場やオートバックスなどのカー用品店では大抵売っていると思います。
参考URLのホームページの「鉄粉取り類」のところを参考にしてみてください。

フンに含まれる乳酸は塗装に対して攻撃性がありますから多少は内部までダメージを受けているかもしれませんが、あきらめず早く除去した方が良いと思います。

参考URL:http://www.ardent-g.com/seihin/ardento/keeprekan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粘土使ってみました。完全には取れなかったですが目立たない程度にはなりました。これ以上やると傷が付きそうな気がしたので止めました。
今後はコンパウンド入りのワックスで地道にやろうと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 23:56

一般の方はあまり持って無いでしょうけど「高圧洗浄機」 当て続けると案外「バクダン」も剥がれ出しますが・・・根性の入ったフンにはどうか???


最近はやりの小型のスチーム洗浄機、あれならどうですかね。
    • good
    • 3

塗膜の種類は、メタリックでしょうか、それとも、ソリッド(単色)でしょうか。

メタの場合は、クリア面があるので、ラビングコンパウンドで、ウエスを指先に巻いて固着面だけを擦り、塗膜面にダメージが届く前に止めておいてから、クリームコンパウンドで整えます。ソリッドは、耐水ペーパー(1000~2000)で(もちろん水研ぎです)軽く拭く様にそぎ落とします。その後はクリームコンパウンドで整えます。(必要に応じて粗めのコンパウンドを、使って下さい。)くれぐれも、やり過ぎには要注意です。シマッタ!とおもったら迷わずにボデーショップへ、お急ぎ下さい。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!