プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育英社、もしくは学進ラボという会社の小学生用の教材を買おうか迷ってます。
訪問販売の教育教材なので、不安もありますが、話を聞いたところいいものかも、という気もあります。
小4の子供の勉強に問題がなければ買う気もないのですが、最近勉強についていけてないという不安があります。

使ったことのある方、話を聞いたことがあるなど情報がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

塾講師、家庭教師経験者です。

一般的に訪問販売の教材はトラブルも多く、お勧め出来ません。
特に万単位でまとめて買わせるタイプのものは、絶対にやめた方がいいです。
また親の不安をあおるような言い方で購入を勧めるところも、信用できません。
その教材は、金額的に妥当なものですか?
最近勉強についていけないとの事ですが、お子さんはその教材を買えば、一人で勉強できそうですか?
購入後のフォローはきちんとしていますか?
一度本屋に行って、小学生向けの問題集を見て下さい。高くても千円前後のものが色々出ています。「漢字」「長文読解」「計算問題」「文章題」等細かく分かれているものから、解説つきの総合的なものまであります。10冊買っても1万円程度です。
教材は、必要なものを必要なときに必要なだけ買うほうがよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりまとめて買わせるもので、高額です。
購入後のフォローは使い方などを電話で一定期間、定期的にしてくれるようです。
内容としては問題集だけが送られてくるというより、教科書の最重要項目(テストにでるところ)をまとめたものと問題集です。あと、ビデオ教材等。(書いてるとあやしいと思います。)
今、子供にどうやって、なにを教えたらよいかがわからず悩んでいます。問題集をやっていても、身になっていないのです。
教科書の重要ポイントがわかれば教えるときに役に立つかと思い、迷ってしまっています。
そういう状況なのでつけこまれてしまうのでしょうか・・・。

• 0

No.1です。

[まとめて買わせて高額]・・・やはりよくお考えになった方がいいと思います。
教科書のポイントでしたら、「教科書準拠」と書かれた問題集や参考書が売られています。公立でしたらどの本屋さんでも、その校区に合わせたものを売っているはずです。私立等で使っている教科書が違っても、教科書を出している出版社はどこも参考書や問題集も出していますので、問い合わせてみて下さい。
自分で見て、解説がわかりやすいものを選んだ方がいいと思います。漫画で算数を解説したものなども出ていますよ。
テストが帰ってきたら、点数ではなく、どこを間違えているか見れば、つまずいているところがわかると思います。
これから冬休み、春休みもありますので、頑張れば4年生ならまだ挽回できますよ。
勉強の癖のついていないお子さんでしたら、少量を毎日やる習慣をつけましょう。漢字なら1日3コでも1週間で21コ。テレビのコマーシャルの間に出来る量です。計算も5問でも10問でもいいですから、毎日やるのがベストです。時間を決めて、短時間でやるのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
本屋さんに行って探してみます。