プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。CBR250RRのリアタイヤのサイズは140/60R17ですが、もっと太いタイヤにしたいので150/60R17をはかそうと思っています。別のHPでも同じ質問をしている人がいたのですがそのときの回答は「おそらく履かせることはできる」でした。しかし、「おそらく」なので確信はないようです。そこで、本当に履かせることができるのか知りたいのでどなたか教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



結論から言えば、履かせることは出来ます。
履かせている人は結構居ますよ。

利点としては
・タイヤの選択肢が増える (一番の理由かも)
・見栄え
・直進安定性向上

欠点としては
・多少値上がり
・倒しこみが鈍くなる
・(多分)端が余る

こんな所でしょうか。
私はギア比を高速寄りにするため、同じCBR250RRで140/70を選んでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり可能なのですね。友人のNSR250を後ろから見ていて、タイヤが太くて格好よいな~と感じていたので、次のタイヤは150にしたいと思います!!

お礼日時:2006/11/16 00:08

履かせることは出来ます。


ただ、同じホイール(リム幅)に150/60(幅広、同扁平率)のタイヤを履かせるとタイヤ断面が丸まるので接地面積が少なくなるのと、丸まるため実際見ても太くは見えないでしょう。60(扁平率)が65、70タイヤのようになりますよ。

なので、NO2さんの意見、直進安定性向上、倒しこみが鈍くなるのとは逆になります。

メーカーはバランスもちゃんと考えて作っているので、太いタイヤを履きたい場合にはホイールも交換した方がいいと思います。それでも、スイングアームなどの関係で限られますが。
    • good
    • 3

こん**は


 誰もやったことがないんじゃないでしょうか?
 今のタイヤ位置から左右それぞれ端から5mmの段ボールをつけてタイヤをゆっくり回転させてみてください。
 どこにも当たらなければ、大丈夫です。

 両端5mmなんて余裕はたいがいのバイクにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「5mmなんてたいがいのばいくにある」ということは可能だということですね。一度段ボールなどで試してみます。

お礼日時:2006/11/15 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています