電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液型0型は抗原がないことを指すからゼロ型と言うべきなのにどうして「オー型」というのでしょうか?いつから誤解が始まったのでしょうか?

A 回答 (3件)

確か、抗原が無いのではなくて、H抗原のみでA抗原・B抗原を持っていないのがO型ですよね。


それに最初はABC型だったのが、ABO型に読み間違いでなってしまったとの説もあるようですよ。
    • good
    • 3

諸説有るようでわかりません。


http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/345556
これによればあくまで「オー」であって「ゼロ」ではないそうです。
一方でイタリアやスイスといった外国では「ゼロ」と呼んでいる所も多いようです。

彼らが誤解しているのか私たちが誤解しているのかなんとも言えませんね。
    • good
    • 2

英語では、ゼロのことをオーと言うからじゃないですかね・・・



101=ワン・オー・ワン 007=ダブル・オー・セブン
これらは、日常的に使うから、こう読みますよね。
それと同じだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2006/11/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!