プロが教えるわが家の防犯対策術!

石原慎太郎知事が海外出張の際、都条例の規定を大幅に超過する高級ホテルやクルーザーに宿泊し、衆院議員時代からの秘書も、飛行機は知事と同じファーストクラスに格上げしていたことが15日、共産党都議団の調査で分かった。
過去5年の15回分で、同行職員分も合わせて出張費の総額は約2億4350万円に及んだ。
01年9月のワシントン出張では、1泊26万3000円~13万1500円のホテルに泊まり、同6月のガラパゴス諸島への出張では大型クルーザーを5日間借り切り、1泊あたり13万1000円だった。
<朝日新聞より抜粋>http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006 …
事実だとすれば、自分には随分甘い知事ですよね。
都の財政は大赤字ではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

なーんだ、偉そうな事言っててあんたもかーーー。



と思いました。
ガッカリ。
    • good
    • 1

確かに鵜呑みにはできませんが・・・。



仮に半分を自腹切っていたとしても1億2000万円ですよね?
たった15回の海外出張で。
起業家ならいくら使っても本人の勝手ですが、都知事とはいえ『公務員』ですよ。

結局、その種の人間だったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

最近、プチスキャンダルが多い石原さんですよね。

情報ソースは議会共産党に偏ってるってもの、??ですが・・・

対抗馬は決まってませんが、来年4月に予定される知事選の結果が楽しみですね。

お礼日時:2006/12/07 15:03

事実だとすれば…質問者さんの言う通りですが、調査しているのが共産党で、


載せたのが朝日ですから、鵜呑みには出来ません。
それに、(実際は)差分は自腹を切ったのだとしたら、これは別に問題ないですよね。
    • good
    • 0

まあ、失敗の人生を歩んでいない人はこんなものでしょう。


傲慢だけど、政治屋にはもっと酷い奴はいるから、まあ遣っていることもたいしたことはないが、ディーゼル規制もして都内の空気はすこし良くなったし・・・・他に何したっけ?・・・この程度は、「ま!いいか」(~_~;)・・・・最後まで清廉潔白でいける人なんていませんから。

確か彼は弟のなにかで自衛隊の飛行機を出動させましたよね。 
政治<屋>なんてそんなものでしょう。
    • good
    • 0

北海道民です。



こんなヤツが北海道知事なら絶対にリコールして全額返済させますが、東京都民ではないので「自分には甘い知事ですよね」のアンケートには「そうですね」しか回答しようがありません。
    • good
    • 0

都知事とは自分で宿泊先を決めて手配しているものでしょうかね?おそらく秘書や下のものが手配していると思うのですが。


石原都知事を支持するわけではないのですが、ソース元が朝日新聞なので、鵜呑みにするのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに朝日は???(まあどの新聞も似たり寄ったりですがw・・・)
私は個人的には、ある面では石原支持者でもあります。

確か石原都知事は、無報酬で働いているんですよね。
でも、莫大は経費を使えば元の木阿弥です。

税制赤字は減っているのでしょうか??

お礼日時:2006/11/16 14:44

知事は税金で美術館を建て、それを画家である四男坊の友人夫妻に管理させている。

なんていう公私混同の税金無駄遣いの件も最近週刊誌で読みました。それに都知事は殆ど都庁に出てきてないんでしょう。 まぁ東京都の規模からすると都知事はちょっとした国の大統領みたいなもんだから、それくらいのことなんとも思ってないんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長期政権で厖大な負の遺産を作った鈴木さん、全く何もしなかった青島さん、そして石原さん。。。

その殆どが地方出身者が有権者である東京都民に意識は、ちょろいなあ、、と思われていなければいいんですが。。。

お礼日時:2006/11/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!