アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、親不知を抜歯しました。
縫合もするとのことで、縫い合わせていました。

出血については、ガーゼを噛んでおくように言われ、
ガーゼを噛んだまま帰りました。
1時間半後、出血が止まり、鏡を見てみたのですが、
抜歯した歯の表面の他の箇所も縫合されており、
口を開けた際、左右(親不知の辺り)が非対称です。

抜歯部分以外を縫合することもあるのでしょうか。

ちなみに、親不知は横向きに生えていたため、砕いて抜歯しました。

A 回答 (3件)

横に生えているような場合は困難抜歯のため、まず周りの歯肉を大きくメスで開いて中が良く見える状態にしたうえで削ったり砕いたりして行うので、その分縫合もメスで切っただけ広範囲に及びます。

ので心配ないと思いますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きく切らなければならない。
切った部分は縫合する。

ということですね。
気になるのは一時的なものだと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 20:05

ちょうど私も先週親不知を抜きました。

同じく斜めに生えていたので一部砕いてから抜歯しました。
その後縫合しましたが「傷口を縫うのと食べ物カスが入り込むのを防ぐ為に穴の表面部も少し縫います」という説明でした。
1週間経った今日抜糸してきたところです。
それでも「食べカスが入り込んでますね」と言われたので、やはり食べカスが入り込んで傷口が化膿したりしないため・・・ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べかすがもぐりこむのを防ぐためなんですか?
初めて知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/19 20:07

私も2年ほど前に4本とも抜きました、上か下か覚えてないのですが、


どっちかは両側とも横になっていたので、砕いて抜歯してました。

縫合の仕方(切り口)は全然違ってましたよ。片方は頬の方まで達していました。
それがどういう理由なのかはわかりません。
でも、インプラントもできる、ちゃんとした先生ですよ。

今はどの部分がどうだったかも覚えてないくらいで、抜いたところに全然違和感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になるのは、一時的なもののようですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!