電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SEO対策として、とりあえずトップページだけメタタグを変更したのですが、自分のサイトがYahooのデータベースから削除されてしまいました。

「site:○○○.com」と自分のサイトを入力しても、トップページだけ検索されず、他のページは検索されます。原因は、メタタグのキーワードに、本文にないキーワードを入れてしまったことだと思われます。(初歩的なミスでかなり落ち込んでます・・・)

現状は、メタタグのキーワードから本文にないものは削除して、Yahooの「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」ページから申請をし直しました。

自分で調べた限りですが、スパムと判断されたのが特定のページのみの場合は、修正して再度掲載の申請をすればいずれ掲載されるとありました。自分の場合も他のページは検索されているので、これに該当するかと思います。

私のように一度削除されてしまった経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?できればその際にどのように対処したか、また再掲載までどのぐらい時間がかかったかなどを教えてください。

A 回答 (2件)

メタタグに本文に無いキーワードが、少しくらい入っていても、削除される事は、まず無いです。

(1000ワードとかは別)それより他のSEO対策の方で、はねられたのではないでしょうか?

たとえば白バックに白文字で検索用の言葉を書くとか、読めないような小さな字で検索語を書くとか、リンク専門のページを作るとか、相互リンクで変なページとリンクしているとかです。
    • 0

>原因は、メタタグのキーワードに、本文にないキーワードを入れてしまったことだと思われます。

本当にそれだけで、スパムと判断されてしまいますか。
単に Yahoo のデータベースが更新中で、検索されないだけではないでしょうか。
もう少し時間をおいて様子を見た方が良いと思います。
1週間位は様子を見た方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のサイトやSEO関連の本でも、メタタグのキーワードに、サイトにはない言葉を入れるのはスパムと見なされる可能性があるというようなことがあったので、その可能性が高いような気がしています。

http://www.1st-yst.com/seo_x/seospam_ex/seospam_ …

Yahooのデータベースにサイトが登録されているかどうかを調べるsiteコマンドですが、データベース更新中にはsiteコマンドでも検索されない可能性ってあるのでしょうか?しかも、トップページだけ・・・

ちなみにSEO対策をして1週間ぐらいで目標キーワードの1位(約16万件中)になり、3日後にはなくなっていました。