プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨年 インクジェットの年賀葉書で、筆まめで作った写真付年賀状を印刷したところ、写真が滲んで散々でした。
 プリンターが悪かったのだと思います。(多分…)

 そこで、年賀状の写真印刷用のプリンターを購入しようと思いますが、お勧めのプリンターについてアドバイスをお願いします。

1、年賀状と、デジカメで撮った写真を通常サイズの写真に印刷できれば充分です。(A4もB5も不要)
2、パソコンはDellですが、プリンターのメーカーには拘らない。
3、年賀状は300枚ぐらい印刷するので、作業が早い方が有り難い。

 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には、今売れ筋のプリンターを買ってください。


その方が価格も安くなります。
キヤノンかエプソンあたりに落ち着くでしょう。

それで、どっちかと言えば、キヤノンが性能が良くなったという話を聞きます。
僕も、BJC-420Jを持っていたのですが使えなくなって、今はPIXUS 560iを使ってます。
性能もそれなりに良くなっているので、使いやすくはなってます。

それで、気になったのですが、パソコンとプリンターの接続は、パラレルですか?それともUSBケーブル接続ですか?
というのは、今のプリンターはUSBケーブル接続が標準です。

BJF300あたりでは、パラレル接続だったと思うので、USBコネクターがないと今のプリンターは使えない可能性があるので
その点を確認しておいた方がよいです。

僕の持っているPIXUS 560iは、一応、パラレルとUSB両方接続可能です。

それで、プリントする枚数や、使用するインクのカードリッジ数を考えると、次の商品が無難かと思います。

キヤノン 
PIXUS iP4300
http://www.canon-sales.co.jp/pixus/lineup/ip4300 …

PIXUS iP3300
http://www.canon-sales.co.jp/pixus/lineup/ip3300 …

というのは、枚数が多いので、コンパクトタイプではランニングコストが割高になりますし、時間も掛かります。
というのは、インクカードリッジタンクが専用のものになるので、価格が高く販売されています。

上記のサイズは、A4プリンターですが、
インクカードリッジの数も4つか5つですのでインク代が思ったよりも安くはなりますし
スピードもコンパクトタイプに比べて、早くなってます。

ですから、A4は不要と書かれてますけれど、印刷時間を考えると、A4サイズのプリンターでないと早くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
いただいたアドバイスを参考に決めさせていただきます。

お礼日時:2006/11/17 15:05

プリンタはメーカーが違ってもほぼ同程度の性能だとおもわれます・・・・・


年賀状でお年玉つき、「インクジェット写真用@60×10マ枚セット」が販売されており購入しました。
私はプリンタよりもハガキそのものを優先しました。
関西ではまだ珍しいらしいです・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
いただいたアドバイスを参考に決めさせていただきます。

お礼日時:2006/11/17 15:05

BJ F300だとかなり昔機種ですね。


今出ているモデルならどれ選んでも画質はそこそこですよ。

写真を綺麗にということだ、インクジェットだと6色以上の機種です。
4,5色でも結構綺麗ですが。
印刷速度ではキヤノン、パッと見の綺麗さではエプソンかな。
エプソンは目詰まりしやすいと言われていますが。

メーカー毎に癖があるので印刷サンプル等をみて確認して下さい。
キヤノンだとiP4300あたり
エプソンだとPM-G850やPX-G930とかかな。

あと年賀状はインクジェット紙を。
http://allabout.co.jp/special_cu/cg/CU20041108A/


A4不要で写真の画質を重視するなら、昇華型プリンタをお勧めします。
L版1枚27円程かかりますが。
キヤノン SELPHYシリーズ
http://cweb.canon.jp/cpp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
いただいたアドバイスを参考に決めさせていただきます。

お礼日時:2006/11/17 15:06

古いプリンタだと、インクがどうしても写真向きじゃないので滲みますね。


写真を綺麗に印刷したいなら、プリンタもそこそこの性能の物を選ばないと綺麗に印刷されませんよ。
年賀状は宛名面が普通紙になってるので、Canonのプリンタの方が便利です。Epsonだと黒はぼやけた感じで印字されます。
単体機なら
iP4300http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.h …か、もっと綺麗に印刷したいなら
iP7500http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip7500/index.h …
がお薦めです。最近はコピーやスキャンが出来る複合機(オールインワン)が売れ筋です。使うと便利なのでこちらを選ぶのも良いでしょう。
MP600http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html
MP960http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp960/index.html

もう一つ、年賀状を買うときにインクジェット紙かインクジェット写真用を買ってますか?普通紙の年賀状だと滲んだり、ぼやけた感じに印刷されますよ。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
いただいたアドバイスを参考に決めさせていただきます。

お礼日時:2006/11/17 15:06

>写真が滲んで散々でした。

 プリンターが悪かったのだと思います

購入する前に、そのプリンタの型番は?(さしつかえありますか?)
古い型でなければ、設定やインク(染料インクより顔料インクが写真向き)など対処できませんかね。

この回答への補足

Canon Bj F300というプリンターです。

補足日時:2006/11/17 06:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
gold-manさんの補足のお陰で、たくさんのアドバイスを頂く事が出来ました。

お礼日時:2006/11/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!