電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPでウイルスバスター2007を入れています。
トップ画面を『Yahoo!』にしてあるのですが、立ち上げて画面が出ると同時に、画面右下から「データ送信をブロックしました。」と言う画面がポップアップし、さらに、「トピックス」の記事を読もうとしてクリックして画面が変わるとまた同じポップアップが出て、数枚ぐらい出ることも頻繁にあります。項目名は、登録している「クレジットカード番号」に反応しているようです。なぜ、このような現象が起こるのでしょうか。また、これを回避する方法を教えてください。例外設定は怖くてできません。過去に通販で購入した際、クレジットカードを使っているので、その内容がどこかに記憶されていて、それを引っ張り出そうとしているのでしょうか?ウイルス検索しても出ませんし、スパイウエアは必ず毎回数個出ますが、どうも関係ないようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

》なぜ、このような現象が起こるのでしょうか。

また、これを回避する方法を教えてください。例外設定は怖くてできません。
ブラウザのアドレス欄には英数字が入っています。例えばこの質問ですとQNo.2544755 ですがこの番号の一部が個人情報として登録してあるクレジット番号(多分4桁ないしは6桁)とたまたま合致するとポップアップで警告が出ることになります。
この警告は正しい機能ですからこれを例外設定することは好ましくありません。警告というものを正しく理解してスルーするのが良いのではないですか。

なお、個人情報の登録桁数を増やすことでこれらのポッフアップを減らすことが出来るかも知れませんが、仮に全桁を登録すると他人がこのパソコンを見たりパソコンが盗難にあったりすると情報が丸裸になります。
    • 0

「ウィルスバスター」を立ち上げ

「アップデート・ユーザー登録」をクリック
「ウィルス緊急警告」をクリック
「トレンドマイクロからの緊急警告情報を受信する」
のチェックをはずし、適用。

以上。

この回答への補足

それは2007バージョンでしょうか?
私が見る限り、ご指摘の画面設定にはなっていませんし、
>「トレンドマイクロからの緊急警告情報を受信する」
も発見できませんでした。

• 0

>データ送信をブロックしました。

」と言う画面がポップアップ

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールのポップアップですか?(それとも「Windowsファイアーウォール」ですか?)

yah*oを「設定」で許可しても駄目ですか?

>「クレジットカード番号」に反応しているようです
>クレジットカードを使っているので、その内容・・・引っ張り出そうとしているのでしょうか

関係ないと思いますが・・・ファイアーウォールとは外部から入るものを(ダウンロードを含む)ブロックするので、内部からデータ送信しようとするのはスパイウェア・アドウェア・マルウェア・ワーム・一部のウィルスです。

>例外設定は怖くてできません

怖いことありません。「Windowsファイアーウォール」の場合「コントロールパネル」「Windowsファイアーウォール」「例外」に例えばYah*o.co.jpや○○プログラム、WMP、○○メッセンジャーなど該当するものを追加で登録するだけで、削除もできますから。
パーソナルファイアーウォールも「設定」で遮断とかブロックを許可する(ソフトにより違う)だけ。

トラブルときは一時的に「無効」にしてみるのも・・・ただしその間危険ですが。
    • 0