アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周波数って東日本が50Hzで西日本が60Hzですよねぇ…

でも東日本である新潟県の佐渡島に限り60Hzという話しを聞きました。
これは本当の話しなんでしょうか?
もし真実だったら佐渡が60Hzになった経緯を教えて下さい。

A 回答 (4件)

発電は東北電力でほぼ火力、んで60Hzです。


私も不思議でしたが、佐渡金山が絡んでいます。
詳細は参考URLに。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/lllo/archives/3633857.html
    • good
    • 2

西日本は米国製


東日本はドイツ製の発電機を持ち込んだので
50Hz/60Hzができ、
糸魚川がその境になったのですが、
どうもこの時、佐渡には能登半島と同じ発電機が
設置されたようです.

確かに距離的には新潟が近いのですが
実際は海流の関係で
能登半島→佐渡 の航路も良く利用されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をいただきありがとうございました。
胸のつかえが取れました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2002/04/19 16:21

 佐渡島は、位置的には西日本の50Hz地域ですが、使われているのは60Hzです。

現在は島内で発電が行なわれているでしょうが、以前は供給されていた電力60Hzだったとか、島内の発電が出来なくなった場合に供給される電力が60Hzとかの理由かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昔の日本国内の電力事情の難しさを察することが出来ました。

お礼日時:2002/04/17 17:24

経緯は知りませんが本当のようです。


新潟に住んでいた頃、購入したLPプレーヤー(!)が電源周波数で回転の速度を
決めるものだったらしいのですが、誤って佐渡向けの製品が届いてしまい、
全然音がはずれていたことがありました。(もちろん修理してもらいましたが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!