プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるSolaris10のパッケージのテストで、常にクリーンなSolaris上でテストするのが条件です。テスト用のPCは1台しかないため、Solarisのインストールを何十回も入れ直さなければなりません。Solaris10のインストールと設定には時間がかかるため、困っています。そこで、一度Solarisをインストールしたら、PCのハードディスクのバックアップを取れたらいいなと思っていますが、やり方がわかりません。ご存知の方教えていただけますでしょうか?また、ほかにもっといいやり方があれば教えてください。よろしくお願い致します。ソフトが必要な場合はフリーソフトでお願いします。

私が持っているハードウェア:
・テスト用ノートPC一台、CD-RW付。
・仕事用のメインPC一台、CD-RW付、OSはWindowsXP。

A 回答 (5件)

紹介させていただいたURLでは「VMwareが使える(らしい)」は伝えられても、どうやれば利用できるかを伝えるには不十分でしたね。

hasekyouさんの利用しているPCがWindowsXPとのことなので、WindowsXP上にVMware Playerをインストールし、そのVMware上にSolarisが動作する仮想環境を構築することになります。

その際「どういう導入状況になるのか」ですが、他のPCから見ると、WindowsXPがルータの役割をしてSolarisのインストールされたPCが1台増えたように見えます。
違う言い方をすると、WindowsXPのインストールされたPC上に、別のSolarisがインストールされた仮想PCが出現することになります。

また、運用方法については、
VMwareで作られた仮想環境は、ひとつのイメージファイルになりますので、フリーのイメージを取ってきて、必要な初期設定が終わった状態でバックアップを取っておけば、初期状態に戻すのがファイルの上書きだけで済むようになります。

いかがでしょうか?

この回答への補足

お礼の返信の仕方がわからなかったので、「回答の補足」を使わせていただきました。

教えていただいた方法でできました。本当に助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。早速試してみます。

x86 ではZoneは使えるのかわかりませんが、使えるのであれば

Zoneが確実だと思います。

複数のZoneを作ってもいいし、Zoneのバックアップを取っても
いいし。

参考URL:http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0385/6n2qkb …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めてZoneって言葉を知りました。Zoneの説明を少し読んで、技術としてよさそうですが、初心者の私にはすぐにはとっつきできなさそうな印象でした。今回は時間があまりないので、時間があるときにじっくり勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

PCのスペックに余裕があるなら、仮想マシンを使うと良いと思います。

Solarisをインストールした状態でHDのスナップショットを取得し、
テストのたびにスナップショットまで戻す。

自分は有償のVMware Workstationを使っていますが、
フリーのVMware Serverでも出来ます。

但し、OS上で別のOSを動作させるため、
ハードウェアのスペックが低いと動作が重くなります。

この回答への補足

お礼の返信の仕方がわからなかったので、「回答の補足」を使わせていただきました。

教えていただいた方法でできました。本当に助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すぐにVMwareを試してみます。

はじめまして。

VMwareってご存知ですか?
普段使っているOSの上に仮想的な環境を作って利用できるソフトなんだけど、参考URLにあるようにhasekyouさんがやりたそうなことを実際にやっている人がいましたよ。
参考URLにもあるように、VMware playerは無償配布されていますし、
Solaris10のイメージもフリーで探せると思います。

一度参照してみてください。

参考URL:http://itexp.seesaa.net/article/9502810.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>VMwareってご存知ですか?
VMwareは知ってますが、使ったことはありません。

manabu4673さんのご回答では、
Windowsの方にSolarisをインストールして、NFSサーバとして利用した方が、CD-ROMからインストールするより速い、ということでしょうか?それとも2台でテストした方が速いってことでしょうか?

WindowsにSolarisをインストールした後、どうすればよいかわかりません。すみません。

同一のHDDを2つと、2台のHDDを丸コピーするソフトを用意しましょう。

1台に普通にSolarisをインストールしたら、HDDを丸コピーするソフトでもう1台にコピーします。
HDDの丸コピーは、ディスクサイズに比例して時間がかかるので、あまり大きなサイズのHDDは使わず、システムとアプリを入れてちょっと余るサイズがよいでしょう。

テストが終ったら、Solarisをインストールした直後にコピーしておいたHDDの中身を、テストを行ったHDDに丸コピーします。これでHDD2台とも「Solarisをインストールした直後」の状態になるので、再度テストを繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USB接続のHDDなら用意できます。ソフトですが、私が知っているのは「HDD革命」だけです。残念ながら今回ソフトを購入する予算はありません。