アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就農に興味をもっている人間の素朴な疑問です。

一般に、農業は大変だとか、農業では食べていけないとよく言われ、実際農家の方でも離農する人も多いようです。

しかし、農家の方はほとんどが持ち家だと思いますし、食糧は自分たちが作るプロですし、農作業にはスーツは要らず、上下980円のジャージで十分でしょうし、田舎に住むなら見栄を張ってブランド物などを身につける必要もないと思います。

つまり、最低限生活するのに必要な衣食住にほとんどお金がかからないと思うのです。

ですから、子供を大学に行かせたり、何百万円もする農機具を買ったりするなら別でしょうが、そうでなければ、月々ほんの数万円もあればじゅうぶん生活できるのではないでしょうか。

自給自足程度に作物を作って、あまったものを売るようにすれば、大金はたいて機械や肥料や苗などを買わなくても、また、きつい長時間労働をしなくても、のんびりと生活できるのではないかとおもうのですが、それは農家の実情を知らない人間の甘い考えでしょうか。

農家の方、あるいはその実情を知っている方、こんな私の素朴(無知?)な疑問にどうかお答えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

10町(1ha×10=10a×100=32m角100枚)ぐらいの田に稲を作れば稲作だけで生活できるかもしれませんが、田や家は自分のものでも農機具や育苗施設の償却費、肥料代がかかりますし、都会とちがって一人1台ずつ車が要ります。


自給用なら田んぼ10a、畑10a程度あれば食べ盛りの子がいなければ何とかなるでしょう。手植え、手刈り、天日干し、コイン精米としても耕運機30~50万と草刈機5~6万は絶対必要です。サルや猪が出るところでは電気柵に10~20万かかります。
電気、ガス、灯油、車や農機の燃料代、上下水道費用もばかになりません。私はサラリーマンで田と畑それぞれ10aずつ持っていますが、畑は婆さん任せ、休日やアフター5の農作業で今年ついに体をこわし、現在欠勤中です。来年からは米が作れません。昔のように農作業のために有給取れるような会社はありません。会社で成果あげつつ密かに農業する「隠れ百姓」が兼業農家の現実です。団塊ジュニアはこれを見てみな離農してしまいます。
定年後に就農されるのなら、年間数十万円払って宿舎付きで農業体験できるところが各地にできていますから、ご夫婦で体験されてみては如何ですか。周囲の農家の暮らしぶりがよくわかると思います。
ご質問のような暮らしは、田舎の廃屋に住み着いてホームレスのような生活をしなければならないと思います。
    • good
    • 7

多くの回答が寄せられているので蛇足かもしれませんが、感じたことを書かせてもらいます。



農業を知らない一般の人は、ご質問者様のようなお考えの方が多いのだろうと思います。そして、そう言う人がおそらく日本の農業政策を決めているのだと確信しています。全く現場からかけ離れています。

趣味でやる農業と、職業としてやる農業は全くの別物です。
大自然に囲まれてマイペースでゆったりと・・・は、幻想でしか有りません。

今回、減反政策が大幅に変わり、小規模農家には補助が無くなります。
これで、やむを得ず農地を耕作していた多くの小規模農家が農業から手を引くでしょう。また、政府の大規模農家育成の掛け声に乗った意欲ある農業者も、何れ巨額の負債に押しつぶされることになります。

現状では遠からず日本の農業は絶滅します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

多くの方々からたくさんのご回答をいただき、ありがとうございます。
この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
私の質問の趣旨としては、農地、家、技術があり、子供と借金のない農家の方が最低限の生活をするために、どのくらいの費用と労働力が必要なのかを知りたかったのですが、皆様のご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/19 11:28

>自給自足程度に作物を作って、


絶対に無理。厚生省の日本人の必須栄養量より必要なたんぱく質量は.350-400g/日・人。
自分でとさつできるのは鶏くらい(他は食べる前に腐ってしまう)。可食部ん.2kg/羽として.50羽/日。はいけいで済ますとして5年育てるから250羽/人の飼育が必要。
ニワトリ25羽で人1名分の食料が必要として.11人分, 約16kg/日のえさが必要。
11月から4月までの6影゜津分のえさが約2トン。畑作は稲作の1/3程度の終了だから.3たんの3倍で1町の土地が必要。夏の分をあわせて2町。
ただし化学肥料が入手できないと終了は1/3に皿に減るので.「肥料を買わない」という条件では6町.夫婦2名で12町の土地が必要。

どうやっても実現不能です。
なぜ明治時代に開拓を促進しても面積が増えなかったかを考えれば.わかるでしょう。


これだけを1名で耕さないと必要なたんぱく質が入手できません。
    • good
    • 0

質問者は何歳くらいのお方かなぁ。



今の日本で、田舎の農家だからって自給自足で月々ほんの数万円で生活している人なんていません。

電気だって、ガスだって、水道だってあるんです。

交通の便が悪い分、車だって世帯の人数分持ってるお家も多いのです。

ブランド品だってほしいと思っている人は多いのじゃないかな。

お年寄りの中には、野菜や山菜を保存食などにして、慎ましやかな生活をしている方も見受けられますが、大方の人は都会の人・田舎の人なんて差はないんです。
    • good
    • 6

農薬を使って、トラクターで畑を耕している多くの農家の人は


多分朝から晩まで働いているわけではないと思います。
親戚の農家の家に遊びに行くといつも仕事してないです。
でも国や自治体の援助がないとやっていけないくらい収入は低いみたいです。
ブランドや無農薬野菜として認められてる一部の農家以外は
農薬や科学肥料のよしあしに頼って苦労は少なく、これが実際のところです。
    • good
    • 5

近所で専業農家をやっている人がいますが、米だけなら一町歩(99a 1a=100平方メートル)ほど必要らしいです。


そんな土地を機械無しでどうするの?
夏は雑草との戦いだよ。
機械があっても燃料は?消耗品は?メンテナンス費用は?
出来た作物(米に限らず)の輸送費は?
年寄りだけでそんなことが出来るの?
アルバイトを雇った時の給与は?
現金無しでは農業も出来ないよ。

>自給自足程度に作物を作って、
米と大根だけで生きろと?
そんな生活誰がするかっ。
誰も農業なんかしねえよ。
>上下980円のジャージで十分
おまえが着とれ。

>農家の実情を知らない人間の甘い考えでしょうか。
蜂蜜のプールで泳ぐぐらい甘いわ。
    • good
    • 7

食べ物だけがあればいいわけではありません


持ち家なら家賃はいらないかもしれませんが 土地建物には税金がかかります
住んでいるだけで住民税は必要です、
電気・水道・・・当然お金がかかりますね、
それとも日の出とともに起きて働いて 日没とともに寝るような暮らしをしますか?

農機が無ければ農業は不可能でしょう 鍬一本で田畑を耕すことが出来るとお考えですか?
農機を動かすのもガソリンが必要ですね まだまだありますよ、

幾ら努力しても天候不順で収穫が望めないこともあります
台風により林檎や梨が落下して多額の被害を出したなんてニュースはよく聞きます
また天候に恵まれ 多くの収穫があっても 需要を上回れば
価格が暴落して出荷するだけ赤字になる豊作貧乏なんて言葉があります、

農業が重労働でないと仰るのなら 手鍬で田んぼ一反(約10アール)
耕してみてください。
    • good
    • 5

すこし状況が違うかもしれませんが、私の知り合いの方が就農するために


ひとりで田舎に言ったのですが、地域の人や組合の人との人間関係
労働量にたいする収入のなさ、最後には「農業はコンビニだ」といって
ヘトヘトになって帰ってきました。

その方曰く、作物=生き物 作物=売り物だから、正直やすんでられないんだと。
そして婚期を逃したと嘆いてらっしゃいました。。。

その業界(?)ごとに、違った苦労がおありのようです。
    • good
    • 4

肥料は?農薬は?土地代(固定資産税)は?



自給自足程度に極めもせずに家庭菜園の延長している人の作ったものに、果たして商品価値は付くのでしょうか?
売るということがどういう事か、考えてみてください。
形が悪いだけで、虫に食われただけで、商品価値は減少したり無くなったりします。
また、確実な収入もなく、農地の広大な土地を守っていけるのでしょうか?
輸入で安くて良い野菜など、世の中にはあふれかえっているのに、そんな適当に作った人の野菜を買う人がいるでしょうか?
勝手に育つわけではなく、栄養価や味など、農家の人はプライドや誇りを持って研究しているのではないのでしょうか?

私は素人ですが、素人考えでもこれくらい問題点って浮かんできますよ。
たとえ月にほんの数万円で生活が出来るとしても、収入がなければそれすら大金になりますね。固定収入がある感覚と全く違うと思います。
天災に見舞われたら、もうどうにもならなくなりますしね。
    • good
    • 3

少量の現金収入があって野菜だけの自給程度なら


今の田舎駄々同然で借りられる田んぼがありますからね。
しかしその程度の感覚だと作ったものは現金になららいだろうね。
自分で食べるものと商品とはまた別物です。
その違いでしょうね、簡単か難しいかは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!