プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノやエレクトーンをしている方にお聞きしたいのですが、楽譜をはじめて見てから練習をはじめてどのくらいで完璧に弾きこなせるようになりますか?
楽譜によっても違うかと思いますが・・・
ちなみに、今、「革命のエチュード」を練習しているのですが、なかなかまちがえずに弾くことは難しいです。左手の手首からひじまでの筋肉が痛くもなります。(1日1時間くらいで10日目になりますが・・・)
まちがえずに、流れるようになめらかに演奏をしている人って、すごいと思います。

A 回答 (4件)

再びです。


暗譜のやり方としては、最初は楽譜を開いていたままで
見ないようにして弾いたりしてます。もちろん、わからなくなったら
楽譜をチラッと見たりして・・。そのうちに、最後まで見ないで
弾くことが出来てます。ただ、楽譜があると暗譜が完璧であっても
安心感が違いますよね~!

私も手が小さい方です。1オクタ-ブとちょっと・・・が、ギリギリです。
とても離れた和音を弾く時は、下の音からアルペジオみたく、バラバラにして
弾くのが普通だと思います。ペダルで上手く調節すれば、違和感ないです。
ピアニストのCDを聞いてみると、バラバラにして弾いてる人も結構います。

指使いは、専門家の方が1番弾きやすい指の使い方をのせているそうです。
研究してる方が、いらっしゃるんですね。でも、指には個人差があるので
かならずしも当てはまるとは思えないです(笑)私の先生は、楽譜の指使いを
守らないとうるさいので・・・。弾きにくいのは弾きにくいです!(本音)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
離れた和音は、ばらばらにしてもいいんですね。いままで、届かない音は弾いてませんでした。ペダルで響くようにして、和音に聞こえるように調節するということですよね。
私は、エレクトーンは習っていたのですが、ピアノはまったくの自己流なので、ペダルの使い方も満足に知りません。
子供がもっと成長してから、子供に教わろうとひそかに思ってます。

お礼日時:2002/04/24 11:27

こんにちは。


ピアノ科出身の者です。
革命のエチュ-ドですか・・・。あれは、左手の音階がなめらかに
いかなくて苦労しました。私は、譜読みは早いペ-スで出来るのですが
左手の音階や、アルペジオみたいのが苦手なので、革命は苦労しました。
10日間練習しても、私はボロボロです。間違えなく弾くっていうのは
難しいと思います。私は、勉強の為にコンサ-トに行くこともしばしば
ありますが、プロでもミスタッチがあります。この前行った、リストの
コンサ-トで、ラ・カンパネラを聞いたんですが、ミスタッチがかなり
ありました。

手首の筋肉が痛いっていうのは、とっても理解出来ます!
余分な力が入ってるからって先生は言ってましたが・・・。
革命は、大学の試験曲でした。私は、3ヶ月で仕上げました。
仕上げたっていっても、完璧ではないです。暗譜は完璧でしたが・・。
私は、サボってしまうのが多いので(笑)
ミスタッチは、リズム練習を繰り返すしかないでしょうね。または、
楽譜に書いてある指使いがやりにくかったら、やりやすい様に変えてみる
とか・・。先生は、あまり賛成してくれませんが(笑)
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめのうちは腕の筋肉が痛かったのですが、徐々になれてきたみたいです。
3ヶ月で暗譜が完璧にできるなんてうらやましいです。私は、楽譜を前に置いていないと、(例え見ていないとしても)不安で弾けません。
指使い、やりにくいのありますよね。でも、楽譜に書いてあるからには意味があるんでしょうか?
あと、私は手が小さいほうなので、どんなにがんばっても離れた音を弾く場合、届かないこともあります。楽譜によっては、「こんな手の人、いるのかー!」みたいな、とても離れた音を弾かなくてはならない場合がありますよね。届かない場合、どうしていますか?

お礼日時:2002/04/23 11:22

楽理科のものです。


「革命のエチュード」の場合10日じゃまだボロボロの状態です。表現的なことを考える余裕すらなく、弾くことだけで精一杯ですよ。しかもテンポも通常の二分の一の速さです。

一日「革命のエチュード」の練習時間を1時間とすれば、通常よりワンテンポ遅い速さで形がついてくるには、約1ヶ月かかります。それからだんだんとテンポアップして弾きこなせるようになるまでは3ヶ月は必要です。その後は細かい部分の微調整、猛練習をして、人前で暗譜で演奏するには少なくとも4ヶ月が必要です。私の場合は・・・ですが。でも完璧なんてないですよ。追求すればするほど新しいことが見えてくるし、その音楽の捉え方も変わっていきます。いくら練習したって一つ二つのミスはありますよ。人間ですから、機械のようにはいきません。プロの演奏だってよく聴いてみるとミスタッチはあります。ただ、そこはやはりプロですから、はでに目立ってしまうミスはめったにありませんけど。プロは高度な技術を持っていますから・・・。

私は、書いてある音を間違えずに弾けるようになる為だけの練習(つまり技術だけの練習)は最初の2週間です。あとは技術と同時に、ここはどういう音のタッチで弾こう?2回同じことをするのはつまらないから一回目とどういう変化をつけようか?二回目は若干弱く弾こうか?この部分の味付けはいかに?リットのかけかたは?この新しいドラマはどうやって演奏すれば引き立たせられる?などのようなことを考えてながら想像して練習しています。そういう練習を何度も何度も繰り返してやっていると、いつの間にか曲を暗譜していてだいたい弾けるようになっているんです。

料理にたとえれば、最初の2週間というのはいわば材料を用意している最中で、それからやっと調理が始まり、煮込みが始まって、そして一番最後に塩、コショウの味付けですね。私はある外国人教師にレッスンをしてもらい一回弾き終わった後、楽譜を目の前に最初言われたことは、「It is recipe.」のただ一言でした。
つまり「楽譜はただの料理のレシピにすぎない。キャベツの切り方が下手でも、いい味付けをすればおいしくなるんだよ。もっと味付けをしなさい。」ということです。味付けさえちゃんとできれば、ちょっとくらい間違えたってごまかせるんですよね。私はいつもそうやってごまかしています。言いたいことが伝わってくれればいいんだって割り切って、あら、何か違う音弾いちゃったかしらんってね(笑)。

それではどうか楽しく練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。#1のお礼にも書いたのですが、どうも私はいろいろな曲を弾きたくて、いろいろ手を出しすぎの傾向にあるようです。
もし、1つの曲に3,4か月かかるとしたら、一生のうち弾ける曲はそんなに多くはないですよねー。
それに、いちど弾けるようになっても、しばらく弾いていないと、またできなくなってしまいますよね。
ピアニストの方などは、どんな練習をしているのでしょうか・・・

お礼日時:2002/04/18 14:46

素人で練習嫌いの私では参考にならないでしょうが、私の場合、普通3ヶ月から半年位かかっていました。

それでも満足のいく演奏なんて一生無理だと思います。
確かに、間違えずに弾くことはできても果たしてそれが自分の求めている音楽なのか?プロでも同じと思います。CDなどに録音していても、何度か聴いているうちに、「あそこはこうしたらもっといい」とか「ここはこう弾いたほうが正しい」などと意見がでてくるものです。
ただ、こういう人たちは貴方のいうレベルは多分2~3日もあればできるのではと思います。
素質なのでしょうか。初見のきく人もそうですね。
うらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まちがえずに弾けても、それが完璧というわけではないですよね。
私は欲張りすぎて、いろいろな曲に手を出しすぎているかもしれません。1つの曲をじっくり練習することは大切ですよね。

お礼日時:2002/04/18 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!