プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のオープニングのベートーベンの曲が、携帯でダウンロードした所、サビっていうのも変ですが、ドラマ中で一番盛り上がる所が入っていないんです・・・。その部分がほしいのですが、本当に7番ですよね?

A 回答 (6件)

のだめのオープニングは7番の第一楽章ですよ。


一番盛り上がるというのはSオケの初舞台のシーンでやっていたやつですか?
だとしたらそれはおなじ7番の第4楽章です。

この回答への補足

オープニングと、学祭のオケの曲は同じですよね?あの、上向いて弾く場面です。なのに、楽章が違うのですか???

補足日時:2006/11/17 22:44
    • good
    • 0

オープニングは第1楽章です。



学祭の演奏は、第1楽章と第4楽章の抜粋でした。
峰くんがさかんに目配せして、千秋が(やるなら、ここだろ。)と言った直後に上を向いて弾いたシーンは第1楽章です。

着メロは短いですから、ご希望の部分が含まれていなかったのかもしれませんね。

いくつかMIDIを試聴できるサイトを挙げておきますので、よかったら確かめてごらんになってみてください。
MIDIなので、オケとはだいぶ音色が違いますが、メロディは確認できると思います。

http://www.traha.de/9_midis.php
↑ 上のページの中の
beethoven – symphony no. 7 in a major, opus 92, 1st movement

http://www.classicalmidiconnection.com/cmc/ludwi …
↑ 上のページの中の
No.7 in A(Op.92)

http://www.lexscripta.com/midi/classical/
↑ 上のページの中の
Symphony No.7 in A Major Opus 92
    • good
    • 0

上を向いて演奏していた部分なら、確かに7番の第1楽章です。


ただ、7番は全曲4楽章で40分近くある曲で、第一楽章だけでも手持ちのCDでは13分あります。
また、テレビのCMで頻繁にかかるほどポピュラーな曲でもないので、
たとえば「運命」で言えば「ダダダダーン!」みたいな「盛り上がり所」をどの部分だと思うかは人によって違うと思います。
そのため、携帯でダウンロードされた部分ではその部分が入っていなかったのだと思います。
参考までに、手持ちのCDでは、ドラマのオープニングで使われる部分は第1楽章の4分30秒くらいからです。
    • good
    • 0

うーむ、個人的には(ビオラ的には)第1楽章のクライマックスは再現部第1主題かなぁと思います。



まあ、ドラマで流れるのなんて一部だし、あれがクライマックスになるんであれば。。。

一度全楽章と押して聞かれることをオススメします。
同日初演のベト8もなかなか面白い。

ああ、もう岩城さんのベト7は生で聞けないのか・・。
    • good
    • 0

DoCoMoですが、今日ダウンロードしたところです。


7番の上を向いて弾くまさにその部分。ただ最後が最初と上手く繋がらないのが難点ではありますが。
料金は7曲で157円らしいです。

http://iclc.cave.co.jp/ICLC/index.cgi?uid=NULLGW …

参考URL:http://iclc.cave.co.jp/ICLC/index.cgi?uid=NULLGW …

この回答への補足

ありがとうございます。
とても嬉しい情報なのですが、クリックしてもページの表示が出てきません。よければ、サイト名を教えて頂けませんか?

補足日時:2006/11/19 23:45
    • good
    • 0

おっと、これは失礼しました。

パソコンからは無理なようですね。
サイトは「東京フィル クラシック」という所で、iメニュー→メニュー/検索→着信メロディ/カラオケ→ジャズ/クラシックから辿っていってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!