アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。
さっそくですが、1才3ヶ月の娘が昨日から下痢が続いています。昨日は少しご飯も食べ機嫌よく遊んでいたのですが、今朝になってご飯も食べなくなり機嫌が悪くしんどそうなので、診察を受けました。結果は、熱も無くちょっとお腹の調子が悪いだけという事で整腸剤をもらって来ました。病院から帰ってからしばらく寝て、起きては1時間もしないうちにまた寝るというリズムで寝ています。子どもが下痢になるとこんなに寝るものなんでしょうか?
初めての下痢で私も戸惑っています。下痢になった際、水分を摂らせる事はもちろん、他にもアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下痢や嘔吐の場合、急激に体力が低下するので元気が無くなったり、よく寝たりはします。

けれど、脱水の可能性もありますね。
家の娘は下痢と嘔吐で半日水分が取れなかったら脱水を起こしました。
脱水になると微熱以上の熱が出て呼吸も多少荒くなりますが・・・
水分は取れているのでしょうか?
脱水の目安は尿が出るかどうかでも判断できます。おかしいようなら夜中でも救急医にかかることをお勧めしますが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水分は起きる度にお茶やイオン飲料を与えています。でも、よく飲む時もあれば少しの時もあり、ちょっと不安です。
尿は、いつもより少ないかな?と思いますが、出てるようです。夜もちょこちょこ様子を見て、おかしくなったら救急で診てもらうようにします。

心配ですね・・・。

下痢をしてるからよく寝てるのかどうかは分かりませんが、よく寝るってことは下痢をしてることで体力を消耗してるのかもしれませんね。寝たいだけ寝かせてあげた方がいいですね。お薬で眠くなってるってことはないのかな・・・?
うちには3歳と2歳の娘がいますが、オムツをしていた時期に下痢をしたときには、とにかくオムツかぶれに気を使いました。オムツを替えるときに必ずおしりをシャワーで流したり、つかまり立ちができない頃は座浴、めんどくさいときは100均などで売ってるソースなどを入れる容器にお湯を入れて、オムツを敷いたままおしりを流してあげてました。その後は必ずおしりが乾いてからオムツをあててあげます。これで下痢でもオムツかぶれはゼロでした。
あとは、食事はいつも通りのメニューでしょうか?消化しやすいものをあげた方がいいです。軟らかめに茹でたおうどんなど。まだ離乳食の完了期なら1段階か2段階戻してあげてもいいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あんまり寝るので大丈夫かと心配してるのですが、下痢で体力がなくなってるのかもしれませんね。
機嫌が悪く、食べたくないみたいだったので、好きなボーロを少し柔らかく潰してあげました。今も眠っていますが、ちょっと元気になってきたのか寝言で笑ったりお話したりして、少し安心です。