アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。回答お願い致します。

私は現在一人暮らしをしています。
彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。
そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。

私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。

そこで質問です。
鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか?

・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。
・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。
・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます
・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません
・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。

どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

専門家です。

>いくらくらいかかりますか?
その程度のマンションであれば、おそらくディンプルキーの類でしょうから、シリンダー2個交換で各16000円以上ぐらいになると思います。
上の鍵と下の鍵が同一でないということであれば、とりあえずエントランスに絡まない上だけを替えておくというのも手です。
詳細を確認したいのであれば、まずは型式の確認(錠本体にある刻印)を行い、教えてください。
>鍵は交換するべきでしょうか?
専門家に言わせるならば、基本的には交換したほうがいいでしょうね。住所等がわかるものと一緒であれればなおさらですし、そうでなくても何かのはずみで割れる可能性がゼロではありませんから。

ただし、手法については賃貸か分譲かによって話が変わってきます。賃貸の場合の鍵はあくまで「お借りしているもの」ですから、大家さんにまず相談すべきです。そもそも、それを勝手に第3者に貸与すること自体、問題になるかもしれません。
分譲の場合、勝手に変えてもかまいません。エントランスと合わせたいのであれば、その辺の鍵屋か金物屋、ネットショップなどに物件名と住所、型式を開示すれば、取り寄せは出来ます。ただし、納期は3週間程度は最低でもかかるので、その間どうするかといえば、RMKにからまない上だけ先に交換するか、エントランスは従来キーで対応する前提で上下とも替えるかでしょうか。ちなみに交換は、ご自分でする方も少なくありません。

ちなみに、マンションでセキュリティが入っているかどうかは、この際あまり関係ないと考えましょう。
    • 0

2本の鍵を無くされたと言う事ですね。

一人暮らしをされた(賃貸マンションだと仮定して)お答えします。
状況から察して交換は余りいい顔はされないでしょう。
99.9パ-セント大丈夫でしょうが、恐怖を感じるとの事、当然ですが、そこで格好は余り良くないかもしれませんが第3のキ-をつけるのがいいと思います。ホ-ムセンタ-などで数千円でドア-を傷つけずに挟み込むキ-を売っています。ドア-の上のほうに小さく付けるものです。外観的にも余り抵抗はありません。日常面倒さはゆがめませんが効果はあると思います。それくらいの対応で良いと思いますがどうでしょうか。マンションの同型のキ-自分で買ってきて交換しましたが1万円位でした。(交換所要時間30分程度)頼めば2~3万円位でしょう。
貴方の場合上だけの交換?になると思いますのでそれくらいじゃないですか。第三のキ-を彼氏に買ってもらって(出来るだけ良いもの)取りつけてもらいましょう。そこで肝心なのは無くしたキ-と第三のキ-の予備は渡さない事です。反省の色がみえれば状況から察して渡すのもやむを得ないかも知れないですが、その場合も慎重に、、、。
以上、ご参考まで。
    • 0

質問者さんがどのようにお部屋を借りているのか分かりませんが、

1.管理人さんに連絡
2.管理会社(もしくは仲介業者・不動産屋)に連絡
3.大家さんに連絡

1~3の連絡を取りやすいところに電話で相談してみましょう。
    • 0

彼はキーホルダーに名前や住所なんて書いていないでしょうね。

貴君が書かれているように、こんな重要なものを無くす人は私なら以後信用しません。あなたの命に関わるかも知れないものです。

鍵は早急に交換するべきです。そうして二度と彼には渡さないことです。

値段は管理会社に問い合わせてください。
普通の鍵だと、2万円以内でつきますが、玄関ホールと共通なのは管理会社でないと作れる会社を知らないはずです。
自分の部屋だけのは普通の鍵屋さんでも取り替えてくれます。
二つついているなら、出張費などで高くなりますが、別々の鍵屋さんを使って換えるほうが安心です。
    • 0

どんなタイプのドアノブですか?マンションの管理人に相談してください。

http://www.mazroc.co.jp/hi/dnobu/toppage1.htm
    • 0