アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越しして SONETのADSL 50Mプラスに加入しようと思っています。
弟と一緒に暮らすことになり 弟も別のPCにてネット接続したいとのことで
ファミリーパックにして弟は無線LAN接続にしようと思います。

無線LAN接続には
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
このLANカード以外に自分で用意しなければいけないものは何がありますでしょうか?

初心者なので わかりやすくどなたかおしえていただけませんか><
メーカーのHPみてみましたが理解できなかったので。。

ちなみにADSLとLAN接続であまり速度など変わりはないのでしょうか?

かわりなければ私の接続分も無線LANに
したほうがすっきりするからいいのかな・・と悩んでいます。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずは無線LANの性能から見ると、

無線LANは理論値54Mbps系で実際につなげると10M~20Mになるかも知れません。
SuperAやSuperGをかけて15~25Mに微増するようです。

さてMIMO系はだいぶ速度が良いようです。
理論値126MbpsのMIMO機ならば70Mぐらいに、
Draft11n系は機種などで違いがあるようですね。
MIMO系(Draft11n系も含む。)はWin2000とWinXPで
無線LANアダプタのドライバが用意されているようです。

MIMOとは乱反射した電波も有効に使うのです。
2本のアンテナで送信し3本のアンテナで受信するのが主流でしょう。
理論値108MbpsのMIMO機には2本しかアンテナがない物もあります。

理論値54Mbps系の従来の機種はダイバシティ系のアンテナなら、
受信感度の良いアンテナの方を使うので、明らかにMIMO系の方が有利ですね。
家庭で使う極近距離の場合MIMO系の方が有利かも知れませんね。

Draft11n系の無線LANアダプタのドライバユーティリティには、
RWIN値の変更プログラムが入っているかも知れませんので、
NetTuneなどMTU値やRWIN値の変更ソフトが入っていれば
NetTuneなどのソフトを削除した方が良いかも知れません。

私はノートPCにDraft11n系の無線LANセットを使っています。
WN511Tという無線LANアダプタカードを使っていますが、
WN511Tのドライバと無線ユーティリティを初めて入れた時に
RWIN値が数値が変わりました。
NetTuneを使っていたのですが、NetTuneを削除して使っています。

FTTH回線ですが、100BASE-TXと遜色ない速度が出ています。
無線ルータは無線アクセスポイントとして使う方が速度が出やすいかも知れません。
(速度がルータ部分のスループットで明らかに減速した場合は、ルータを別に立てると良いでしょう。分業ですね。)

さて、ADSL回線で無線LANが、どれぐらいの速度が出るかは、
100BASE-TXもしくは10BASE-Tで接続した速度しだいでしょうね。

それから、無線ルータのアンテナの角度や方向を調整するとつながりやすくなる場合が
あります。
1階と2階間でつなぐ場合は直下もしくは直上の部屋が速度が落ちにくいかも知れません。

それと、無線LANを使うときは必ず無線セキュリティを設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に詳しくありがとうございます。。。

しかし素人の私には難しく理解できないです>。<

せっかく説明いただいたのにごめんなさい>。<

#1です。

肝心な事を、かき忘れました。
無線LANアダプタカードはパソコンに取り付けると良いでしょう。
(無線LAN内蔵パソコンなら11b/11gが付いています11aも付いているパソコンもあります。)

パソコンに無線LAN子機が有っても、無線LANの親機がなければつながりません。
そこで、無線ルータか無線アクセスポイントを導入します。
この時、WIN2000かWinXPならばMIMO系やDraft11n系の
無線LANセットを導入するのが速度と安定に有利でしょうね。

無線LAN子機は無線にしたいパソコンや機器の数だけ用意します。
そうそう、同じメーカで無線LAN親機と無線LAN子機を揃えると、
無線セキュリティの面で有利です。

それから、無線LANのセキュリティは自動でしてくれるモノが有りますが、
手動で設定した方が良いかも知れませんね。
それにローカルIPアドレスの取得に失敗する場合は
ローカルIPアドレスを固定して使う方が良いかも知れません。

なので、ローカルIPアドレスが固定に出来る無線ルータが良いかも知れませんね。
    • 0

細かい専門的な知識は抜きにして、基本的なことだけ。

まず、用意するものとしては、LANカードが必須ですが、このカードをセットできるPCであるということも必須です。
ノートPCで、最近のものは元々カード差込が付いているものが多いですが、昔のデスクトップタイプだとない場合も多いので。
また、最近のPCにはカードを差し込まなくても、元々内部に設定されているものもあるので、その辺確認してみましょう。
もし、差込口がないようでしたら、補足してください。

それ以外に用意するものとしては、たぶんありません。
ルーターとかルーター側の無線LANのやつは、おそらくパックで付いてくると思うので。

ただし、設定が若干不安に感じるかもしれません。
絵でわかるようなガイドも付いていると思いますが、
無線LANの場合、説明書が別で、普通の機械の操作マニュアルの場合があります。
もし、わからないときは、素直に詳しい人に聞くのがベストです。

有線LANと無線LANでの速度などは、私はあまり感じませんでした。
ごく稀に接続が途切れることがありますが。
むしろ、ADSLなので、近くのNTT局から近いほど速度は速いと思います。局から遠いと、途切れる場合もあるそうです。
私も専門家ではないので、又聞き程度ですが。

きちんと接続できたら、セキュリティ等も気を配ることが大切だと思います。
頑張ってくださいませ。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。

私のPCは一番上の
CS50LというPCなんですがワイヤレスLANという表示がありますがこれは 無線LAN内蔵ということですかね?

SONETに問い合わせしたら Aterm WL54AGという親機にさすカードををレンタルか購入していただかなければといわれたのでオークで買おうと思っています。

問題は弟のPCで4~5年前のものなので差込のとこもなさそうなのですがその場合は何を用意したらいいでしょうか??

あと無線LANはセキュリティ危ないのですか?

すいませんが教えて下さい。。。

• 0

再び失礼します。

補足ありがとうございます。

>CS50LというPC
シャープのメビウスのやつですね。仕様拝見しました。
ワイヤレス内臓なので、こちらは最初からPCに内臓されてるのでOKです。

>SONETに問い合わせしたら Aterm WL54AGという親機にさすカードををレンタルか購入していただかなければといわれたのでオークで買おうと思っています。
パック設定のようなものはないんですね。失礼しました。
プロバイダによっては、無線LANパックじゃないと対応のものが付いてこないときがあったので勘違いしました。
そうですね、6千円くらいしますがレンタルより購入のほうがお安くつくと思います。

>問題は弟のPCで4~5年前のものなので差込のとこもなさそうなのですがその場合は何を用意したらいいでしょうか??
えっと、無線LANというと上記あげてもらったWL54AGのようなカードを指すのが一般的なんですが、
最近ではUSBでのタイプも出ています。(私もこのタイプです。)
一例としてURLを貼っておきますが、あくまで一例なので、近くの電気屋さんやヤフオクで同じようなやつを買えばよいかと思います。
ただしこの場合、若干設定が困難でして^^;

いや、どのタイプを選んでも困難なんですが、
初めてやる場合にはちょっと手間取るかもしれません。
むしろ回答者さんのほうのPCの設定も同じことが言えると思いますが。

カラクリさえわかってしまえば、なんつーことはないラクな設定なんですが、
私も初めて設定したときはちんぷんかんぷんで・・・。
また設定するときにコチラで質問していただければよいかと思います。

>あと無線LANはセキュリティ危ないのですか?
うーん、無線LANが危ないというより、最終的にはネット接続が危ないと思うので、
ある程度の設定が終わって、ネットにつなげるような環境になったら、
ウィルスバスターやノートンなどのウィルス除去ソフトを入れておくのは必須です。

無線LANのセキュリティとして一般的には、
外部の人に勝手無線をキャッチされて無断使用されるという心配と、
暗号化の設定をしておかないと、情報が盗まれる?心配があるということです。

上記は、無線LANの設定で行えるので、またそのときにで良いと思います。
(マニュアルにも載ってると思います。)
他の回答者サンのメビウスには無線LANのセキュリティが簡単に行えるようなことが記述されてたので、
そこまで気にすることではないかもしれません。
設定が終わった後に、先述したウィルス除去ソフト等の設定も行っておけばよいかと。

まあ、どっちにしろネットに接続するということでノーリスクということはありません。
その辺を考慮して楽しめばよいかと思います。
あまり心配をしてもしょうがないですし。
私はリスクはあるけど得るものも多いと思いますので。

こんなにいろいろ書いてしまいましたが、あまり気負う必要はないですよ。
後は、届いてからの設定を頑張りましょう!!
わからなければまた投稿して聞いてください^^

参考URL:http://kakaku.com/item/00773010751/
    • 0