アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社を設立しましたが、そのお祝いとして、5年以上前に少しだけおつきあいがあった会社の常務から観葉植物をいただきました。
一般常識として、やはり、そのお祝いのお返しはすべきでしょうか?

また、すべきとしたら、どのような品が適当でしょうか?

A 回答 (1件)

その常務さんは,非常に人付き合いのうまい方だとお見受けしました.



本題ですが,私はお返しをすべきだと思います.
たとえば,その観葉植物の同等品を最寄の店頭に探しに行ってみれば,
価格の見当がつきますから,もしそれが,だいたい5千円以上の価値が
ありそうでしたら,その価値の半額程度の菓子折りを持参するなり
お送りすればよろしいかと思います.
また,それほど値段が高くなさそうで,かつ,今後もあまり顔を
会わせる機会のない方でしたら,感謝の手紙か電話にしておきます.
(気持ちが入っているなら,どんな形でもいいと思います.)
もっとも,宅配便でなく直に持ってこられたのでしたら話は別ですが.

参考URLは,次のサイトにある礼状の文例です.
http://www.hoops.ne.jp/~mickr2/bunrei/question.htm

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~mickr2/bunrei/r-kaiten.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがというございました。
そうですね、もう長い間疎遠の方でしたので、かなりとまどってしまいましたが、やはりお返しすべきですよね。
社会常識に従って半額相当のお返しの品を贈りたいと思います。

お礼日時:2002/04/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!