プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、アクセスを使って売上管理のプログラム作成中なのですが、VBAを効率よく使って、プログラムを組んだらよいと聞きました。
ですが、私は初心者の為、自分で勉強しないと無理です。
どなたか凄く解り易いアクセス用のVBAの教本をご存知ありませんか?
今すぐ買いに行きたいくらい欲しいです。教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は技術評論社出版の「ACCESS 2000徹底入門 ACCESS VBA 応用プログラミング」(本体2780円 CD-ROM付き)という本とAccessのヘルプで会社のシステム組みました。


ちょっと分厚いですが基礎からしっかり学べるので本に載っている例は自分の望むことにも応用し易かったです。付録のリファレンスも大変重宝しました。
確か「同 入門(初級だったかも)プログラミング」もあったと思います。参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kurisan。ありがとうございます。
私は先月からアクセスを本を見ながら始めたばかりなので、それの入門のがないか見て来たいと思います。
頑張って私も今のプログラムを完成させたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 08:44

私もACCESSのVBAを勉強中です。

判りやすいアクセスのVBAの
本はないですね。勉強する人が相対的に少なく売れないからでしょう。東京・池袋の淳久堂でも、1000円以下の本はなく、2000円以下の本が2-3種、3000円近くの本が10冊程度、3000円以上が3種ぐらいでしょうか。はっきり言って、どの本も仕事上でやりたい事をのべていませんね。谷尻かおりさんの本が一番ビジネスに近いのでは。アクセスの勉強の重点分野を私なりに
(1)フォームとコントロール
(2)テーブル・レコードの扱い方
(3)SQL
(4)フォーム・コントロールとレコードの関連
と整理しています。
マクロとVBAの両方に色気を出した本は中途半端だと思います。
エクセルのVBAの本は数で20倍ぐらい出ていますが。
エクセルVBAに比べ洗練されていないし、METHODやPROPERTYや関数も少ない。ファイルの扱いも何種類もあるとかややこしい。
でも魅力がありますね。共に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさんお答えありがとうございます。
アクセスって本当にややこしくし過ぎの点がありますよ。
だから使う人も気楽にはできない時が多々あって、私なんか本を渡されるまで、アクセスに関わってもいないのに。
使いやすい会社内の管理をプログラムする為にしては不便をともなう点が多すぎて困っています。
でも何だか魅力あると私も思ってたところです。
何にも解ってない私かも知れないけれど、頑張ります!!

お礼日時:2002/04/19 08:52

こんにちわ。


ACCESSでよく仕事をするものです。
私は、新星出版社の「ACCESS97やさしいVBAプログラミング」
という本を使って勉強しました。
4年経ちますが、今でも忘れてしまったコマンドなどを
調べたりします。

ただ、面白みにかける本なので絵が多いほうが良いというのであれば、
エクスメディア社で出している本がいいのではないでしょうか?
こちらの方は、応用編は私も使用しました。

恐らく、どの出版社でもACCESS2000・2002はとうに対応している
と思います。

遅いので、もう必要無いかもしれませんが、よければどうぞ。

参考URL:http://www.x-media.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

c-cassisさん 
ありがとうございます。まだ本屋には行っていませんので、ぜんぜん遅くはありませんです。
明日にでも本屋さんで見てきたいと思います。
こんな大雑把な質問にこたえてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!