アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵を貸して下さい。
なぞかけを作りたいのですが思いつかなくて困っています。

【○○とかけて、××と解く、そのこころは「楽器の下」】

この○○と××に入る良い言葉があれば教えて下さい。
本当は答えが「楽器ケースの中」だと一番いいんですが、
さすがにそれは無理そうなので「楽器の下」で考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 謎かけは、元々はお題があって、それとかけ離れた物で解いて、その心は?で2つの物の共通点を無理矢理くっつける遊びです。

その2つの物の共通点が「楽器ケースの中」と言うのは、かなり厳しいです。
「○○とかけて、楽器のケースと解く」なら、かなり楽。更に言うなら、「楽器ケースと掛けて、○○と解く」こちらの方が一般的ななぞかけの作り方だと思う。
 一般的な謎かけなら、短時間でも結構できます。
1.楽器ケースの中と掛けて水戸黄門の風呂と解く、その心は?「弓(由美)が入ってる時がある」
2.楽器ケースの中と掛けてキャンプの薬箱と解く、その心は?「金管(キンカン:虫さされの薬)を入れる場合もあります」
3.楽器ケースの中と掛けて野球の完全試合と解く、その心は?「(走者が出ないので)ベースがあまり汚れません。」

お粗末!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書いて下さって有難うございます。
個人的に1番が好きです!
明日、友達に言ってみます。

やっぱり「楽器ケース」「楽器の下」は難しいですよね。
そんな気はしていました...(>_<)
でもどうしても答えの部分でないと駄目なんです。
「楽器」や「バイオリン」ではどうでしょうか?
それかなぞかけを止めて、なぞなぞにしてみようかな。
また何か思いついたら教えて下さい m(__)m

お礼日時:2006/11/20 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!