都道府県穴埋めゲーム

クレジットカードの暗証番号の確認方法を教えてください。
覚えている番号は、ほぼ間違えないと思うのですが、100%ではないので自信がありません。

カード会社に問い合わせ以外にクレジットカードの暗証番号を調べるにはどうすればいいでしょうか?
キャッシング機械で暗証番号を確かめるのがいいでしょうか?
その場合は金額打ち込む前に止められますか?

A 回答 (3件)

う~む、現在カードの暗証確認方法は「ゼロ暗証システム」でしょうから、間違った暗証番号押してもそのままスルーで支払手続へ行ってしまうでしょう。

で、お金が出る前に「暗証番号が違います」表示になると思いますけど(要はカードに暗証番号が0000としか入っていないで、ホストセンターとキャッシングディスペンサーの間で手続きする際に合わせて入力暗証番号とホスト登録暗証番号を確認する仕組み、銀行キャッシュカードはこの仕組み)
なので、結局は「残高確認」位にしておくのが良いと思いますけど。
    • 0

クレジット会社に問い合わせるのが一番ですよ。

キャッシング機だと、金額入力前だろうが後だろうが、通常3回間違うとアウトで、結局会社に問い合わせになりますよ。自信があるけど100%確実ではないなら、一回だけやってみてダメなら、クレジット会社に問い合わせるというパターンでも良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

6年前に3回間違ってアウトになりカード会社に問い合わせた事があります。
その時は、登録の電話番号(実家)に折り返し電話しますと1回電話を切られて、数分後、電話が掛かってきて暗証番号を教えてもらいました。
今は少し離れたところで一人暮らししており、折り返し電話が受け取れない(住所変更してません)ので問い合わせ以外の方法を聞いてみました。

実家に行った際にカード会社に聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

>その場合は金額打ち込む前に止められますか?

最終的に確認を押さなければいつでも取消しできますよ。
合ってるかどうかの確認ならそれしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。