dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

C言語でメール送信プログラムを作成する必要が
出てきました。(C++ではありません)
環境はWindowsです。

STMPに接続して・・・などの手順はなんとく調べたのですが、
実装となるとさっぱりです。

ご存知のからよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ひとつの方法として、外部のメール送信ソフトを呼び出すというのが考えられます。


こちらでは、下記の URL にある、cmail writer を使っています。
きっちり設定したことを確認して、コマンドプロンプトで、じっくり使い方をマスターして、例えば、system() 関数で呼び出すと、メールを送ってくれます。
漢字コードの変換や、添付ファイルの処理もこなしてくれます。

状況によれば、コマンドプロンプトのバッチファイルから呼び出すこともできます。
(最初に、メールの宛先や本文をファイルに書き出しておいて、その後、単独に、cmail writer を呼び出す)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se069973. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外部のソフトなると許可下りるか微妙ですが、
検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/21 00:05

#2さんが推奨しているcmailは確かソース提供してた様な気がします。


少なくとも昔はソース提供していました。たしかVCだったと思います。
このソースを取込んでみたらどうでしょうか?

これらのバッチプログラムの改版履歴を見ると自分で一から作るのは躊躇ってしまいます。
また、一般にメール送信部分はjavaで作ると、そこらへんの大変な部分は意識しなくて良いらしいのですが、私にはjava知識が無かったのでそれ以上調べませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットワークプログラム等の本を参考にPGはなんとか完成しました。
この後、試験がありますが、ひとまず安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 13:35

smailというプログラムをバッチ起動するという手があります。


SMTPやPOP3認証等もサポートしてます。

参考URL:http://www.picolix.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No2の方にも提案頂きましたが、
外部のソフトなると許可下りるか微妙なところなのです。

しかし、提案いただいたので、検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/21 00:08

blatJ


で、検索してください。
教えて!goo
のなかでの質問や回答に
メーラー作成の資料があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2006/11/21 00:05

メール送信プログラムをバグのあるままインターネットに接続することは、


迷惑メールをばら撒くのと同程度に迷惑な行為になりかねません。
従って、「実装はさっぱり」のレベルで作成することはお勧めできません。

とは言え、それじゃ納得できないでしょうからヒントを。
非常に簡単な実装の例はUnix用ですがsmtpsendで検索すると得られます。
ソースが添付されていますからそれを読んでみて、理解できないようなら外注することをお勧めしておきます。
尚、最低限理解すべきSMTPのドキュメントを参考URLに載せておきます。
RFC2821の項を読んでください。
#これ以外にも漢字コードの問題やMIMEの問題や……

参考URL:http://www.puni.net/~mimori/rfc/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

期日もないですし、立場的に「外注」もできないのです・・・
皆さんからの回答を元になんとか作成したいと思います。

お礼日時:2006/11/21 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!