アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。

(1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る
(2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで)
(3)油きりする
(4)塩を振りかけてできあがり

しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。
もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。

もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。

ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。

どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

油の温度が低いと油っこくなるので温度が低かったのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

温度ですか・・・。
となると180度以上ということですね。
190度くらいでもう一度試してみます。

お礼日時:2006/11/20 18:45

スライスしてペーパーの上にのせてレンジでチンすると、油のないぱりぱりポテチもどきができますが……。

野菜チップスという感じかな。でも健康に問題ないのだったら安売りの店で大袋を買うほうが安あがりなような気も、しないでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、とある宿泊施設に住み込みしてまして、ジャガイモと油は使い放題なのです。

野菜チップスって結構好きなので(たまにコンビニで買ったりしてます)ジャガイモ以外でも試せそうですね。

お礼日時:2006/11/20 18:46

(1)の項目ですが、スライスした後は水にさらしていますか?


何度か水を取り替えながら30分ほど水にさらして、一枚ずつ
水分を拭き取ってから揚げるとカラッと揚がりますよ。油の温度は
あまり高すぎるとあっという間に焦げてしまうので、180度位で
十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません間違えました。逆に書いてしまいました。
スライスしたあと水にさらしています。
温度は180度で揚げました。でも結構油っぽかったです・・・。
う~ん。もしかしたら私がちょっと油を気にしすぎなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/21 19:31

その名もずばり


「ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス」
をご紹介します。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/280615/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これが電子レンジでつくるというポテチですね。
これなら簡単にできますね。
私は胃がもたれやすいのでノンフライのほうが体に優しいと思われます。
今の油っぽいポテチを食べきったら試してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事