プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
まもなく駐在でアメリカに行きます。
私は目が悪く、これを機会にコンタクトレンズを作ろうと思っています。コンタクトレンズを作る場合、日本とアメリカではどちらがお得でしょうか?
最近は日本でもアメリカでもネット通販でコンタクトレンズが売られていますが、処方箋なしで買えるのでしょうか?
私はコンタクトレンズの知識がまったくないのでお恥ずかしいのですが、ネット通販などで購入者が入力する視力情報は日本もアメリカも同じ基準(単位)なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

処方箋は絶対必要です。


EYE EXAMが100ドルくらいかかります。(保険の種類にもよりますが、実費だとこのくらい)1年有効です。
値段をはっきりとは忘れましたが、日本より格安だったと思います。
日本の処方箋は使えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険は会社が入ってくれるはずなのですが、どういう種類のものかは分かりません。MedicalとDentalは間違いなく入っているようですが、日本と保険事情が違うので、何割負担とか、詳細はいざお世話になるまで分からないですねぇ。。。
アメリカの会社もコンタクトをネット通販で販売しているようですが、購入希望者は処方箋を郵便かファックスで送るのでしょうか?

お礼日時:2006/11/21 20:51

処方箋なしでもコンタクトレンズは買えますよ。


ちょっと割高ですが…
でも、発送が早いので私はいつもここを使っています。
はじめてコンタクトレンズを作る場合は、やはりお店で一度購入された方がいいと思います。
処方箋の有効期限(確か2年)もあります。有効期限内は、ネット購入されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに日本とアメリカの視力基準は違います。
↓以前質問されている人がいますのでそちらを参照してみてください。
http://q.hatena.ne.jp/1102910840

参考URL:http://visionsave.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も分からないなりに、ネットでコンタクトについて調べているのですが、例えば「Acuvue2」なんて商品は日本にもアメリカにもありますね。ネットで注文する場合、日本もアメリカも同じ情報を入力するように見えますし、処方箋については何も記載されていないのですが。。。
さっき眼科に行ったら、「ウチでは処方箋は出さない。ウチで取り扱っているメーカーのコレを買いなさいと指示する」ということでした。
コンタクトって初心者には意味不明でよくわからない世界です。。。

お礼日時:2006/11/21 21:04

こんにちは。


アメリカで薬剤師をしています。

コンタクト・メガネともに処方箋が必要になります。
また、こちらでは日本と基準が異なりますので、アメリカで眼科医にかかる必要があります。
NO.1さんの書いてあるとおり、保険によってはeye careの入っているプランもありますが、保険なしでは80ドル~150ドルほどかかります。(わざわざ眼科に行かなくてもウォルマートやSears等のお店の中に、eye careが併設されています。こちらのほうが比較的安いです。)
処方箋をもらった後はどこでも質問者さんの好きなところで、コンタクトレンズを購入されて下さい。

また、ドクターは使い捨てを薦めると思います。私はメガネ派ですが、コンタクトの値段は日本よりも安いのではないかと思います。

アメリカに渡米の際には今お使いのコンタクトレンズと、代えのレンズをお持ちになり、余裕ができてからこちらで眼科に行かれるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険は会社が入ってくれるはずなのですが、どういう種類のものかは分かりません。MedicalとDentalは間違いなく入っているようですが、日本と保険事情が違うので、何割負担とか、詳細はいざお世話になるまで分からないですねぇ。。。
アメリカの会社もコンタクトをネット通販で販売しているようですが、購入希望者は処方箋を郵便かファックスで送るのでしょうか?

お礼日時:2006/11/21 21:06

ネットでの購入はあまりお勧めしませんが、処方箋は本来なら本人または、眼科から処方箋を送るようになっています。

ネットで安く購入できるとしても、時々期限切れ寸前のものを安く売っていたりしますので、こちらの方はネット購入はあまりしません。
おそらく、ご自宅付近にウォルマート等のスーパーがあると思いますので、買い物ついでにそこでレンズを購入するほうが安全面から見ても安心です。
特に使い捨てレンズ等は、このようなお店で一度購入されますと電話一本で大量に(例えば3か月分など)注文し、ピックアップできるようになっていますので、そんなに手間もかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり処方箋が必要なのですね。
眼科医がいるウォルマート等に行けばいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!