プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本語を勉強している学生です。次は私が書いた作文です。文法として間違ったところがたくさんあると思います。日本人の方に直していただければ助かります。
私は中学校2年生の時から、「日本語を勉強したい」という夢を抱いていたのだ、2004年の秋、私は中学校を卒業してから、ある夜間大学に入学し、日本語を勉強し始めた。
しかし、日本語の勉強は思うほどやさしくなかったのだ。勉強すればするほど日本語の難しさがわかるようになった。毎日努力して勉強していたのに、あまり上達することができなかったのだ。
ある日、クラスで日本語のスピーチ大会が行われることになった。そのとき、私は、クラスメートがみんな私より日本語が上手だと思っていたので、ぜんぜん自信がないのだ。それで、ママに電話をかけてみた。
「ママ、私ね、もう日本語のスピーチ大会に参加したくないわ、ぜんぜん自信をもっていないのよ。」と言うと、
「どうして、参加しないの、いい日本語の勉強のチャンスじゃないの。」とママは私にこういって。
「いい勉強のチャンスだと思うけど、ほかの学生さんは私より優れているから、私はきっとだめだよ。負けたら、大変 恥ずかしいじゃないか。」と言うと、
「そんなことはないよ。だれよりも、一生懸命に勉強している子は、必ず成功できるとママは信じているのよ。がんばって。」と励ましてくれた
私は母のその暖かい励ましによって、奮い立った。
そのスピーチ大会では、ママの言ったとおり、私はいい成績をとった。
夢はずっと自分の前にあり、手を伸ばしても届かないときがあるが、手を伸ばさなければ、絶対つかむことができないのだ。私は困難に出会うと、ママのこの言葉を思い出す。
「何も恐れることはない」
そうです、これから、どんな困難に出会っても、家族や友達の応援がある限り、前向きに行く自信を失うことはないと私は信じている。

A 回答 (2件)

・1箇所だけ「母」という言葉を使っていますが、3人称で使う場合は、必ず「母」にした方がよいです。

文法的に間違っているわけではありませんが、せっかくの良い文章が幼稚な印象になってしまうので。
「」内はママでもかまいませんが、あなたが男性なら、書かないか「お母さん」に変えましょう。女性でも変えたほうが無難です。
・「いい勉強」→「よい勉強」=「良い勉強」
・「のだ」の多用については、NO.1さんを参照ください。
・「そのとき」~「ぜんぜん自信がないのだ。」→「自信がなかった」
 過去のことなので、過去形に。
    • 0

こんばんわ。

日本語を非常にがんばって勉強しているようですね。
自分の観点から添削させていただきます。
ある日、クラスで日本語のスピーチ大会が行われることになった。そのとき、私はクラスメートがみんな私より日本語が上手だと思っていたので、ぜんぜん自信がなかった(のだ)。
それで、ママに電話をかけてみた。
「ママ、私ね、もう日本語のスピーチ大会に参加したくないわ、ぜんぜん自信をもてないのよ。」と言うと、
「どうして、参加しないの、いい日本語の勉強のチャンスじゃないの。」とママは私に言った。
「いい勉強のチャンスだと思うけど、ほかの学生さんは私より日本語が上手だから、私はきっとだめだよ。負けたら、恥ずかしいじゃないか。」と言うと、
「そんなことはないよ。だれよりも、一生懸命に勉強している子は、必ず成功できるとママは信じているのよ。がんばって。」と励ましてくれた。
私は母のその暖かい励ましによって、奮い立った。
そのスピーチ大会では、ママの言ったとおり、私はいい成績をとった。
夢はずっと自分の前にあり、手を伸ばしても届かないときがあるが、手を伸ばさなければ、絶対つかむことができないのだ。私は困難に出会うと、ママのこの言葉を思い出す。
「何も恐れることはない」
そうです、これから、どんな困難に出会っても、家族や友達の応援がある限り、前向きに行く自信を失うことはないと私は信じている。

気になった点は
・「~だ」で文をつなぐことは出来ないので、私が添削したように文を分けるか、理由をあらわす接続詞「ので」で接続するべきです。
[私は中学校2年生の時から、「日本語を勉強したい」という夢を抱いていたので、2004年の秋、私は中学校を卒業してから、ある夜間大学に入学し、日本語を勉強し始めた。]

・「~のだ」は普通、断定(きめつけ)や強調、要求を表す場面に使用するので、普通の文ではあまり多用(たくさん使う)べきではないと思います。
[そのとき、私は、クラスメートがみんな私より日本語が上手だと思っていたので、ぜんぜん自信がない『のだ』。]→?
[夢はずっと自分の前にあり、手を伸ばしても届かないときがあるが、手を伸ばさなければ、絶対つかむことができない『のだ』。]→自然
全体的に非常によく出来ていると思います。
特に最後の部分はいいですね。
日本語の勉強、がんばってください!
それでは。
    • 0