アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断乳して4年近く経ちますが、乳汁が止まりません。プロラクチンの検査というのを受けました。ただ採血する検査です。異常なしということでした。

4年の間に4箇所ほど、産婦人科を受診し、いずれも検査結果は異常なしでした。女性ホルモン?も異常ないということです。テルロンを飲んだり、冷やしたり締め付けたりしましたが、止まりません。

そこで、潜在性高プロラクチン血症の検査というのを受けたいのですが、今まで受診した産婦人科では、検査しようと言われたことがありません。
この検査は、どの病院・医院でも受けられるものではないのでしょうか。
大きい病院に行かないと駄目でしょうか?
ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はプロラクチンでも潜在性高プロラクチンです。
これを調べるにはホルモン負荷検査という検査をします。
まず、始めに普通に採血し、そのあと薬を入れ、その後30分後、60分後に血液を取る検査です。
大きな病院でなくても検査は出来ると思います。
私は近くに総合病院の婦人科で検査を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
近くに総合病院があるので、検査が受けられるかどうか調べようと思います。
検査の内容も詳しく教えていただいて、とても参考になりました。

高プロの検査は、普通の血液検査だけでできますが、数値的にひっかかったり、潜在性高プロが疑われた場合は、TRH負荷試験を行います。

検査の日は朝食を抜いてくるように言われました。
また、プロラクチンは運動などでも数値が動くらしく、小走りなどでも影響がでるので、静かに走ったりなどしないようにして病院まで来るようにと言われました。
病院につくと、まず比較対象のための採血し、TRH(甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン)を注射されます。
人によっては、注射を打っている最中から気分が悪くなる人もいるそうですが、私はまったく平気でした。
その後15分後と30分後に採血され、数値の上がり方をみます。
時間がかかるものですので、本などを持参されると、退屈せずに済むと思います。

病院に電話して、TRH負荷試験をしたいのだけれど、やってますか?とまず聞いてみるといいと思います。
病院の大きい小さいはあまり関係ないと思いますが、不妊治療をしているクリニックですと、確実にやっていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「TRH負荷試験」というのですね、知りませんでした。これで、問い合わせがスムーズにできそうです。
いろいろと詳しく教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。