プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月はじめに第1子を出産し、現在実家に里帰りしている新米ママです。
よく子供が産まれると奥さんのことを女としてみれなくなる、とか逆に奥さんも旦那に触れられるのが嫌になる、とか聞きますが、旦那さんにいつまでも女としてみてもらうために努力できることってありますか?
努力しても無駄なこともあるのだろうけど・・・。
ちなみに出産は夫の強い希望で立ち会いでした。
私は出産しても夫に対して全く気持ちが変わらず、むしろ強くなったような気もします。でも夫はなんとなく私を子供の母親としかみてくれてないような・・・。私の実家が車で2時間のところにあるので里帰り中は週末しか会えないのですが、なんとなく夫の接し方が変わったような気がします。もともとべたべたするタイプではないですが、さらにさっぱりしたというか・・・。
ちなみに夫は子供(男の子)に対してはすごくデレデレです。オムツ替えは文句を言わず手伝ってくれ、お風呂も進んで入れてくれます。
私の考え過ぎなのかもしれませんが、もし私が努力できるようなことがあったらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

5月末に出産した男の子ベビーのママです。


見た目などの努力もさることながら、メンタル面でも悩みました。
「女として見られなくなる」等と言うウワサ(?)を聞いちゃうと余計に敏感になっちゃいますよね。

ある時、主人と話し合ったことがあります。
「出産後のお前にどう接すればいいか解らなかった」と言われました。
私が女でいるように気を使う方法が解らないのと同じように
主人も母となった妻にどう接すれば良いのか解らなかったようなのです。
正直な話、産後4ヶ月過ぎるまで性行為が全くありませんでした。
(SEXばかりが夫婦のつながりって訳じゃありませんけどネ)

余裕が出来たら思い切ってご主人様とお話してみたらいかがですか?
そこで「出産しても私は私ですよ」と言う事も伝えてみたり。

こんなに想われているなんてyuumi724さんのご主人様は幸せですね。
お父さんとお母さんが仲良しなのって子供にとって超ハッピーな事ですよね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も正直な話、この先SEXレスになるんじゃないかっていう不安もちょっとあります。まぁ今は産後間もないし産後初めてのHは痛いかな?とか恐怖もあるんですが(^^;)でもSEXが全てではないけど私はけっこう夫婦にとっては重要なものだと思っています。

ちょっと話がずれてしまいましたが、確かに旦那も私とどう接すればいいかわからなくなっているかもしれませんよね。
目の前でおっぱい飲ませてる姿とかみてたら余計かな・・・。
もう少し時間が経ったら旦那と話してみようと思います。
いつまでも仲のいい夫婦でいてそんな中で子育てできるあったかい家庭でありたいなと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:14

奥さんの事を女として見られなくなるっていうのは、子供を産む産まないはあまり関係ないような気がします。


子供がいても女が夫の前でも恥じらいを忘れなければ、やっぱりいつまでも女でいられると思うんです。
逆に子供がいなくても、夫の前で平気でおならしたりゲップしたり、恥じらいを忘れた行動をすれば女として見られなくなってしまうでしょう。
それから夫のためにではなく、自分のためにキレイになる努力をしたり、年を重ねても輝いていられるように頑張ったり、そういう毎日の姿勢が女を魅力的にすると思うんです。
特別なことをする必要はないと思います。旦那さんと子供がいて、毎日健康に生活できることに感謝して、活き活きと家事育児をこなす姿勢を持つ。なかなか難しいですけどね。
でもそうやって毎日の生活の中で輝いていれば、何年経っても旦那さんはあなたの事を女として見てくれると思います。
夫婦も長年一緒に暮らしていると、女として男としてっていう魅力も大事ですが、結局は人間性のような気がするんですよね。
いくら女として外見がきれいでも、人として中身が薄っぺらなら魅力は感じませんから。

ちなみに母乳をあげている間、女性は性欲が無くなる人が多いらしいです。ホルモンの関係なのかな?
だからその時期は旦那さんに触られるのも嫌!ってなる人が多いのかもしれませんね。
でもそれはキモチが冷めたとか愛せなくなったとかではなく、ホルモンの関係で仕方ないんだって知っていれば、気持ち的にも楽になると思いますよ。

それから今は産後まもなくでホルモンのバランスが崩れている時期です。だから余計にそういった不安を感じてしまうのかもしれませんね。
子供が産まれて幸せなこの時期を(これからもその幸せはずっと続きますが)どうぞ存分に味わってください。
大事なのは母親であり妻である自分に自信を持つことです!ま、これもなかなか難しいことなんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>旦那さんと子供がいて、毎日健康に生活できることに感謝して、活き活きと家事育児をこなす姿勢を持つ

これはまさに私の目標としているものです。でもこれが大切なんですね。
恥じらいを忘れない、女として自分を磨きいつまでも輝いていられるよう努力する、といった魅力的な女性になれるよう頑張りたいと思います。

質問をするまで不安な気持ちだったけど、なんだか前向きに考えられるようになりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 17:02

こんにちは。


10ヶ月の息子を持つ父ちゃんです(笑)

子供が産まれてから、奥さんを女から母親としか見れなくなったという話をよく耳にはしますが、確かに子供がグズったりした時にパパが抱っこしたりあやしたりしても全く泣き止まず、ママが抱っこするとピタリと泣き止むんですよね。
そういう部分でも「母親」なんだなぁって思います。
でも、それは仕方のないことで、1日で一番子供と接しているのは母親だし、子供への見方がパパとママでは違うものです。

ずっと女としてみてもらうには・・・と考えだしたら、今度は育児の方に気持ちが入らなくなってしまったり、育児とパパの両方に頭を切り替えていかねばと更に心が疲れてくると思います。
一番なのは「2人の時間を作る」ことだと考えます。
子供が寝たあと、1日1時間でも良いので2人で過ごす時間を作るだけでも違ってくると思います。
何するワケじゃなく、一緒にTVみたり今日あったことを話したりするだけで十分です。
それと、育児に協力してる旦那は自分の中でも父親としての自覚を持とうとしてます。やはりお腹を痛めて産んでないので、正直ピンと来ないところが少なからずあるのです。でもそれも時間が経過してくると父親としての認識が自然と出てきますし、親バカならぬバカ親にまでなることもあります(笑)

先ずは出産間もない時期ですので、子供の世話で気が回らないでしょうが、2人の時間を作るようにしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さん側からのご意見とても参考になります。

1番大切なこと・・・『2人の時間を作る』ことなのですね。うちは旦那の両親と同居しているので、これからは特に意識して2人の時間を作っていこうと思います。
男の人も父親としての自覚を持とうと頑張っているのですね。旦那に感謝と尊重の気持ちを忘れずにいきたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:50

うちの妻は1人め、2人目を産んだ後、かなり頑張って体型を


元に戻す努力をしていました。それは傍で見ていても
けなげに思いましたし、嬉しかったです。
“女”を維持しようという気持ちが嬉しかったです。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
旦那さん側のご意見とても参考になります。

私ももう少し落ち着いたら体型戻し頑張ろうと思います。
妊娠中はあんまりオシャレできなかったしダイエットしてオシャレしていつまでも“女を維持”していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:01

こんにちは!私も5月に出産した兼業主婦です。


私は2度目の結婚で5月に出産したのですが、1度目の結婚時の出産がまさにそうでした。100%子供に愛情がいき、旦那はうっとうしくてたまらなくなり、内面的にまだまだ子供な旦那の存在が苦痛になり、その結果、まあいろいろありましたがりこんしました。
今回は絶対同じ過ちを繰り返さないように、努力しました。
まず、旦那様を尊敬する事。自分磨きを怠らないこと。たまには2人っきりで(子供が実家に預けるのが可能であれば)デートをする。
お互い、独身の時と同じような緊張感を持つ。
これらを心がけています。そのおかげか分かりませんが
いまだにラブラブです。子供がやきもち焼くくらいです。
もちろん子供も愛していますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
sefuさん夫婦はまさに私の理想の夫婦だなと思いました。
子供がヤキモチ焼くほどラブラブなんてほんと羨ましいです。
>旦那様を尊敬する事。自分磨きを怠らないこと。たまには2人っきりで(子供が実家に預けるのが可能であれば)デートをする。
お互い、独身の時と同じような緊張感を持つ。

私もこれを心がけてsefuさん夫婦のような夫婦になれたらなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!