幼稚園時代「何組」でしたか?

サラダ等を作る際、皆さんは水切りってどうされているんでしょうか?
私は、ボウルで野菜を洗ってザルにあげ、適当にちぎりながら布巾で水気をふきとっています。
最近ザルにハンドルがついていて、回せば水を切れるものがありますが、便利なんでしょうか?ちゃんと水切れるんでしょうか?最後に布巾で一拭きとかしなくても大丈夫ですか?カイワレなどもきちんと水切れますか?
また、収納時かさばりませんか?他の用途で使用できることってありますか?
ご使用中の方、または他に良い方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

もう15年も前からめちゃめちゃ愛用しています。



これが無いとすっきりサラダは作れない~~
私は1000円ほどで買いました。
ハンドルがあって、グルグルまわすのですが、
最近はお洒落になっているんですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QB5U?tag=teacup …

↑ これのことですか?
収納は確かにかさばりますし、ほかに用途もなさそうですが、
水切り専門職・・・として、尊敬して特等席に収納しています。

ふきんで拭いておられるのなら「買い」です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安価であるのですね!私が見たものは五、六千円としていたので迷っていましたが、皆さん重宝されているそうなので買っちゃおうかな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 11:41

私は↓の製品を持っていますが、とても便利です。


http://store.yahoo.co.jp/inobun/002207.html

たくさん入れると少し水気が残ることもありますが、
適度な量なら、布巾でいちいち拭かなくても大丈夫ですよ。

ザルはパスタの水切りにも使えるし、
私はフタを取って、お鍋の具材を入れておくのにも使っています。
夏場はそうめんを茹でて、ザルで水切り、
さらにボウル部分も使って水洗いにも重宝しています。

収納は確かに大きさがあるので、かさばると言えばかさばりますが、
うちでは毎日野菜をよく食べるので、
棚に出してすぐに使えるようにしています。
カラフルでかわいいし、
よく使うなら出しっぱなしでもいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはカワイイですね!w(^o^)w
お値段も手頃でいいですね!ぜひ購入したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 11:45

 私も10年以上使っています。

とっても便利です。おもちゃみたいだとバカにしていましたが、なんのなんの。本当にきれいに水切りできて、サラダの味はぐっとよくなります。私の持っているものは耐熱ではないので、麺の水切りはできませんし、生野菜に使うのもなので他のものには使わないようにしています。収納性がよいとは言えませんがそれでも十分に価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん重宝されているんですね!
ぜひ検討したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!