アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数の通分が苦手です。特に、数字が大きくなると、どんな数で割って良いのか全く見当がつかないことが多く、困っています。

例えば、3091/9999(→281/909)、19854/9900(→1103/550)など。45/111(→15/37)といった簡単な数でも、111がまさか3で割れるとは思いつきませんでした(1の位が3の倍数という思い込みがあったので)。

こういったことをすぐに見分けるコツを私は知らないのでしょうか?それとも、単に経験を積んでいけばすぐにわかるようになるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

各桁の数字を足して3の倍数になる数は、3の倍数です。



例)
111→1+1+1=3
3は3の倍数なので、111も3の倍数。

23868→2+3+8+6+8=27→2+7=9
9は3の倍数なので、23868も3の倍数。

同様に9の倍数になる数は、9の倍数です。

とはいえ、地道で、それゆえにいつでも適用できるのは
「素数(2,3,5,7、・・・)で順に、分子と分母を割っていく」だと思います。

この回答への補足

各桁の数字を足した数とその数がそんな関係になるとは全く知りませんでした。こういったことを知るのは非常に面白く、便利ですね。

補足日時:2006/11/22 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/23 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!