個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは。
僕は現在30歳です。
プロ、アマチュア関係なく、30代でボクシング選手の人はいるのでしょうか?。
30代でデビューした人は全国的にいるのでしょうか?。
ボクシングをするにあたって、20代と比べて30代で年齢的、肉体的に関係なく苦労した、もしくはしてる事はありますか?。
もし良ければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ボクサーではないですが。

。。

プロテストを受けられるのが29までなので30でデビューする人は少ないと思います。
ボクシング界の中には30代で現役やチャンピオンもいるとは思いますが全体からみたらやはり少数だと思います。
特にボクシングなんかは体重管理がシビアで減量にいたっては体を酷使しすぎます。 それ故若いうちにしかできないということもあると思います。
    • good
    • 0

私もボクサーではないですが・・・


おっしゃる「プロ」や「アマ」が定期的に権威のある試合(プロ興行や国体予選)に出場する選手、という意味なら極めて稀でしょう。たまに30代のチャンピオンなどが話題になりますが逆に言えばそれだけ珍しい、ということです。案外根性よりも運動神経のほうが重視されるアマのほうがロートルには難しいかも知れませんね。
ロートルの星としてはジョージ・フォアマンかな。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • good
    • 0

昨日(22日)のスポーツ新聞で40歳でチャンピオンになった、という記事がありましたね。

ちらっと読んだだけだったので名前とかを覚えていません。なんでも、ボクシング協会では38歳以上の現役続行は基本的に認めていないそうですが、その選手は「負けたら引退するから」という特例で現役を認めているそうです。
私、キックボクシングをかじっていたことがあって、30歳のときに高校生の子にスパーリングの相手をしてもらったことがあります。いやあ、パワーや技術じゃむしろ勝っていましたが反射神経がお話にならないでしたね。もう相手のパンチとか全然見えないんですよ。ああもう若さにゃ勝てないんだなあと痛感しましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳からのボクシング

自分はもう30を超えて、だいぶおじさんになってきた気がします。少し階段を上っただけで息切れがするようになりました。そこで健康と護身のためにボクシングでも学ぼうと思っています。しかしボクシングというと10代の不良兄ちゃんたちというイメージがあります。こんな筋肉もろくにないおじさんが入って強くなることは可能ですか?また、30過ぎが学びやすい格闘技があったら教えてください。

Aベストアンサー

先日TVで中高年のボクシングデビューを放送してました。
なんでも最近は中高年になってボクシングをやる人が増えたとか(中高年のバンドの時にも増えたなんて言ってたけど・・・)。リングにあがって試合する人もいるようです。
ボクシングジムもプロを育成するだけでは利益が少ないので女性を対象にしたりと間口は広くなっていると思いますよ~。

そうそう。知り合いは30代で空手を始めたけど、若い女の子に負けたショックで辞めたそうです(汗)。

最近はスポーツクラブにも格闘系のスタジオプログラムがあります。
私が通っているコナミではボディコンバットのクラスですが、ボクシングとムエタイを取り入れたレッスンで音楽にのってアップテンポですが、腰の回転がこぶしに伝わってジャブ・ストレートと畑山さんが初心者ボクシングレッスンで言っているのと同じ事を指導します。

ボクシングジムをこっそり見学に行って利用者をみるのも良いし、スポーツクラブで格闘系のレッスンをするのも楽しいですし、続けられそうな事から始めてください。

Qプロボクサーを目指すなら、何歳までにボクシングを始める必要がありますか?

24歳の友人が、ボクシングを始めようかと悩んでいます。
彼は、16歳くらいの頃に著名な選手にスカウトされたことがあるらしく、手とか腕の骨あたりが特にボクサー向きの体型なんだそうです。
ハングリー精神と根性はあります。
でも、年齢が気になります。
20代半ばでボクシングを始めて、プロになった選手はいるのでしょうか。
今始めるのは、無謀ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

ま~~~ったく問題ありません。
私もかつてプロボクサーを目指していましたが、ボクシングを始めたのは23歳でした。
結局プロになる前に実家の家業を手伝うことになって夢はかないませんでしたが・・・
私も自分でちょっと遅いとは思いましたけど、輪島さんの例は有名な話ですし、当時でもプロ受験資格は30歳まで認められてましたから、ジムでも特に年齢を指摘されたことはありません。
そういえば先日引退した元世界チャンピオンの川嶋選手も21歳でサラリーマンをやめて大橋ジムに入門しているし、K-1で活躍した後ボクシングに転向してヘビー級英チャンピオンになり世界タイトル挑戦まで行ったマット・スケルトンも20歳を超えて格闘技を始めたそうです。
それにボクシングのプロテストって野球などと比べて合格率が非常に高いので、全然無謀でもなんでもないですよ!
ボクシングは素晴らしいスポーツですので頑張ってほしいと思います。
ayu_gonさんもお友達を応援してあげてください!


人気Q&Aランキング