電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢文についてなんですけれども、
レ点や一・二点、上・中・下点の読み方(順番)が全然分かりません(泣
できるだけわかりやすく教えてください

A 回答 (2件)

基本    : 返り点がきたら、その文字はまずとばして次を読む、

次の字にも返り点がついていたらまたとばす。
レ点    : 1字返る。レの前後の文字を逆に読むということです。
一・二点~ : 2文字以上隔てて返る。
        その数字がきたら、飛ばして次の字から次の数字のところまでを読む。
上・下点~ : 一・二点をはさんで返る。

例(【n】の記号を漢字とします。その中のnは読む順番を表します)

【2】レ【1】
 最初の文字にレがついているので、飛ばして2番目を先によみ、その後にはもう字がないので、返って前の文字を読む

【5】三【1】【4】二【2】【3】一
 1.最初に三があるのでとばして次の文字から読む。
 2.【1】を読んだ時点でまた次の文字に二がついているのでとばす
 3.【2】【3】を読んだ時点でその文字に一があるので返って二の文字を読む
 4.二の文字は【4】ですが、二がついているので三のところに返る
 5.【5】を読む

【7】下【3】二【1】【2】一【6】中【4】【5】上
 上のを参考にすればもう読めますよね。
 (上・下点より先に一・二点の方を読みます)

ただし、熟語として熟語記号の"-"(中棒線)がついているときは連結してよみます。
【4】三【2】二-【3】【1】一
ちょっとやっかいなことに、この熟語記号がついていないときがあります。ご注意ください。その場で判断するしかありません。

レ点と一・二点、レ点と上・下点が重なっているものもあります。
その場合はレ点をまず優先させればOKです。
【4】二【1】【3】一レ【2】

あとは実際の漢文でお試しください。10分で、きっとスラスラ読めるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいませんが、ありがとうございました。
お陰でテスト成功しました。本当にありがとうございました。

質問するならせめて例文をあげて下さい。

こんな「まる投げ」的な質問には答えたくないのですが、No.1の方が真面目に答えていらっしゃるのにならって、せめて下記サイトを紹介しておきましょう。
 このサイトの少し下部に「返り点の種類と用法」というのが有りますから、参考にしてください。

参考URL:http://www.daito.ac.jp/~oukodou/kuzukago/kundoku …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいませんが、ありがとうございました。
本当にすいません・・・まる投げではないのですが・・・すいませんでした。
以後気をつけます。