アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月半の娘のことで相談です。
娘は9ヶ月になってやっとお座りができるようになりました。
(まだグラグラで、廻りにクッションを置かないと目が離せない程度です)
と同時にズリバイで少しだけ前に進めるようになりました。
体はものすごく柔らかく、足を180度開脚させます。
誰がどう見ても発達が遅いと思います。
私も心配で、9ヶ月になったと同時に小児科へ9ヶ月健診にいってきました。
その結果、病気とかではない、たんなるゆっくりさんで、遺伝的なものだと
思う、と小児科医に言われました。母子手帳には健康という欄に○をつけて
頂きました。
それでも心配なのです。私の知っている赤ちゃんではこんなにも発達の
遅い赤ちゃんはいないのです。
こんなに発達が遅くても、何も問題のなかった赤ちゃんをご存知の方は
いらっしゃいませんか・・・?

A 回答 (14件中1~10件)

私もこの間9ヶ月になった子のママです。

(第2子)

妊娠・出産もそうですが、発達も「ひとそれぞれ」ですよ。
あまりにも早くなんでも出来ちゃうと逆に心配。
遅くても心配。
ママは色々心配が耐えませんよね。

お医者様にも問題なしといわれたんですから
なんの心配もいらないのではないでしょうか?

1歳半くらいになればみんなほぼ横一線です。
今だけ、成長の差が出るんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産するまで、子供のことでこんなにも心配するなんて思っても見ませんでした。今は成長の差がでて、そのうち勉強とかで差がでてくるのでしょうか・・・そうしたらまた別の心配が・・・?
子育てって大変ですね^^;
今になってやっと親の気持ちがわかりました・・・。

お礼日時:2006/11/23 21:28

こんばんは☆保育士をしています。


心配なお気持ちとてもわかります。お母さんですから当然ですよね!
保育園には発達の遅い子、早い子、さまざまですのでたくさんいわゆる<遅い子>は見てきました。(あまり遅いという言葉は使いたくありませんが・・)
現在保育園に同じようなお子さんがおられます。
その子は未熟児で生まれてきた為体も同じ月例の子に比べたらとても小さく、やはり発達もいろんな面で遅かったです。
でもその子なりのペースで頑張って成長しています。いずれは差なんて感じないようになります。
お医者さんが異常ないとおしゃっているなら大丈夫ではないでしょうか?
いつかお母さんを安心さしてくれる日が必ず訪れることでしょう(^^)
焦りは禁物です。その子のペースで見守ってあげてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いながらも確実に成長しているので暖かく見守ろうと思います。
うちの子は早生まれなので今後も心配がたえないと思いますが・・・

お礼日時:2006/11/24 10:11

うちの子は10ヶ月でようやくお座りができるようになりました。


とても遅かったので、本当に心配しました。
筋肉の発達が遅かったようで、体が柔らかかったです。
座らせてみても、くにゃっと座っていました。
ご心配でしょうけれども、異常がないという診断なら大丈夫だと思います。
うちの子も異常はなく、もう高校生ですが、バリバリの体育会系少女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、体が柔らかすぎてみんなにびっくりされるんです。
足なんて足の指をしゃぶるのは朝飯前で、ふくらはぎを舐めてます(笑)
お子さんはバリバリの体育会少女とのこと・・・。ホッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 10:08

大丈夫ですよ、心配ありません。



10ヶ月半の娘のママです。
文面から、質問者さんが毎日毎日頑張って、本当に一生懸命育児されている様子がとてもよく分かります。

うちの娘とまったく同じです。
もうハイハイはしないのかと思っていましたが、10ヶ月になったころ突然ズリバイをはじめました。
驚きましたね~

9ヶ月のころはお座りも不安定。
質問者さんと同じく、クッションをまわりに敷き詰めてました。

あ~発達遅いな~、って思ってました。
10ヶ月を過ぎたころ、児童館に連れて行ってみたんです。
そのころからです。
急につかまり立ちをしました。
うれしくなって、翌日も連れて行きました。
急につたい歩きをしました。
また翌日も行きました。
急にお座りが安定しました。

そして今日はしばらく一人で立ってました。

質問者さんのまわりに、こんな発達の遅い赤ちゃんはいらっしゃらないようですが、
ここにいますよ~^-^
私のお友達の赤ちゃん(女の子)も、同じくらいの発達ですから、お医者様の言われたとおり、心配ありません。

このように偉そうに言う私も実は心配で心配で、9ヶ月のころは小児科に相談に行く勇気さえありませんでした。
質問者さんは本当に立派なお母さんです。
クッションを置いて目が離せない状況で家事をこなすのがいかに大変なことか
痛いほど分かります。
大丈夫といわれてもなお心配なこと、よく分かります。

あと1ヶ月、待ってあげてみてください。
お座りも安定してくると思います。
赤ちゃんの体は柔らかいですよね。うちの子も今日も180度開脚してました。

おたがいがんばりましょう。

この回答への補足

うちの子と同じだったとのこと、とても安心しました。きっと積極的に児童館へ連れて行ってあげたのが刺激になり、他の子の真似をしてつかまり立ちをしたんでしょうね。
うちの子はまだ足をつっぱることを知りません。
お医者さんには、足を地面につけるのがイヤなのかな~?
と言われました。
この子がつかまり立ちをしている姿を想像できません。
yaya400様のお子さんはどうでしたか??
よろしければ教えていただきたいのですが・・・。

補足日時:2006/11/24 10:12
    • good
    • 0

うちの子は1歳5ヶ月ですが9ヶ月半まで、寝返りをしませんでした。


が、10ヶ月半であるきだしました。
寝返りと、伝い歩きが同時くらいでした。
ずりばい、ハイハイはほとんどしませんでした^^
成長は人それぞれではないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月半で歩くなんて・・・!早いですね!
そうですよね、人それぞれなんですよね・・・
わかってはいるんですが・・・
こんな自分がイヤになちゃいます・・・

お礼日時:2006/11/24 10:06

うちはお座り・ハイハイ・ズリバイはとばしましたよ。


ずっとコロコロ転がっていて、本当に・・・いきなりつかまりたちでした。1歳でかなあ。
あんまり気にしなかったですが、おばあちゃんたちは気にしてましたねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、家族は私と同じく、心配するんですよね・・・。

お礼日時:2006/11/24 10:04

はじめまして。


お医者さんに「たんなるゆっくりさん」だと言われたのなら
運動面は大丈夫なんじゃないでしょうか?
医師はちょっとでもおかしいと感じたら「○か月後にまた
診せてください」と言うと思います。

運動面の発達が遅くても何も問題なかった赤ちゃんもいる
でしょうし、逆に運動面の発達が早くても知能面で
問題ある赤ちゃんもいるでしょう。
その子供それぞれだと思います。

1歳までにおすわりが安定すれば運動面は大丈夫な気がします。
あとは1歳半健診の頃に歩けて、言葉が出ているかどうか。
発達は運動面、知的面、社会面などのバランスなので、
経過を見ていくしかないと思います。

私が「たぶん大丈夫」と思うのは運動面に関してです。
もし心配が強いのなら違う小児科(できれば小児神経専門)で
診てもらえば安心できると思いますよ。

私自身、子供の発達が遅くて心配のあまり、精神的に不安定で
逆に子供がかわいそうだったなと思うので・・・
母親の不安は子供に伝わります。地域の保健師さんに相談して
話を聞いてもらうだけでも楽になれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため、一歳検診に来てねとお医者さんに言われました。
9ヶ月健診でお世話になった小児科医は発達・成長の専門医らしいので
信頼して今後もお世話になろうと思います。
(ちょっと遠いので軽い風邪とかは近くの小児科に行こうと思いますが)
そうですよね、ママの不安は子供に伝わりますよね。
保健師さんやこういう場で話を聞いてもらい心を安らげたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 10:42

こんにちは。

私の前までのママ達の回答を見ました。ママの不安が子どもにうつる事、発達の遅い子がいることは同感です。なので、ママには神経質になって欲しくないのですが、体が柔らかいということが書かれていました。誕生された時は正期産(37~42週)だったですか?体重はいくつだったでしょうか?もし、体重や誕生期間が短かった場合は生後の年の計算が違ってきます。良ければ教えて下さい。

この回答への補足

ほとんど予定日ちょうど産まれたにもかかわらず、低体重でした。
2250グラムでした。
でも早産ではないため、体の方はしっかり出来上がっているから心配ない、と出産した病院でいわれました。
今では体重、身長ともに平均並なので低体重で産まれたことを忘れかけてました・・・(笑)
なのでお医者さんにそのことを聞くのも忘れてしまいました・・・。
低体重と、成長が遅いのと関係あるのでしょうか・・・?

補足日時:2006/11/24 09:56
    • good
    • 1

私の友人は3歳まで歩けなかったそうで、ご両親はしょっちゅう色々な病院に連れて行き、様々な検査をしたそうです。

が異常なし。現在彼女は34才ですが、ものすごいエリートです。(外資系企業で世界を飛び回っています)大学も某K大だったし・・・

検診で異常がないならばきっと大器晩成ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3歳まで歩けない・・・
そういう例もあるということで、安心しました^^
うちの子も歩くのがかなり遅くなるということは、覚悟しています。

お礼日時:2006/11/24 12:50

低出生体重児でも、正期産ということで、出生後の検査で問題なければ、心臓や脳などの作りや機能に問題はないと思います。

発達の遅れ(発達障害)と呼ばれる病気には、出生前、出生時に、酸素が不足した場合や、痙攣・てんかんなどによるものや、もともとの脳の器質的な病気などがあります。しかし、そのようなこともないようでしたら、体重が少ないということで、小学校に上がる前までは、保健所(保健センター)等での検診があるので、そこで指摘されると思います。他のママ達のメッセージにもあるように、個人差があるので、もう少し様子を見ても良いと思いますし、検診時に、医師や保健師に相談してみてはどうでしょうか?検査(脳のMRIなど)の必要性も聞いてみるのも良いと思いますよ。

この回答への補足

何回もすみませんm(__)m
保健所からお呼びがかかる、ではなく健診がある、でしたね。
ごめんなさい、勘違いしていました。^^;
医師には、念のため1歳健診においで(自治体では実施していません)といわれたので、それまではいろいろな人に相談しつつ、様子を見ようと思います。

補足日時:2006/11/25 00:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校に上がる前に、保健所からお呼びがかかるのでしょうか??
低出生体重児であるのに、まだお呼びはかかったことがありません・・。今度、保健師さんも来るママたちの集まりがあるので、そこで相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!