プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がベビーラックから落ちました。
今3ヶ月半の子供がいるのですが、熟睡していたのでベビーラックの
ベルトを留めずに寝かせていました。
しばらくして目を離した隙に、下に落ちていて仰向けで寝ていてびっくりしました。
ぜんぜん泣かなかったです。
気付いて急いで抱っこしたら起きたので、様子を見ておむつを替え母乳を与えたら
また寝てしまったのでそのまま様子を見ていたのですが、
大丈夫そうなのですが、一応、病院に行った方がいいのでしょうか。
たんこぶなどはできてないようです。
床はフローリングにふかふかしたカーペットを敷いています。
今まではそんなことがなかったので油断してました。とても反省しています。

A 回答 (3件)

以前私も椅子の上から頭から落としてしまい、病院に行き、こちらでも相談したことがあります。

何でもありませんでした(^^ゞ
頭の大泉門が異常にへこんでいたりふくらんでいたら頭に問題有りらしいです。おっぱいを飲んでよく寝るなら問題なし。身体ですが、両手両足がスムーズに動けば問題なし、だそうです。ただ2~3日様子を見た方が良いと思います。
皆さん結構おとされてるようで私もものすごく反省し沈みましたが、こちらの相談で元気が出た一人です(^^)赤ちゃんって案外強いみたいです。ちなみに、大人の腰よりも高い位置から落としたら病院に連れていくべきだと以前聞いたことがあります。
大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
けっこう落とされる方が多いんですね。
最初は落ち込みましたが、今日一日、様子を見て大丈夫そうなので安心しました。
ここで相談して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 21:54

こんにちは。


私は4ヶ月くらいのときに、ベッドから子供が落ちたことがありました。
おそらく頭から落下したと思われます。 下はたたみ。

結構泣いたので、小児科へ連れて行きましたが、診察するころには落ち着いていたし、異常なしと診断されました。

ベビーラックのベルト忘れなら、ずり落ちた感じじゃないでしょうか。
頭から落ちたのなら恐いですが、たぶんズリズリっとおしりのほうから着地したのでしょう。
寝続けているくらいですから。

心配なら病院へ行ったほうがいいですが、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
体験談ありがとうございます。
ベッドから落ちても大丈夫だったんですね。
子供はたぶんずり落ちたんだと思います。
なので高さはそんなになかったので、衝撃が少なかったのかもしれません。
時間がたっても普段と変わらないので、大丈夫みたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 20:29

こんにちは。

3,2,0歳の3児の母です。

大丈夫ですよ。寝ている位ですから。様子がおかしい感じがしたら受診して下さい。多分それも無いと思いますが…

私も一人目は何かと心配しましたが、今思うのは「赤ちゃんだって人間。だからおかしいなと感じたら受診するべきだけど、親が見て普段と同じなら受診しなくてもいい」ってこと。3人いるとあっちが痛い、こっちが痒い、鼻が出た、熱が出た…って色々ありますが、即時に対応するのは明らかに様子がおかしいってこと。その次はちょっとした不調が長引いている時。明らかに普通な時は受診の必要は無いと思います。多分今回はそうでしょう。

頭を打ったときでも、わっと泣いて泣きやみ、たんこぶが出来る位だったら家で冷やしてあげるだけで大丈夫なことが多いです。人から聞いた話ですが、膨らむより陥没する方がヤバイらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでとりあえず安心しました。
落ちても泣かず寝てたので、衝撃が少なかったのかもしれません。
ただ手や足が引っ掛かって骨折してたりしたらどうしよう
(子供は痛さに鈍感らしいので泣かないのかも)とか
頭を打ったはずなのに大丈夫かなとか、初めての子なので心配になってしまって・・・
でも子供は思ってるよりも丈夫なのかもしれませんね。
数時間たってますが変化がなく、元気に過ごしているので大丈夫そうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!