幼稚園時代「何組」でしたか?

某女性専用サイトでも聞いたのですが、意見がいただけませんでしたので
こういう問題は男女問わない場の方がご存知の方がいるかと
こちらで質問しなおします。

すでに5年以上期限が過ぎてる油、500g入りが8缶ほど忘れ去られた保管場所にありました。
処分せねばと市のHPを調べたところ食用油はリサイクルセンターに持ち込み可能とあったんで
問い合わせたら「使用済みの廃油のみ」とのこと。未使用のものは、規定通り
薬剤で固めるなり何かに吸わせるなりして可燃ゴミとして出してと言われました。

早速、油吸いを買い、今吸わせてる最中なのですが、サラッサラで
色もキレイな油で、捨てるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

真っ黒でドロドロで臭い廃油が、石鹸などへリサイクルで使用できるのに
使ってないこんなキレイな澄んだ油はゴミになるのが不思議なんですけど何故なんでしょう。

A 回答 (1件)

未使用の植物油がリサイクルできない訳ではありません。


現に東京の豊島区の場合には、未使用でもリサイクル回収しています。
(参考URLを参照してください)。
和歌山県海南市でも、家庭からの未使用の植物油をリサイクルしています。

バイオマス事業の殆どが、廃植物油のリサイクル手段として謳われている事が影響しているようですが、未使用でも本来は問題ありません。

参考URL:http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/009_gom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルできないのではなく、未使用の物を「リサイクル資源」として
市が回収してないってだけなんですね。
すごーくキレイな油だったんで、使い忘れたことを申し訳なく
思いました。
今後は、使い忘れることのないようにします。リサイクルの前に
使用期限を過ぎさせてしまうことが物を無駄にしてますものね。。

お礼日時:2006/11/26 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!