フランス語でフランス・パンは何と言いますか?

日本で売っているフランス・パンの袋に、”PAIN FRAN何とか”と書いてある写真を見ました。これは、フランス・パンの意味でしょうか?
PAINの発音は”パン”ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小麦粉、イースト、塩、水のみを原料とし、バターなどは使わないで焼いた


フランス発祥のパンの日本における総称がフランスパンであり、フランスにおいて
ある一種類のパンを指す物ではありません。
大きさや形により、ドゥ・リーブル、パリジャン、バゲット、バタール、ブールなど
色々あります。
「 パン 」 はフランス語やポルトガル語で 「 PAIN 」 と表記しますが、元は
ラテン語の 「 PAINS 」 に由来します。

参考
http://www.pasconet.co.jp/community/aboutpan07.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスパンの使い道

パスタランチを店で頼んだときにパンが付いていておいしかったので
家でパスタを作ったときに真似ようと思い、スーパーでフランスパン
を買いました。25センチぐらいで210円のやつで、たぶん、一本を
半分に切ったものだと思います。

早速パスタを作り、パンをちょっとトースターで焼いて食べてみたところ、まずい!!パンの中身は密度が濃すぎて重く、味も嫌味なほど強い小麦の味がして吐き出しそうになりました。

フランスパンなんてめったに食べないのでよくわからないのですが、
私のイメージではもうちょっと塩味で(それでも無味だと思うぐらいの
薄味)、香ばしい香りがするものだったのですが・・・・。
「安物だからまずいんだ!」と切り捨てても良いのですが、私が
知らないだけでフランスパンにも種類があり、それぞれ特徴や食べ方
が異なるのかなぁ、と思い質問させていただきました。

この”重い”フランスパンはどう食べたら良いのでしょう?
あと、パスタ屋さんで出てくるおいしいパンは、どんなものを選んだ
ら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フランスパンの活用法としては、すでにあがっている例のほかに、オニオングラタン・スープにするという方法もあります。レシピは検索してください。

ただ、買ったのは本当にフランスパンでしたか? 「フランスパン」もしくは「バゲット(フランス語でフランスパンを意味する言葉)」と値札に書いてあったのでしょうか? フランスパンのように見えて、実は違う種類のパンであることはよくあります。その様子だとドイツ風の田舎パンのようなものである可能性も大だと思います。その場合は、美味しいチーズやハムを挟んで食べると合うのですが、やはり、それなりにクセがあり、どちらかというと、そのクセが好きな人が食べるパンです。

さて、気の利いたレストランで出すパンは、わりとこだわりのある物が多く、パンの美味しさを店の売り物にしていたりします。なので、それに匹敵する味は、簡単には見つからないかもしれませんが、とりあえずは、デパ地下などをあたってみてはどうでしょう。フランスの輸入食材を扱っていたり、本店がフランスにあるような本格的なパン屋さんを、まずは試してみて、基本を押さえるといいと思います。

あるいは、そもそもパスタ屋さんのパンが、フランスパンではなかったのかもしれません。パスタといえばイタリアンですから、デパ地下で、ついでにイタリア系のパン屋さんに寄って、美味しそうなのを買ってみるといいかもしれません。

ちなみに、スーパーやモールでも、たまにそれなりに美味しいフランスパンがありますが、実は卵や砂糖が入っていたりと、本格的なつくりとは違うものがほとんどです。

フランスパンの活用法としては、すでにあがっている例のほかに、オニオングラタン・スープにするという方法もあります。レシピは検索してください。

ただ、買ったのは本当にフランスパンでしたか? 「フランスパン」もしくは「バゲット(フランス語でフランスパンを意味する言葉)」と値札に書いてあったのでしょうか? フランスパンのように見えて、実は違う種類のパンであることはよくあります。その様子だとドイツ風の田舎パンのようなものである可能性も大だと思います。その場合は、美味しいチーズやハ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報