プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の団体保険に一切申し込まなかったのですが入っていないことが不安になりこれから一般募集している保険に入ろうと思います。
ただ来年、会社の団体保険に加入する予定なので長期的には考えていないのですが1年間保険に加入しないのは不安なので入ろうと考えています。
一般的にどんな保険に入ったほうがいいのか教えてください。
生命保険、傷害保険、医療保険と全てに入る必要があるのでしょうか。
また女性におススメの保険があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20代未婚女性なら、「家族のため」という必要性を感じないですごす人が多いのですが、年齢が高くなると全ての保険は10年ごとに掛け金が倍になります。

60歳ぐらいまでに払い込みを終えてしまえて、終身型の医療保険が一番現実的かと思います。結婚して何かあったときに子どもに残すことを考えると、ご主人にそれをかけてもらうのが一般的ですが、ご主人になる方が若いうちから加入していなかった場合は結婚後では掛け金が高くなる可能性もあるので、個人年金型のものを貯蓄がわりにかけておくのもおすすめです。

医療保険では、フコク生命の医療大臣というのはなかなかいい保険内容です。いろいろ比べてみましたが、40代の私にはお得な内容でした。女性の疾病には保険金が倍額出るオプションもあります。このタイプは他の保険会社もあつかっています。自分の年齢を基準に探してみるといいでしょう。あと、保険会社の企業の大きさではなく、年次採算をみておくといいです。保険会社が潰れてはもとも子もないので。小さめでも業績のよい中堅の保険会社は信頼できます。
    • 0

短期間だけなら安い掛け捨ての医療保険のみでどうでしょう?

ただ団体保険って在職中が基本ですよね。中途退社や定年退職した後のことも考えてはどうでしょう。貴社の団体保険は退職後も継続できますか?継続できるとして何歳までどういった内容で継続できるか確認してはいかがでしょう。
生命保険や医療保険は年齢が高くなると負担が増えますし、慢性疾患などになってしまえば加入も難しくなります。
保険は入っていれば安心ではありませんから、長期的な視点でも検討してみる良い機会ではないでしょうか。
どういった保険が良いのかはどういったリスクがあるかにもよって人それぞれです。
    • 0