プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

stupidhoodという言葉は存在しますか?
もしあるなら、意味(どんなニュアンスで使われるか)を教えてください。

A 回答 (1件)

stupid の派生語としては普通はない形です。

興味があったので調べてみましたが、google でも40件ほどでした。その中でいくつかに見られたのですが、他の hood をもつ単語と対照して使われていました(引用符つきもあり)。いくつか例を挙げると

~ allows unsuccesful losers to claim "victimhood" instead of "stupidhood"

Their manhood is based upon a woman's 'stupidhood'

a test of manhood ~ a test of stupidhood(とげだらけの木の写真を見て「この木に裸足で登るのが人間の証明さ、いやいやばかの証明か」という冗談なコメント)

このように対照させるためにわざわざ語形をそろえて普通使わない形を使っている(見慣れない語でも読む方は意味が分かる)ようです。日本語に例えれば、「男意気」に対する「女意気」、「若気のいたり」と「老気のいたり」のようなものでしょうか。変な例えですいません。

ただ、対照的にも引用符もない使用例があり、これはどのようなニュアンスがあるのかは分かりません。もしかすると限られた状況で(stupidity と区別する必要がある)使われる新語かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいて感謝します。
この新語について新たな情報がありましたらまたお知らせください。
ありがとうございました。