電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後26日目の赤ちゃんなんですが
乳幼児湿疹で顔にぶつぶつがたくさんできています。

おっぱいをあげるたびにコットンで拭いているのですが、
ネットや育児書には「保湿もしてあげて」と
書いてあります。

にきびができるのは油っぽいからですよね?
これでまたベビーオイルなんかを塗っても悪化しませんか?

保湿剤は何を塗ったらいいのでしょうか…?

A 回答 (3件)

お風呂の時、きちんと洗顔していますか?


ガーゼでお湯で拭いているだけはダメですよ。
きちんと泡のついたガーゼでごしごし洗わないと赤ちゃんは、油っぽくて普通です。
たぶん油脂がたまっているためだと思います。
親のどちらかがアレルギーをお持ちなら、一度お近くの小児科、アレルギー科、皮膚科のどちらかに行く方がいいですよ。
保湿剤は、ワセリンが一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂のときには、あわ立てた石鹸で洗っています(^^)

ワセリン、よさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 11:37

3歳と2歳の娘がいます。


上の子のほっぺがかさかさになって小児皮膚科で保湿剤が出されたときは、ワセリンでした。無臭で舐めてしまっても無害みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワセリンですね!
市販されているんでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 11:36

大人用の洗顔で洗うといいですよ!!


ガーゼで拭くだけだったのですが、友人に聞いて早速試したところ、結構早めに消えましたよ~~w

今ならビオレの泡で出る洗顔がお勧めです!!
保湿ですか?しっかり洗ってお風呂上りにクリームを塗るぐらいでいいのでは?

ちなみに息子は「ジョンソン&ジョンソン ベビーローション フォーデッドタイム」を生まれた時から使ってますよ~~!
これはいい匂いでいいですよ~お勧めです!!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂のときに、石鹸を泡立てて洗っているんですが、
お風呂上りの保湿に悩んでおりました。

フォーデッドタイム、チェックしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!