電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 1歳になる雄猫のことで相談です。
先日、猫がいきなりドライフードと水の入れ物の置いてあるトレイにて、おしっこをしてしまいました(フードのみ空でした)。
 今までも何度かネコトイレ以外でおしっこをしたことはありますが、猫自身が普段使っている食器の上におしっこするなんて、とびっくりしてしまいました。ちなみにトレイは新しいものに交換しましたが、フードと水の入れ物は熱湯で消毒して現在も普通に使用しています。また、猫が食事をするトレイの位置もネコトイレの砂等の種類も子猫の頃から変更していません。

 食器でのおしっこは猫にはよくあることなのでしょうか?それとも何か訴えたいことがあるのか・・・。
 残念なことに、猫とは会話はできないけれど今回の粗相で猫の気持ちが少しでも理解できたらと思っています。

 心当たりのある方、教えて下さい。
 
 
 

A 回答 (2件)

猫ニャンのトイレ以外の粗相については


1.トイレが丁度汚れていた。
2.いままでのトイレの場所が落ち着いてできなくなった。
3.年齢的に発情期が来た。
4.ストレス。
5.病気のサイン。
などが考えられます。

我が家では以前に何日間か貰い手を探すため預かったことで匹数が多くなったことがあります。その時、水入れに堂々とやられました。
これはストレスでした。

また、清潔な子が臭みのない尿をしたときは免疫が落ちたサインでした。

#1の方がおしゃっていらしゃる尿路の病気も考えられます。
通常のトイレ時間、量、色、トイレの後の鳴くことや頻度の舐めにも注意です。

粗相をした時の前後に変わったことがないか考えてあげてください。
トイレではなくお部屋の模様替えがあったり、急に来客が増えたなど。
ストレスから病気になることもありますが、ストレスの原因は見つけにくいものです。猫ニャンは繊細ですから。

今後をよく見てあげてください。
去勢や病気以外なら十分遊んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 1から5までを良く考えてみて、多分4と5が可能性があるのではないかと思っています。
 ストレスの原因は、おっしゃるとおり見つけることが難しく、粗相後からずっと考えていますが、便がいつもより固めだったことしか思い当たりませんでした。
 病気については近々に獣医さんに相談に行ってみる予定です。

 猫バカ丸出しですが、暗かった家の中を笑顔いっぱいにしてくれた猫と夢の中ででも良いから会話ができたらと思ってしまいます。No.2さんのおっしゃるとおり毎日、十分遊ぶように心がけます。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/11/27 10:02

同じような経験があります。


以前オスの猫を飼っていたとき、ちょうど1歳くらいから
トイレ以外の場所でオシッコをするようになりました。

我が家の猫の場合は灰皿とかちょうどオシッコが溜まって
自分が汚れないような場所を好んでしてました。
1度は私のバックの口が開いていた時にその中に
オシッコをされた事もあり、大変困ってました。

トイレの躾も済んでいて間違うはずもないので何か原因があるのでは
と思い、行きつけの獣医さんに聞いたら発情期に起こりやすい
臭い付け行動ではないかと言われました。
去勢してからそのような行動がなくなりましたが
他のオスの猫が全員やるわけではなかったので
個人差があるのかもしれません。

オスの猫は尿道結石などに罹りやすいそうなので
トイレ以外で急にオシッコをするようになったら
獣医さんに相談したほうが安心かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 確かに家の猫もちょうどおしっこが溜まって自分が汚れないようにしていました・・・。粗相に驚きながらも一瞬、『上手だな』と思ってしまいましたし。
 説明不足でしたが、去勢は6ヶ月過ぎた頃に済ませていたのですが、臭い付け行動みたいなことをするなんて、ホント不思議です。
 水が大好きでよく飲むので安心していましたが、No.1さんのおっしゃるとおり尿道結石も考えて獣医さんに相談してみます。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/11/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!