性格悪い人が優勝

友人からもらったロレックス(エクスプローラー たぶん偽者?)、最近進みが早く一日で30分ぐらい進んでしまいます。修理が必要と思われますが、正規品で無い場合直すことは不可能でしょうか?

A 回答 (2件)

※ご質問の本文中にあります「正規品」とは「日本ロレックス社又は海外のロレックス社正規代理店が販売している商品」の事ではなく、御質問の趣旨が「御友人から譲られたロレックス エクスプローラーのコピー品であろう物の修理は可能であるか?」と解釈を前提に回答させて頂きます。

結論から申し上げますと「理論的には可能、現実的には限りなく不可能」と御考えになるのが妥当かと思います。
その理由としては
(1)現行法では俗に言う「コピー商品」商標法違反(パチもんはだめよって言う様な意味合いの法律)で製造販売は勿論の事、購入や所持に関しても「建前上」違法行為とされています。つまり違法行為なので協力者が現れる公算は低いでしょう。つまり違法行為なのですから、基本的に修理などを行った業者さんも拡大解釈をすると処罰や告発の対象になる可能性がある為、二の足を踏むと考えたほうが自然でしょう。(2)仮に何らかの理由で協力してくれる修理業者さんがいらしゃたっとしても、正品でない場合故障個所のみを修理する事は、部品調達の関係上難しいと考えられます。従って、そこまでして業者さんが煩雑な作業を行うとは考えにくいと思います。(3)修理コスト(部品調達費、修理技術料、違法行為手当?等)の「費用対効果」を考えると、余程の理由がない限り低い=高く付くでしょう(4)コピー商品は公的機関に発見されてしまうと取り締まりや摘発の対象に(建前上)なっています(よく税関とかで捕まったり没収されたりしている例のあれですね)また公的機関でなくとも、つまり私的機関でも「告発及び告訴」をちらつかせて「協力」を求められるでしょう。(建前上は任意ですが、場合によっては、かなり強烈に来る事もあります)(5)まかり間違って百貨店や正規品のみを取り扱っている時計宝飾店等に持込んだりすると関係機関等に「通報」されてしまう場合がある(らしい)この場合、最悪(4)のケ-スに陥ってしまう場合もあるかもしれません(噂ではそうなったらしいそうです。あくまでも噂ですが・・・)(6)無論、日本ロレックスの修理窓口に持っていっては行けません。張り倒されてしまいます。たぶん・・・(場合によっては生きて帰れないかもしれません。たぶん・・・)
が考えられると思います。

つまり正品以外のものを修理出来る可能性は「法律及びリスク、人材及び技術、費用、手間」の点から考えて「限り無く0%に近い」と考えられますし、少なくとも私見としては御勧めは出来ません。

御事情までは察する事は出来ませんが、形見の様な意味合いが無い物であるならば笑って諦めるかコンパの際のネタにでもするしかないと思います(結構ウケます)

尚、真贋に関してはあくまでも私見ですが、おそらく「はずれ」だと思われます。
「なぜ?」と思われるでしょう。
それは、私のまわりにも素晴らしい友人達がいますが、「親から」ロレックスを貰った者はおりますが、「友人から」貰った者は残念ながら未だ現れてはおりません。
ぜひ小生もその御友人の方と親交を深めたいものです。

乱筆乱文ながら回答まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Stylish/6071/
    • 0

ロレックスの正規代理店では修理の受付はしてくれないと思います。

ですから一般の時計屋さんの修理部門に出すことになります。
ただ、オーバーホールだけで直ればいいのですが部品が壊れていた場合はその部品は偽物の場合とお膳ありませんので代用品があれば何とかなりますが直らない場合もあることは承知して出さないといけないかもしれません。
    • 0