アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度お見合いをします。
出来れば、頭の良い、大手企業にお勤めの、由緒正しい家庭で育った方と結婚したいと思っています。

私の家庭は大金持ちではないし、無名の短期大学卒なので
不釣合いで、相手方のご両親に気に入らにくい事は分かっていますが・・・。

それでもいい縁談は来るでしょうか?
また、経歴書だけで断られるでしょか?
身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。

A 回答 (25件中1~10件)

僕は、国立大卒・同大学院院卒で、知名度がある世界シェアTOPのメーカーに勤務してます。



特にメーカーの理系出身男性は、なかなか普段出会いがなく、彼女がいない人がたくさんいます。大学も理系なので女子との出会いが不足しがちなのです。

お見合いや友達づたい・小中学校の同級生をたどり、そのような男性を見つけられるのも良いのでは。

理系の男性は、学者肌な部分もあり優しい人が多いです。
    • good
    • 8

こんにちは。


私は某国立大学出身で、現在六本木にある渉外弁護士事務所に勤務しております26歳です。
一応有名大学出身で、渉外弁護士をしておりますので、貴方のおっしゃる「エリート」に該当するんでしょうか。ちなみに渉外弁護士は初任給から年収1000万円を優に超えます。

私の個人的意見や周囲の裁判官や検察官、弁護士の友達の意見を総合考慮すると、前の方々がおっしゃるような、お見合いパーティー?や結婚相談所などはあまりオススメしません。

正直言って、マトモな「エリート」は、肩書きやお金に寄ってくる女性を相当嫌悪しますし、寄ってきた女性が自分の肩書きだけに寄ってきたのか、あるいは自分の内面をみて自分を気に入ってくれたのかを、最初は相当な警戒心を持って判別すると思います。
「エリート」といったって、一部の例外を除いて、皆最初から「エリート」だったわけではなく、責任ある仕事をしたいという思いから、ストイックに勉強・努力を続けてきたからこそ「エリート」になっているわけです。
私も大学受験、それ以上に司法試験のために膨大な勉強時間を割いてきました。三年後に米国のロースクールに留学するつもりなので、現在も英語・法律の勉強を欠かしておりません。

その反面、それに伴う犠牲も大きいです。
われわれは、高校時代、大学時代と多くの人が楽しく青春を謳歌している時代の多くを勉強に費やし、彼女と共有する時間をもできるだけ削って我慢してきたわけです。もっと彼氏と遊びたい!っていう恋愛好きな彼女にはあっけなくフラれましたよ。
それでも、頑張っている彼氏が好きという女性はたとえあまり遊べなくともついてきてくれます。

多くの「エリート」はそういう人と結婚したいと思っています。

つまり、「エリート」は自分が「エリート」になる前に出会っていたとしても、自分を好きになってくれる、自分を認めてくれる人に心を動かされるわけです。

司法試験の場合、90%以上の合格者が、司法浪人(大学を卒業しても司法試験の勉強をすること)を経験しています。
その時代が弁護士になろうとする人にとって最も辛い時期にあたります。
学生でもなければ職業もない、試験にうかるかどうかもわからない、コンパに行って「司法試験の勉強してます。」っていったって「ようするにただの無職ね。」といって冷たい視線を感じるだけ。
自分が社会の役に立つ為勉強を頑張ろうとしているときに、何の信念ももたずOLになった同世代の女の子達から冷ややかな視線を浴びるという屈辱を皆経験してこその今があります。

「エリート」になってきてから寄ってきたって時既に遅し。皆自分の社会的身分が低いときに出会っても自分を支えてくれたであろう女性と結婚したいのであって、マトモな人は結婚相談所に登録するなどという馬鹿げたまねはしないし、コンパに行くとしても最初は肩書きや学歴を隠していくようです。
結婚相談所に登録したり、セレブのお見合いパーティーやなんかに行くような連中は、それまで恋愛の免疫なんかが全く無く、それこそマザコン・自意識過剰な人・顔が気持ち悪い人・礼儀知らずな人・女を飾りとしか考えていない人などなど、エリートじゃなかったら全くモテなかったであろう人種ですから、そのような連中と結婚しても貴方に幸せはないと思いますよ?

率直に申し上げますと、マトモな「エリート」は、先に述べた辛い時期を一緒に過ごしてくれた女性を絶対に手放しません。そして、残念ながらそういう女性とめぐり合えなかったマトモな「エリート」は、大体皆「エリート」になる前となった後の女性の対応のあまりの違いを肌で体感し、女性そのものに失望に近いものを感じている人が多いのではないかと思います。
職業自体激務ということもあり、生涯独身を決め込んでいる人も少ないくないです。皆私から見れば、イケメンも多いし、性格的にも優しいいいやつが多いですしもったいないことだなあと常々思っております。
貴方がもし、「エリート」の肩書きやお金が好きだというのではなく、「エリート」達の、国のためになる責任ある仕事をしたいと思う純粋な少年のような心や、たゆまぬ努力を怠らない姿、あるいは頭の回転の速さに魅力を感じているのだとしたら、チャンスはいくらでもあると思います。
ただし、チャンスをモノにするには、積極性が絶対に必要ですね。
「エリート」と身近な職場に勤めるのが最も手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 26

エリートといってもいろいろありますネ。



東早慶、有名国立、もしくは海外一流大卒、職業は上場企業もしくは中央省庁、医者に弁護士。本人の親もそんなレベルだしお友達もそんな人ばかり・・・
こういうのは「超」一流のレベルですよね。
こういう人だとおそらく経歴書だけで断られるし、何かの偶然で結婚できても、相当苦労します。

↓の方々も仰るよう「親や周囲がめちゃうるさい」「本人がエリート意識丸出し」「人間として未成熟」「浮世離れ」「自分たちの出身大学(それも下から)以外はボロくそ」がよくあるパターンです。

まあ「釣り合ってない女性」「あまりしたたかでない女性」はご自分からやめておいた方が無難です。

でも「まあ1.5流(東京・東都・関西6大学くらい?)」で、躾のきちんとした家庭、のご出身なら結構世間にはおります。チャンスはありますよ。大丈夫大丈夫。

もちろん質問者様もそこそこの容姿で躾がきちんとしていることは言うまでもありません。(相手に求めるならご自分も。当たり前ですね。)

このカテで「平凡な女性ですが玉の輿にのりたい」とか「医者と結婚するには?」とか「VERYに載ってるようなマダムになるには?」みたいな質問する女性が多いので、簡単な方法をお教えしますね。

1.まずお化粧とダイエットで(場合によってはプチ整形)容姿端麗になって下さい。

2.出身校はそこそこでいいですから、豊富な話題と最低限のマナーと厳しい家柄のアピールを身につけて下さい。

3.それでそういう結婚相談所やらパーティーに行きましょう。男性がエリート集団だと女性側の費用負担も厳しいのですが仕方ありません。

4.もちろんそういうパーティーではヒザ上20cmのミニスカートやら、背中全開の派手な娘、酔っ払ったフリして既成事実を狙ってる怖い娘もたくさんいますから、負けずに戦いを挑んで下さい。

5.エリートでなおかつ容姿のいい男性は1~4全部クリアしないと無理だと思って下さい。(競争率激高だから)でもエリートだけど容姿はフツーもしくは不細工な男性で良ければ1~4一つくらい欠けても大丈夫。

まあここまでやらないにしても、そういう願望をかなえるためには「そういう場所」に飛び込んでいくのは大切です。「超」エリートは無理でも「フツー」エリートなら十分可能性あります。大丈夫、頑張って。
    • good
    • 8

某大手の結婚相談所で


37歳、東大、ハーバード、官僚の卵と交際してましたが、
男性の友人もいなく、趣味もなく、あってもドラマを録画でみるぐらい、デートも、映画館かラブホ、
話に出てくるのは、母親の話。
彼の誕生日に愛犬が突然死し、行けなくなったので次の日に
してもらったら、連れて行きたいところがあるといわれて
連れて行かれたところはラブホテル。
初めてだったので、しかも愛犬が死んでそのひ葬式の帰りだったのに、そんな気持ちも理解せず、ただひとこと
『やっと肩の荷がおりた』
『上司をうつびょうにさせちゃってさー』
『寝転んでチップス食べてたら母親に罵倒されてさーうざいー』

ほんっと、こいつ、頭はいいけど、心理的には3歳児だなと
そのころから思いました。

その後、彼の子供を妊娠しましたが彼には内緒で自分のお金でおろしました。

まるで、『道具』です。
旅行に行っても、買い物の時間を決められ、よその子供と遊んでても
文句つけられました。私も外国育ちもあり、とにかく男勝りの強気の女ではあったとおもうので、事あるごとに、かなりきれてましたけど、

自分が愛していたものは、
『学歴』『ステータス』
だったんですよね。

人と人との関係って鏡なので、
もし、エリートと結婚したいと思えば
相手もあなたを道具として扱うと思います。
道具でも、尽くしてでも、馬鹿にされて、対等に扱われなくても
良いのであればよいとは思いますが、

大事なのは、
相手に何を求めるか。

こんなわたしだったので10ヶ月は交際してましたが
心が空虚感で、孤独感で、このまま結婚したら
私が精神病になるなと思って
結局自分からさようならをいいました。

これからは、自分に正直に、
心と心で向き合えるような生涯のパートナーを
みつけます。

良い意味で勉強になった1年でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ回答ありがとうございます。

何だか、この回答を読んで心が寂しくなりました。
一言に「エリート」と言っても、心も「エリート」である人と
出会いたいですね。

お礼日時:2006/12/11 13:37

男性の(本音の)第1条件はルックスです。


私は、後天的な努力の成果であるルックスのためか
大企業の御曹司から結婚前提で交際を申し込まれた
ことが2度あります。

別の大企業には在籍していました。
私はエリートに興味がなかったのですが
彼らには、こちらが品良く思えたようです。
平均的な家庭ですが、両親が厳しくしつけてくれた為でしょう。

それに本当の経済力は目的とするより、結果として
ついてくるものと理解しているからかもしれません。
    • good
    • 4

お見合いはもう具体的に決まっているのでしょうか。

これからお見合いをするつもりだけど、よい縁談がくるか不安なのでしょうか。縁談がくるうちが華です。がんばってください。私の友人(一人娘)は心配するお父様が入会金等を払ってくださって入会した結婚紹介クラブでしばらく精力的に活動していました。お見合いやパーティーの度に美容院やネイルサロンで磨きをかけて臨んでいました。相手の条件的には問題ないはずなのに、デートなのにやる気のない服装で現れたり、結婚して一緒に外国へ行こうなどと言う割りに本当は結婚する気のない男だった、などなど失望を多々彼女は味わいました。そして結局彼女は結婚紹介クラブ以外で知り合った9歳年下の男性と結婚し、勤めていた一流企業も辞めて彼の勤務地の外国で幸せに過ごしています。結婚して年収はダウンしてしまったと冗談ぽく言っていますが、ご両親も祝福してくれた幸せな結婚です。お見合いや結婚への行動を通して男性を見る目も養われますし、自分も成長できると思います。そういう意味でも自分を卑下しないようにしてくださいね。良縁がありますようお祈りしています。
    • good
    • 1

私は、エリートと結婚したい気持ちは分かります。



あなたのおっしゃっていることは、お金持ちと言うより、ちゃんとした経歴の方と結婚したいと言うことだと私は思いました。

それは、多かれ少なかれみんな思っていることで、決して特別なことではありません。

ただ、いい縁談、いい出会いは、待っていては訪れません。
ましてや、普段からそういった環境にいないのであれば、なおさらです。
自分で掴みに行かなければいけません。

良い経歴の方で、あなたを好きになってくれて、あなたにとって大事な人に出会うのは、奇跡的な確立ではないでしょうか?

前の方も書かれていましたが、お見合いパーティやそういった方専門の結婚相談所へ行かれてはどうでしょうか?

あなたがお金持ちかどうかは関係ありません。

身分相応か不相応かは、あなたと相手の方が決めることです。

がんばって下さい。
    • good
    • 6

h_h_hさんの望む「エリート」とは「頭が良く」「大企業勤務」「由緒正しい」人のことでしょうか?



「高卒」は困ると下のコメント欄に書いていらっしゃいましたので
「頭の良い」というのは、
会社で人とうまくやっていくような人的スキルやアイデア・理性を持った人のことではなく、
「一流大学卒」のことを指していると思います。
とすると、
大企業に行けば一流大学卒なんてデフォルトでしかなく、
その中の育ちの良いようなハングリー精神のないヤツなんか、
あっという間に、閑職かリストラ。
お坊ちゃん育ちだから打たれ弱くて、あとはあっという間の転落人生。
血が青いくらい由緒正しければ、それだけで生き残れますが
出世コースに乗るわけではありません。
それでも上記3条件の人がいいのでしょうか。

自分の理想を追い求めるのであれば
最新?の有料お見合い相談所は、費用もとても高いらしいですが
相手の大学名や企業規模など自分の決めた条件で捜してもらえるようですので、
ぴったりかと思います。
「身分相応な相手でない」と自覚するようなお相手をゲットなされるその日が早く来ると良いですね!
    • good
    • 2

結婚相手の男性を「装飾品」のように考えているから、女性を「道具」のように考える男性が寄ってきてしまうのではないでしょうか?

    • good
    • 9

「また、経歴書だけで断られるでしょか?


身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。」
もし、そういう現実でしたら、ともて悲しいです・・・・。

もし心配なら、お見合いパーティーの年収など限定のあるpartyなどへいったらどうでしょうか?
女性の参加限定ははないですし
私は、以前働いていたので、事情はよくわかりますが、経歴書で判断されるくらいなら、男性の年収などに限定のある大勢のpartyへ参加して自分で好きな人を見つけるのもいいのではないかと思います。

私が個人的におすすめな、「ぱーてぃーず」という全国のお見合いparty企画会社が宣伝してあるHPがあります。
h_h_hさんのお住まいの地域のいろんな会社をみてみるといいと思います。

参考URL:http://www.partys.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!