「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

20歳、女です。
アパレル関係の仕事に就いていますが出張があります。
私の住んでいる所は田舎なんですが結構な都会への出張があります。
知らない所に1人で行くのはすごく不安(人見知りの性格もあり、、、)だし、何より体調が悪くなりやすいので出来れば地元を離れたくありません。
この前、初の出張に行きました。
前日から体調が良かったので大丈夫かなと思っていましたが、辛くなりました。
2日間の出張だったんですが1日目は大丈夫でした。
1日目終わった後に熱が出る&前々からある体調が悪くなって身動きをとるのもすごくしんどかったです。
また出張に行ってそこで何かあったらと思うとゾッとします。
今は正社で働いていますがプチスタッフ(バイト)になれば出張に行かなくてよくります。
今の仕事はすごい好きだしやりがいもあって出来れば辞めたくありません。
辞めたいのは出張だけです。
上の人にプチになりたいと言うつもりですがなんと言ったらいいか知恵をください。
前々からある体の事を言うと仕事を辞めなくてはいけなくなるので、何か他の理由を探しています。
アレルギーとか何とか言えば病気とは違う気がするので辞めなくてもいい気がするのですが。。。
何かいい案があれば教えて下さい。
出張に行きたくない理由として、、、
体の事と都会の大きい店舗で、しかも街やスタッフの人も誰も知らない所に1人だけって言うのが耐え切れません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん、会社全体のことを考えると、ね。


理解のある上司さんならいいんだけど・・。

私は「正直に話す」のが一番良いかな?と思います。
その上で「話し合い」で、今後が決まっていくものと思います。
自分や、上司の意見だけでは、事は解決しないでしょうから、時間がかかりますね。
自分の「希望」ばかりが通らないのは覚悟しておいてください。
そこらへんで「飲めるものは飲む」という「気概」が大事です。
    • good
    • 1

 私は出張大好きなので気の毒に思います。



 体調が悪くなりやすいのは、元々の体の丈夫さもあるのでしょうが、一番大きな理由はやはり緊張しすぎてしまうからではないでしょうか?
 だとすれば、「人見知り」とも被る理由なので、問題の根は一つ、ということになるのかと思います。

 人見知りというのは、例え出張に行かなくても済むとしても、社会人としてかなり大きなハンデになります。出張に行かなくて済むからと正社員を辞めてバイトになったら、この先自分のやりたい仕事を続けていく上で絶対不利になりますよね?
 でしたら、この機会にご自分の弱点を克服することを考えた方が良いのではという気がします。

 出張の際、仕事以外で何かその土地で楽しめることを見つけるのがお勧めです。ほんの僅かな時間でもあれば、好きなブランドの店を覗いてみるくらいのことはできるでしょう。時間が十分取れるのでしたら、帰途でプチ旅行くらいは組めることもあるかとしれません。

 とにかく、最初は仕事以外のことで良いですから、出張に行くことに絡めて何か一つ自分の「楽しみ」を作るよう努力してみてはいかがでしようか。
 そのうち、他の土地に行くことが嫌でなくなってくれば、いつの間にか人見知りも治ってきて、不要に緊張することもなくなれば体調だって出張中保てるようになるかもしれません。

 繰り返しますが、人見知りは社会人として大きな弱点になります。
 それを克服すれば、好きな仕事をもっと喜びを持ってできるようになると思います。
 頑張ってみては?
    • good
    • 0

厳しいご意見が続きましたね(苦笑)



aabaajp2さんが仰ろうとしない
ある体調が悪くなって身動きをとるのもすごくしんどかった
前々からある体の事を言うと仕事を辞めなくてはいけなくなる
それが何なのかによって答えは大きく変わってくると思うのですが…

さて、どうしましょうか。
> 知らない所に1人で行くのはすごく不安(人見知りの性格もあり、、、)
これはせっかくのいい機会ですから、いっそ治してしまいましょう!

都会に行くの、いいですよ~。楽しいじゃないですか。私、2週間に1度、通院で横浜へ行かなければなりません。行くまではイチイチ行くの面倒だ、行くの止めようかな思い続けているのですが、イザ行ってみればイルミネーションが綺麗だったり、迷うほどのレストラン、お土産のケーキは欠かせません。
横浜には詳しくないので、行き当たりばったりで良さそうなレストランに入り、デパ地下でケーキ買うんですけどね。悪くないですよ。
苦手意識持つほどの場所じゃない!せっかくなら楽しまなくちゃ!!と思えませんか?

私も慎重な方なので、知らない場所へ行くのは不安で数日前から地図を印刷して、絶対に迷わないように何度も確認します。他のサイトでも地図を見てみたり、別にそんなことしなくても?ってことでもしておきます。だって不安だから。でも、少しでも安心できるように準備を整えておくんです。

人見知り。これも私もそうかもしれません。普段は好んで自分から初対面の方に積極的に話しかけようとは思いません。キッカケのご挨拶の言葉くらいならいいですが、長時間の会話はね。
が、同じマンションの方とか、仕事となったらガラッと変わります。話は別です。バンバン話しかけますよ。沈黙が重い時とか息苦しくて辛いので、どんな些細なことでも。
大した話題が浮かばなくても何でもいいんです、話していきましょうよ!
ほんの数年前まで、私なんて喫茶店以外は1人で入れなかったのが、結婚してからは1人での行動が増えて、一人じゃ無理レストラン入れない~…なんてアホなこと言ってられませんから。今じゃ人気ラーメン屋さんとか牛丼屋さん以外なら、大抵入れます。
要は慣れです。そう簡単に慣れるわけがないと思われるかもしれませんが、そう簡単じゃなくても少しずつでも毎日変わっていけば、いつかは社交的な人になれちゃいますよ。

> また出張に行ってそこで何かあったらと思うとゾッとします。
こんなことは考えない。考えるだけ無駄です。
メンタルの病気の中でパニック障害というのがあります。不安から過呼吸になって動けず、このままここで死ぬんじゃないかと思うほど辛いそうです。
でも私の行ってる心療内科の医師によると、過去急の人は少しでも体調が悪く感じた時に「またこの前みたいに苦しくなるんじゃないか。また死にそうな思いをするんじゃないか」って考えてしまって、より不安になって、どんどん不安が増殖して、実際に症状をおこすのだそうです。
だから、ちょっと体調が悪いと思った時点で、好きな風景の写真でも、ペットの待ち受け画面でも、どんなことでもいいから、自分の好きなこと、好きな場所、好きな物のことを考えて、不安から気分を反らせばパニックに陥らずに済むと言ってました。
aabaajp2さんが「また出張に行ってそこで何かあったら」なんて思ってると自己暗示にかかって本当に調子が悪くなってしまうかもしれません。
体が弱くても出張に行って何事もなく帰ってきてる人の方が大多数です。
大丈夫ですよ!
お守りにより一層の安心感を得る為に保険証も持って行くとか、どうです?

> 今の仕事はすごい好きだしやりがいもあって出来れば辞めたくありません。
> 辞めたいのは出張だけです。
プチスタッフになっても今と同じだけの責任ある仕事を任せてもらえるんですか?ただの正社員のアシスタントには成り下がりませんか?それでもいいんですか?

どうしても出張が嫌なら
「出張へ行くと、どういうわけかどうしても体調が悪くなってしまって仕事どころではなくなってしまうんです。何かとんでもない事をしでかして会社にご迷惑を掛ける前に出張から外して頂くことは出来ませんか?」と素直に上司に相談します。勿論、ダメ元で。

正直な私の気持ちとしては…
出張へ行ける、行かせてもらえるaabaajp2さんが羨ましいです。本気で。

私は結婚するまで商社へ10年勤めてました。男性社員だと2~3年目で「僕、まだ良く分かってないんですけど」「僕が行っても何の話し合いも出来ないんですけど」ってレベルでも海外出張へ行かせてもらえてた。
でも私が担当していた地域はアフリカの国々が多かったので、
「飛行機で行くにしても距離は遠く体力的にしんどいし、スーツケースがターンテーブルから出て井来ないのはしょっちゅうだし、フライトが頻繁にキャンセルになるのなんて当然なんだよ。何より女性には治安が心配だ。
今まで部内の女性が海外出張に行く時は男性同僚と一緒に現地事務所へ行ったり、上司と一緒だったりしてきたけど、その女性たちが行ったどの国よりも、teddy0730が担当している国々は危ない。
男性社員ですら、その地域で一番良いホテルに泊まらせてもらって、朝も帰りもマンション前までちゃんと送り迎えしてもらってる。危ないから外出は避けて下さいって張り紙がご丁寧に部屋のドアに貼ってある。teddy0730なら海外出張へ余裕で行ける実力は持っているのは分かっているし、直接相手の顔を見て交渉するとより親しくなれるし、勉強になるから、本当は行かせてあげたい。けどね、その気持ちは山々なんだけど、担当している地域は会社として女性を送り込むことを許可できるところじゃないから、行かせて上げられない。本当にスマナイな…」
何度か聞かされた台詞ですが、初めて聞いた時はそれなりにショックでしたよ。何も分かってない男性社員は出張してるのに、私には担当を代わる以外に方法はないのかって。
幸い、アフリカの取引先さんには気に入ってて、数年~1年に一度くらいのペースで来日しては会議の最後に課長を捕まえて「teddy0730さんは本当に仕事熱心で、返事も早い上に内容も合ってて、本当に仕事をしやすくしてくれている。本当に彼女を担当にしてくれてありがとう。」って数カ国のお偉いさんにそんな風に言われると、嬉しくなって一層仕事頑張っちゃうし「こちらこそ助けられてるよ。ありがとうね」と相手のことも褒めるんですけどね。

出張は夢というか、目標みたいになってたんです。
いつか行ってどんなオフィスで仕事してるのか、稀に電話に出る人はどの人だ?知りたいことはイッパイありましたから。
私レベルの英語と知識で、相手が求めている要求に答えられるかは不安でしたけど。
現地料理を食べるとグロテスクな食材もバンバン出てくるって聞いて(キリン食べたとかシマウマ食べたとかラクダのコブを食べたとか…)結構楽しみだったのに。 そこでしか出来ない経験もあったと思うし。
結局一度も出張へ行けないまま退職してしまったのが心残りになってます。

だから、そうやって出張を任せてもらえる人、いいなぁって思ってしまいます。


> 体の事と都会の大きい店舗で、しかも街やスタッフの人も誰も知らない所に1人だけって言うのが耐え切れません。
体のことさっきも書いたように気にしないようにして、他の好きなことに気をそらす練習をするとして。
大都会に1人だけ、そんな人ばっかりですよ。みんながみんな友達と一緒に過ごしているわけじゃないですもの。
それに都会ならではの良さは相相手を干渉しないこと。気楽でいいものですよ。街も率先して構ってこないこと。
    • good
    • 0

おはようございます。

典型的な五月病のようですね。あなたは一体何を考えているんですか。仕事というのは自分自身にしっかりと責任を持ってやるべきものですよ。それを出張に行ったら体調が悪くなるからバイトがいいだとか、都会に出て自分一人というのが耐えられないだとかいう理由で勤まらないなんて、自分にとっては大きな問題でも社会にとっては非常識極まりないことです。そんな無責任で非常識な尻尾を社会に向けるんですか。そういうことを一番許さないのが社会ですよ。どうしても辞めたくないんだったら、どうして治療を続けながらでも仕事を続けていく方法を模索しないんですか。身の程知らずもいいところですよ。わかっているんですか。好きで続けたいんだったら、治療しながら続けることを第一に考えたらどうですか。それもしようとせずにこんなところに質問を載せることばかり一人前なあなたにものすごく腹が立ちます。仕事というのは自分自身に何らかの障害があっても自分自身に自覚と責任を持って、そして周囲に対しても責任を持つことです。もちろんそのためには会社のすべてを受け入れ、周囲の人の事情にも配慮しなくてはなりません。職場の誰かの都合が悪くなって休日であっても出勤しなくてはならなかったり、今のあなたのように出張だって日常茶飯事です。会社の、そしてその会社の人のすべてを受け入れる気持ちがなければ正社員・契約社員・派遣社員・アルバイトは勤まりません。二十にもなってそんなことがわからないようでは社会人として失格です。もう一度じっくり自分自身のことを見つめ直しなさい。
    • good
    • 0

いやいや仕事を続ける必要はありません。

会社は自分のことだけを考える社員は必要としていません。すぐに辞めて来るべきです。会社にとっても別の人を探したほうが有益です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張拒否する方法のアドバイスを

今月頭、出張を頼まれました。
それを断る方法をアドバイスいただきたいのです。

私は去年入社した会社にて電子部品の設計をしています。昨今の不景気で契約社員をリストラしたため、景気回復調の今工場の人員が全く足りない状況になり、応援という形で人員集めを会社がしており、業績のない私がそれに引っかかったという経緯です。

次に出張を頼まれた点について。上司が不在だったため、直接私に社長から依頼が来て、応援に行ってくれないかと言われ、圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました。そのあと上司に通知した模様です。上司は承諾したものと思われます。

4・5日経った現在後悔しています。というのも、どのような業務をするか分かっていないこともありますが、
集中力が長時間いる作業
単純作業が続く作業
が病気のため(神経系)できないからです。病気の事は会社に伏せてあります。偏見を持たれるからです。現在の自主的に休みを入れて8時間労働をすることが適しており、工場での交代勤務の場合体調を崩す可能性があります。病院へ相談したところ転職を勧められました。

このような状況で明日上司へ出張の取りやめをお願いしたいのですが、
問題を起こさない話し方をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

今月頭、出張を頼まれました。
それを断る方法をアドバイスいただきたいのです。

私は去年入社した会社にて電子部品の設計をしています。昨今の不景気で契約社員をリストラしたため、景気回復調の今工場の人員が全く足りない状況になり、応援という形で人員集めを会社がしており、業績のない私がそれに引っかかったという経緯です。

次に出張を頼まれた点について。上司が不在だったため、直接私に社長から依頼が来て、応援に行ってくれないかと言われ、圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

難しいと思います。

>圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました
「はい」と言ってしまった時点で「問題ない」と言っているのと同じです。

>そのあと上司に通知した模様です。上司は承諾したものと思われます。
先ほどの「はい」の了承と合わせると、人事異動に関する全ての手続きが終了してしまっています。

>病気の事は会社に伏せてあります。
昨年入社した際に業務に支障が出るかもしれない病気を伏せるのはまずいと思います。設計の仕事なので大丈夫と思っていたかもわかりませんが、実際は配置転換で追い込まれてしまっているのがきついですね。

本音を言えば、3つのミスが重なり、現在の状況を生んでしまったと思います。
入社のときから病気の話を言っていれば、この配置転換はなかった可能性が高かったですし、社長の以来にも断る又は即答を避けていれば防げたかもわかりませんし、「はい」と言った後でも、社長から話が行く前に上司に事情を説明していれば助けてくれたかもしれません。

No1さんへの補足を読みますと、工場は危険な為、命にかかわるようですので、正直に話をするしかないでしょう。それによって評価が下がる、最悪解雇せざる負えない状況に追い込まれたとしてもしょうがないかもしれません。

先週にあった話、今日まで放置し、明日の出張に参加したくないは、通らない話だと思います。

今からでも上司に連絡を取り、正直に話すか、明日一日だけ何とかがんばるかしかないと思います。

後者の場合の方が少しは「がんばってみたが無理だった」という風に持っていけますので、そちらの方が今後のことを考えればお勧めします。

前者だと、上手くいって、偏見をもたれる程度、最悪の場合は評価最低又は退職せざる負えない状態になると思います。

昨日であれば、病院に行って、診断書を貰い、それを元に話が出来たかもしれません。

上手く行くといいですね。

難しいと思います。

>圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました
「はい」と言ってしまった時点で「問題ない」と言っているのと同じです。

>そのあと上司に通知した模様です。上司は承諾したものと思われます。
先ほどの「はい」の了承と合わせると、人事異動に関する全ての手続きが終了してしまっています。

>病気の事は会社に伏せてあります。
昨年入社した際に業務に支障が出るかもしれない病気を伏せるのはまずいと思います。設計の仕事なので大丈夫と思っていたかもわかりませんが、実際...続きを読む

Q長期出張が嫌!甘いでしょうか?(長文)

はじめまして。地元に帰るために、29才でこの10月初旬に機械メーカーに転職しました。現在20日目です。 面接時に出張もあることは聞いていましたし、納得もしていました。ただ、その頻度が尋常ではなく、週末に帰れることは殆どなく、月に2度家に帰れればいいことろらしいのです。 出来るだけ帰れるようにはするといってくれるのですが、その対策は現在、特にありません。 社内の他の人からも、「駒使い」状態だ、大変と聞いています。 また、管理業務ということで実際の作業は簡単なもんしかありませんということだったのですが、入社してみると将来はメンテナンスが出来るようになってもらいますということです。 これも面接時と違います。 面接時の確認不足、認識不足なのは十分承知ですが、このまま、経験を積み、仕事を続けたところでいづれ辞めそうです。 年齢的にも辞めるなら早い方がいいと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 働くことは簡単ではないのは分かっているつもりですが、毎日、嘔吐するほど、悩んでいます。 将来は家庭を持ちたいのですが、出張で家を空ける事が多い方はご家族の方の理解は得られるのでしょうか? また、仕事に追いやられて、自分の時間が持てず、自己嫌悪になったりしますか? 子供さんがいらっしゃる方は毎日帰りたくなりませんか?20日や一ヶ月で辞めるなんて仮に次の会社の面接に行っても採用されにくくなると思います。 活躍されている方から見れば子供みたいな悩みかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 前職と異なる分野にきて自分に合わないということも関係しているようにも思えます。

はじめまして。地元に帰るために、29才でこの10月初旬に機械メーカーに転職しました。現在20日目です。 面接時に出張もあることは聞いていましたし、納得もしていました。ただ、その頻度が尋常ではなく、週末に帰れることは殆どなく、月に2度家に帰れればいいことろらしいのです。 出来るだけ帰れるようにはするといってくれるのですが、その対策は現在、特にありません。 社内の他の人からも、「駒使い」状態だ、大変と聞いています。 また、管理業務ということで実際の作業は簡単なもんしかありませんという...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも前職がサービス業で信じられないくらい労務管理が悪く離婚されている方や過労で事故を起こす人、倒れて入院する人など 凄い職場でした
ある程度 大きい会社でしたが、それでも何十年も続ける人はいました。

出張で家を空ける事が多い方はご家族の方の理解は得られるのでしょうか? 
>それは結婚する人しだいとしかいえませんね

仕事に追いやられて、自分の時間が持てず、自己嫌悪になったりしますか?
>何度も何度もやめようと思い、帰宅して玄関で泣き崩れたこともありました
あまりに辛くて職場の床に座り込んで立ち上がれなかったこともあります。

結局は自分の価値観と決断力しだいだと思います。
続けるか?辞めるか?はあなたしだいです

辞めて今より待遇もよい職場に就職できるかどうかはわかりません

しかし、辞めて今より待遇の良い職場に就職できないともいえません


あなただけの人生です。じっくり考えてじっくり選択してください。
ただ 結婚して子供がいないでよかったですね
男一匹、何したって生きていけますよ
がんばれ♪

Q出張が嫌なんです

今現在入社1年ですが会社をやめて転職活動をしようと考えています。
理由としては
1、ひとつのところでコツコツと作業的なことをするのが好きなのに
  今の会社は一人での出張が多く、様々なスキルを身につけて
  広範囲に対応しなければならないため。
2、あまり話すのは得意ではないのですが、コミュニケーション能力
  の高さを求められ、客との駆け引きなどが重要になるため。
3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。

などです。
会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか?
自分の中ではかなり深刻な問題なのですが。

大学の頃はコツコツと同じところで言われたことをまじめにやって
いたのですが、そのせいか自分でバリバリ、いつでもどこへでも行く、
どんな人でも相手にできる、という意思がありません。
ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を
やる、というのにはかなりの自信があります。

Aベストアンサー

自分が納得いかないのであれば転職すべきです。若さの特権です。

Q出張が多い仕事の人orその奥さん

出張が多い仕事に転職しました。
出張の期間は短くて2、3日。長くてたまに1ヶ月。
日帰りのときもたまにあります。
社内で仕事をする事は少ないです。

自分は前職が会社にこもってデスクワークの毎日だったので出張にすごい憧れのようなものがあり、採用されてウキウキしていたんですが、1つ大きな不安ができました。

それは、結婚生活は無事にやっていけるんだろうかということです。
もちろん会社には結構している方がほとんどですし、別に今結婚を考えている人がいるわけではないんですが、奥さんになる人や将来できるであろう子供の事を考えると出張が多い仕事で良かったのかなー…?と思うようになりました。。。


それで
出張が多い仕事をしている方、実際結婚生活はどうですかね?アバウトな質問ですが、不自由なく普通にできてるよー的な回答でも結構です。

また、旦那さんがそういった職業の方は奥さんの率直な気持ちを教えてほしいです。

Aベストアンサー

これは奥さんの性格次第ですよ。

自分も以前は出張が多い部署にいましたが、全然問題なかったですね。家の妻は「亭主元気で外がいい」タイプかもしれません。
ただ、出張が多くなってメールのやり取りが多くなりましたね。出張の少ない部署にいた時は夫婦でメールなんてした事ありませんでした。用もないのに一日に数通はやり取りしてました。更に携帯の家族間通話が無料になってから電話も増えましたね。
要はコミュニケーション取れてれば大丈夫と言いたい所ですが・・・
知り合いの中には旦那の側がどんなに努力しても駄目なパターンが存在していたのも事実ですね。

従って、最終的には本当に人によりけり、奥さん次第としかいえないですね。もっと細かく言うと、旦那が何もフォローしなくても大丈夫な奥さんもいれば、上手にフォローすれば大丈夫な奥さんもいれば、何を言っても駄目な奥さんもいる訳です。

出張のある職場を前提として考えるのであれば、それに対応できる奥さんを選ぶしかありません。でも事前に分かるのは難しいかも・・・

Q39歳にもなって働く事が嫌でしょうがないです

社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、
働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。
職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。

最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲の仕事のできる人達についていけなくなった事と、人間関係に疲れたことでした。

その後の仕事は、派遣で簡単な事務、入力作業、居酒屋などで働いてきましたが、そのどれもが長続きしていません。面接も数えられない程受けてきましたが、いざ決まると、その瞬間から不安と働きたくない気持ちでいっぱいになり、行くのが怖くなって結局断るという最悪な事も何度もしてきました。
出勤するのが嫌でタクシーで出勤したり(週2回以上)、前日20時位にベッドに入り翌日早起きをして勤務先近くのカフェで一旦休憩してからでないと怖くて仕事にいけない自分がとても嫌です。
仕事の指示をもらうと憂鬱になり、緊張しながらもやる気が起こらず、毎回安定剤を飲んでいます。
「ダメな人はどこに行ってもダメ」というタイプだと思います。

自業自得ですがこんな状態が続く自分に疲れました。
周りの友達は年齢なりのスキルや実績を積んでいて、自分ひとりが何もなく、大人になれません。3週間目に入った今の会社も朝起き上がれず休んでしまいました。やる気がないのも感づかれていそうです。

こんな情けない自分が、嫌な事(仕事をするということ)をできるようになるときがくるのでしょうか。愚痴のようになり支離滅裂な文章で申し訳ないです。ある程度のお叱りは覚悟していますが、不安神経症のため、きつい言葉等はご遠慮いただきたいです。

社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、
働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。
職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。

最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲...続きを読む

Aベストアンサー

住むところがあって、暮らしていけるだけ(贅沢はできませんが)のお金があれば、他人と比較することも、よりよい仕事のことも考えなくてもいいのではないでしょうか?
世の中、働けど働けど最低限度の生活すらままならない人も多いです。
働くのがいやなら、働かなければいけない理由を限定されてはどうでしょう。やりがいや、スキル向上等、聞こえのいい理由は一部の人だけです。生活の中で、洗濯が嫌いだったり、食事を作るのが面倒だったり、うわべだけの人付き合いが苦手だったりすることと、仕事が嫌いなのは何も区別することではありません。
必要なのは、それでも続けるということでは?転職が多いとか、休み勝ちになっても、続けていけるなら大丈夫ですよ。同じような年の人がどうだとか、社会的にどうだとかは関係ありません。今のあなたが出来ることを続けてください。
もちろん、それを認めない人たちもいるでしょうが、がんばっている人には感謝の気持ちを忘れず、元気に暮らしていけるなら、人生試行錯誤でもいいのではないかと思います。
ただ、続かないからとか、このままでは辛くなるからという不安な先行きを理由にふさぎこむのは良くありません。どうせ、働くのが嫌いなんですから、この際、それを当たり前のことだと理解して、いやいや続けるなり、転職するなりを元気に「続けて」ていけたらいいのでは?
辞める勇気も踏ん切りもつかず、職場に縛られて体を壊す方も少なくありません。世間体を気にして辞められない方もいらっしゃいます。
体が動くなら、どんな仕事も、何度変えようとも、時々怠けても、続けていけば、振り返ったときにどれも大事な貴重な経験になるはずです。
「下見て暮らすな」は過去の常識です。自分を大切になんとか生きているなら、嫌なことは「好きなことの一部」にもなりますよ。
あとのことは「仕事大好きな人」たちに感謝しながら任せておきましょう。

住むところがあって、暮らしていけるだけ(贅沢はできませんが)のお金があれば、他人と比較することも、よりよい仕事のことも考えなくてもいいのではないでしょうか?
世の中、働けど働けど最低限度の生活すらままならない人も多いです。
働くのがいやなら、働かなければいけない理由を限定されてはどうでしょう。やりがいや、スキル向上等、聞こえのいい理由は一部の人だけです。生活の中で、洗濯が嫌いだったり、食事を作るのが面倒だったり、うわべだけの人付き合いが苦手だったりすることと、仕事が嫌いな...続きを読む

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。


人気Q&Aランキング