電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年ほど前に盲腸で入院したことのある総合病院で、
出産を考えていました
無痛分娩の費用がやすく、値段の方も(産院へ行く時間も)
産院で自然分娩するのと変わらないくらいになりそうです
産後の生理不順を病院で見てもらったら なんだか先生の対応が
いまいちと、妹は自分が出産したことのある産院を勧めます。
貧血気味とか おなかがはるなど、漢方や鉄剤の処方をしてくれるから。というのもあるようです。病院では貧血気味と
言っても何も出してくれませんでしたが、症状も治まり
対応も、そんなものだろうと思って気になりませんでしたし
聞きたいことも妊娠初期には特になかったので、、
一時期 産婦人科がなくなっていたので、病院の評判を聞こうにも、
10月にフロアをみにいったら、赤ちゃんが前日一人生まれたばかり。
たくさんある病室も一人入院してるだけの状態でした
それをみて母が不安がってます。

出産後の母親に対するケアの手厚い産院に
(料理が豪華、エステ付きなどに)私が抵抗を感じていたのと
病院の無痛分娩の魅力もあり病院でいい!と思ったのですが、、
迷いが出てきました。
(最終的に次回詳しく病院で聞いてみて決めたいのですが)

生むときは無我夢中だろし痛みがあっても
産後過ごしやすそうな産院がいいかな、、と。
(以前の入院で、なかなかシャワーが浴びれなくて嫌な思いをしたことや
トイレが個室にないと間に合わないと妹が言ってたし
母子同室でも夜間預かりでも可能で
料理が豪華 個室にトイレ、シャワーがある
先生も親身で、赤ちゃん用品 消耗品 パジャマなど
入院準備もしなくても産院側がそろえてくれる。)

いまさらなんですが産院の方の魅力に どんどん気持ちも傾いてきてます
産後過ごしやすいのは、病院よりも、やっぱり産院でしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

無痛分娩を希望するなら、総合病院をお勧めします。


私は無痛分娩で一人目を個人病院、二人目を大学病院(総合病院)で産みましたが、全然違いました。
総合病院には麻酔科医がおり、入院前の術前診察、入院後の硬膜外チューブの刺入、麻酔薬の処方から全部麻酔科医がしてくれました。
産婦人科医との連携も取れており、無痛分娩開始後も麻酔科医の診察がありましたし。
全然痛くない、だけどお腹の張りがある本当の無痛分娩でした。
また助産師さんも24時間おられ、再々内診を行ってくれて安心でした。
個人病院だと、何もかも医師が行い、時には助産師さんもいない病院もあります。
安心面でいうなら、総合病院じゃないでしょうか?
ただ、個人病院はすべて個室、バストイレつきは当たり前。
総合病院はトイレやシャワーは他の患者さんと一緒、になるのはしょうがないかな?(私は新しい大学病院で、個室に入ったのでシャワートイレ付きでしたが)
何を優先順位に挙げるかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ病院で診察してもらっているので
そのまま病院で出産するならば無痛分娩ですので
出産に対する恐怖はないです。
友達や妹が話すと 気絶するほど痛かったと出産を控えてる人に
恐怖をあたえるようなコメントしかないので、、
出産時にかかる時間が、実際どのくらいかは わからないので
痛みに対する恐怖、無痛分娩なら安心だと思います。

病院で産婦人科が再開したばかりで
評判も聞けない状態で (産院の方が人気があり)
母が 大丈夫かな?という不安がってた部分が伝わって不安に
思いましたが、一度入院した病院ですし
診察の待ち時間も短いので 次回詳しくサービスなどを聞いてみようと思います
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 17:55

やはり、安全を考えると病院で


快適を考えると産院、だと思います。
理由は他の回答者さまのおっしゃるとおりだと思います。

ただ、質問者様の妹様の意見は必ずしもそうでないと思います。
トイレが個室になくても
病室からトイレがもれるほど遠いということは考えにくいし
料理が豪華だと、母乳が詰まってしまう可能性もあります。
シャワーも個室になくても、1日1回使う程度だし
そんなに不便ではないのでは。
私は病院で出産しましたが
基本グッズは用意してくれましたよ。

あとは、質問者様の好みでしょうね。
いろんな意見を参考にして悔いのない出産をなさってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産院の方で無痛分娩をしてくれて
値段的にも変わらなければ ベストですが、、

病院側に何を用意すればいいのか聞かなければわからないのですが
パジャマやティッシュなどから必要そうです。

産院は本当に カメラと退院するときの
自分の服と赤ちゃんの服があれば 入院中の消耗品なども
(シャワー用品からタオル)すべて用意してあるので、、
その分の出費も抑えられます。

あと前回 盲腸での病院での入院中
体力が回復してくるにあたって、食事が足りない、、と、、
言うこともあって、食べきれないほどの量と、
デザートまで毎回ついてくる、、なんてサービスを聞くと
産院は出産する人にしか受けられないサービスですし、、
迷いますね どっちをとるかですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 18:12

私は産婦人科のある病院に勤めるものです。


ご出産が待ち遠しいですね。

病院と産院として比較されていますが、基本的なサービスの違いはさほどないと思います。つまりお金を出せばそれなりのサービスがあると考えていただけばよいかと。
病院で鉄材や漢方薬を処方されなかったといわれることについて、薬に頼らずとも安全にご出産されたならば過剰に取るよりはよかったのではないかなと思います。必要であれば医師は処方をすると思いますよ。

病院が産院よりも勝る点は、やはり設備の量でしょう。予想外の場合に対応できるかどうかです。病院が重んじるところは、部屋のきれいさや食事の豪華さではなく、一番に安全性です。
また、もちろん産院でも安全性は確保されていますし、緊急時の対応も総合病院などと連携して可能だと思います。しかし、サービスに関してはそれなりの料金が上乗せされていることには間違いありません。
サービスや安全面などを含め、考慮されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院のほうで少し引っかかっているのは 先生による所ですが
聞きたいことを気軽に聞けない、感じがあるところですね、、
産院の方はホームページで利用者の方の声も聞けて
出産の流れや産後の処理など
どういう感じかつかめるところもよかったので

病院では安全性と、無痛分娩もあるし
もう少し出産が近づけば 
助産師さんと話ができるのかな?と考えてます。
距離も金額的にも、はさほど変わらないので迷うところです。

お礼日時:2006/11/27 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!