アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近結婚したものです。

突然で唐突な質問なのですが、太っていても妊娠はできるものですか?

私はかなり太っている方なのですが(芸能人でいうと森○中の村○さんくらい・・・もう少し・・・かな・・・?)、年齢が30代前半ということもあり旦那ともども妊娠を望んでいます。
太っていると排卵がしにくいとか、妊娠しても妊娠中毒症になりやすいとか聞いてたのでダイエットは日々頑張っています。
ただ、小さい時にかかっていた病気のせいで痩せにくく、また拒食症や過食症も繰り返し経験しているので結果は思うように出ていません。

旦那とは週に多くて3~4回仲良ししています。もちろん避妊はしていません。
もしかして?という事も何度かありましたが、生理がきてがっかり・・・の繰り返しです。

あきらめずに頑張れば妊娠できますか?
妊娠してもちゃんと出産できますか?
病院は行った方がいいと親に言われますが、なかなか踏み出せていません・・・。

経験者の方などおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

太ってても妊娠はできると思いますよ。


知り合いにもかなり太ってて2人出産されてる人がいます。

ご自身も書かれてる通り、中毒症や、難産などのリスクもあると思いますが…

排卵していないか心配されているようですが、基礎体温とかつけてらっしゃいますか?

あと、ダイエットは動くダイエットですよね?
食べないとか、極度にストレスを感じるとかですと不安定になり逆に妊娠しにくくなってしまうと思いますので…

どうしても気になるようでしたら、やはり病院に行くのもひとつの手だと思います。

専門家ではないので詳しい事はわかりませんが、妊娠できる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の知り合いで太っている人がいないので、ちょっと心配になり質問しました。
太っていても妊娠はできるんですね。
安心しました。

ダイエットは動くダイエットです。
家事の合間にストレッチしたり、ウォーキングしたり。
食べないダイエットはやっていません。拒食症になる恐れがあるので・・・。

もう少し頑張ってみて、それでもダメなら病院に行くしかないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:18

私の知人にとっても太ったコがいました。


かなり太っていました。
でも、3人生んでいます。
出産方法は
聞いたところによると
「自然分娩」は出来ないそうです。
絶対に「帝王切開」らしいです。
帝王切開は3人まで出産可能らしいので
大丈夫ですよ~~☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太っていても出産できるのですね。
経験している人がいるのはとっても心強いです。

自然分娩はできないと思っていましたから、帝王切開でも出産できるならそれでもいいと思ってます。
3人まで帝王切開で産めるのは初耳でした。

頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:20

医療関係者です。

ぶっきらぼうな方なので、乱文ですがご容赦ください。
自分は自然妊娠で2児の父親になれましたが、ちょっと苦労した方だと思っています。
(男性側からで申し訳ありませんが、妻共々勉強し、苦労しましたので)

M3中のM上さん・・・くらいですと、太っていると言っても妊娠しにくいことはありません。
(痩せている人や標準的な体型の人でも、妊娠中の経過次第で中毒症にはかかります)
どちらかというと拒食症や過食症を繰り返しているあたりが(健康的に)問題があると思います。
過度なダイエットでないならば、運動するのに越したことはありませんので・・・標準的にバランスよく食べて、運動してください。

最近結婚・・・とありましたが、不妊症と認定されるには「子作りを初めて2年間以上経過している」という前提があります。
2年間、そのペースで仲良くしていて(笑)子供が出来ないのであれば何らかの治療が必要なケースがあるのですが、まだまだ許容範囲ですね。
あまり回数が多いのもNGです。
最近の男性が1回に射精する精子数は減少傾向があるので・・俗に言う「溜めて濃くする」効果は大きいです。
子供が欲しいのであれば、基礎体温表をつけ、排卵日を狙ってSEXするといった計画性が必要ですが・・・まだまだ悩むには早い時期だと思います。
という訳で、病院に行っても上記のようなことを言われるだけで本格的な治療はやらないかと思われます。
(もっとも、どうしても・・・と希望すればやってくれる医院もあるでしょうが)

長々書きましたが、参考になれば幸いです♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パパさんからの回答もとっても参考になります☆

拒食や過食は20代の頃にストレスでなりました。
病院に入院してなんとか治りましたが、以前勤めていた会社でのストレスで
また過食になってしまい、そこから戻っていません。
運動とか気をつけているつもりではいるんですけどね・・・。

旦那とはずっと遠距離で3年付き合って、今月結婚しました。
大体2~3ヶ月に一度仲良ししてた感じですね。
結婚前提だったので、避妊はしてなかったんですが現在に至ってます。
仲良しの回数が多いのもダメなんですか・・・初耳です。
やっぱり基礎体温ですね。
つけようとは思うんですが、寝起きが悪くて忘れてしまうんです・・・(泣
でもやっぱりベイベ欲しいので頑張ります!

わかりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:26

まずは基礎体温をつけることをおすすめします。


病院に行ったら、
「基礎体温を3ヶ月つけてグラフを持ってまたいらっしゃい」
とお医者様に言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本はやっぱり基礎体温なのですね。
以前はつけてたんですが、バラバラだった気がします・・・。

アドバイスを参考に頑張ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:29

こんばんわ。


確かに肥満だと妊娠しにくいと言われますが○上さんくらいならすっごい肥満ではないと思うので大丈夫だと思います。そういう私も似た感じでしたが今年出産しています。経過も太りすぎを心配しましたがつわりが長く(産むまでありました)吐き続けたせいか妊娠前よりやせた状態で出産でした。
中毒症などリスクもありますが妊娠してからも食生活に気をつけるなどしていれば大丈夫ではないかと思います。
私の知り合いは90kgほどあったけど今年出産しています(ただ中毒症で出産前から入院していましたが)

可能な限り健康にダイエットされていけば(妊娠までに)大丈夫です。(私は痩せようと頑張っていて痩せるまでに妊娠しました・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重な体験談、とっても参考になります。
つわりが出産までですか・・・大変だったのですね。
でも、それでもやっぱりベイベ欲しいです(ノ∀`;)

健康にダイエット。やっぱり大事ですね。
今後も頑張っていこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:32

親類の娘さんが貴方と同じような感じでした。

背も高く堅肥えの感じの体型ですが、体重は相当あります。1人目の妊娠の時は残念ながら流産してしまいましたがすぐにまた妊娠できて、初期から後期まで実の親が道で会っても、どこに赤ちゃんがいるかわからないほどのお腹の大きさで(太っていて)でした。
出産も順調で、でも出てきた子供は4000グラムを越えていて、びっくりするくらいの大きさでした。元気ですよ。
1年半後に二人目を妊娠、今では2人の子持ちででっかい体にでっかい子供の手をつなぎ、2番目の子を背中に軽々と背負って毎日生活しています。
個人個人で差がありますので、排卵の状態は検査しても良いと思います。急激なダイエットは自分の体を壊すこともあるので、気をつけないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

順調に出産できたのですね。よかったです。
やはり個人差はあるんですねー。
親に「太ってたら子供はできないからあきらめろ」と言われて
ちょっと落ち込んでたんですが、元気が出てきた気がします。

排卵の状態は、勇気出して一度病院に行くべきですかね。
ダイエットは急激にならないように地道にやっていきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:37

こんばんわ。


私も妊娠した当時はかなり太っているほうでした。
身長150センチ、体重62キロもありました。
でも妊娠し、妊娠中はツワリもあってか体重は5~6キロしか増えず
生まれてきた子は4300グラムもありましたが自然分娩、しかも5時間くらいで生まれて超安産でしたよ~。
なので、妊娠自体は可能だと思います!!
もし一日も早く妊娠を望むなら病院に行くのは一つの近道かと思いますが、せめて1年くらいは頑張ってみてもいいのではないかと思いますよ~。

かわいい赤ちゃんを授かるといいですね^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然分娩で安産!理想ですね~羨ましいです♪
妊娠した後の体重管理も重要なのですね。
一日も早くベイベが欲しいのはもちろんなのですが、お金の事もあるし
子育ての計画がしっかりしてないと出産してもしんどいと思うので
なんでもいいから妊娠したい!というわけでもないんですよ。
やっぱりいい状態で子育てしたいですしね。
もう少し二人で過ごしてからでもいいじゃないと言われる反面、
「歳なんだから早く生まないと!」って言葉も頂くので、ちょっとナーバス
になってたのかもしれないです。

アドバイスのように、1年くらい頑張ってみてもいいかな☆

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:42

私の知り合いで太っている人(森○中の村○さんよりちょい上?)は妊娠はするんですけど、流産が2回続きました。


やっぱり太りすぎや、やせ過ぎはよくないとおもいます。(個人的にはやせ過ぎの人のほうが妊娠しにくそうな気がします。(生理が定期的にこない人が多いため))
ちなみに私の知り合いは今は1児の母です。しかし自然分娩できなかったため緊急帝王切開・・・しかも縫っても脂肪が厚すぎてなかなかひっつかなかったとか・・・(なので長めに入院してました)
きちんと排卵日にねらって仲良くしても20%程度しか妊娠はしません。なのですぐに妊娠しなくったって普通の事だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流産もやっぱり視野に入れないとダメですね・・・。
生理は、順調というほどでもないんです。
ただ、生理不順で病院に行った時(高校の頃)に妊娠しにくいとか
そういう事は言われなかったんです(聞いたけど)。
ただ、私の親が「太ってたら妊娠しない!」と断言するので心配
になって・・・。

「脂肪が厚すぎて・・・」うーん・・・ちょっと怖いですね(ノ∀`;)

排卵日でも20%ですかー。
ちなみに旦那は「双子の女の子希望」だそうです。
ますます確率が下がりそうな・・・orz

地道に頑張るしかないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 18:50

 私も結構太っちょです。

164センチの78キロです。

 友達からも母からも妊娠するために痩せろと言われていました。でも、痩せる前に妊娠しましたよ。
 私は生理が最近長引いたので、早く欲しいので産婦人科で排卵日を教えてもらったりしていました。解禁して3ヶ月でできましたよ。

 病院でこれからの体重は増えないように頑張ってねといわれました。私の場合、つわりがあまりないので体重は減りませんが私クラスの人がつわりになると7キロや10キロ減るそうです。

 先生に「妊婦が太ると帝王切開になりやすいと聞きますが、元々太い人も同じですか?」
 と聞いたら、
「一番良くないのが妊娠中に太ることです。あなたくらいの人は普通の人と同じくらいの確率ですよ。でも、体重増加には他の妊婦さんより気をつけてくださいね。後期になるとビックリするくらい体重が増えるので、今は1800キロカロリーくらいバランスよく食べているなら、体重は1キロも増えないように7ヶ月くらいまで頑張りましょうね」

 って言ってくださり安心しています。

 痩せることよりもバランスよく食べる事を考えたほうがいいと思います。すぐに減らさなくっても毎月1キロだけでも減ればいいです。無理しないでくださいね。

 健康が一番ですからね!!

 ちなみに私は4ヶ月ですが頑張ってキープしてますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素から太っているのももちろん悪いとは思うんですが
妊娠してから太らない事も大切なんですねー。

4ヶ月ですか!おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ

体重体重とあまり気にしないで(いや、気にした方がいいのかな?)
私も頑張りたいと思います。
元気なベイベが生まれる事、お祈りしてます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 13:56

こんにちは。


私もかなり太めですよー。156cmで、70キロほどありました。

太ってると、出産が大変だ、妊娠中毒症になりやすいと散々脅されますよねー。

私は5ヶ月なんですが、つわりが酷くて、7キロほど体重が落ちました。
でも、つわりが終わりはじめるているので段々増え始めて…
先生にお聞きしたところ、これからの体重管理をしっかりすれば大丈夫とのことですよ。

私が読んだ本には、体重が元から多めの人はそれ以上体重を増やさないように気をつければ(安産の目安は元体重より7キロ増が目安だそうで)大丈夫、とも書いてました。

まだ出産にはいたってないので、帝王切開になるかどうかはわかりませんが、流産も帝王切開も、やせていようが太っていようがなる人はなる、というくらいの開き直りで頑張ってます。お母さんがストレスを抱えてしまうのが一番赤ちゃんには悪いらしいですからね。

幸せで元気な妊娠と出産ができるといいですねvv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りで「大丈夫だよ」と言ってくれる人がいなくて
みんな「大変だよー」とか「痩せなきゃ無理」とか・・・
そんな感じだったので、ここでみなさんの回答を読むと
嬉しくて感激しちゃいます☆

そうですね。ストレスを感じるのが一番よくないですね。

5ヶ月だと、つわりとっても苦しいでしょうね・・・
そんな中で回答してくださって感謝です。:゜(。ノω\。)゜・。

体重をこれ以上増やさないようにして頑張ります!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!