電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通二輪AT限定を取ろうと考えています。
20代後半標準体型の女です。
普通免許(AT)は持っています。

先日AT限定を扱っている教習所に見学に行ったら両方に「女性はハンドルが重くて扱えないかもしれない。小型かMTになる場合がある」と言われました。
うちにあるバイクは125ccなのでこのバイクなら大丈夫なのですが、教習はビックスクーターなので不安です。
でも、私より小柄で痩せている人がビックスクーターに乗っているのを見かけます。

MTで取ればいいのかもしれませんが、私は車もATで取り、MTの仕組みがイマイチ・・・というか、右手で作業をしつつ左手や足を・・・という作業が(慣れなのでしょうが)きっと人より出来ない気がします(^_^;)
ATだったら(扱えれば)実習はそんなに問題は無いと思うのですが、MTではその自信がありません・・・。オーバーして実習料金を払う事は避けたいのですが(>_<)

どちらの教習所も、扱えなくて結構変える方いますよと言うだけで、どれくらいの割合でかは教えてくれなかったので、ほとんどの女性はダメなのか、それともめったに無いけど、一応言っておきますというレベルなのか、知りたいです。

私は人より力がある・・・とも思いませんが、普通と思います。
扱うコツはあるでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

質問者さんはどんなバイクに乗りたいのでしょう?

125ccまでの原付2種に乗りたいのならば小型ATの免許で十分だと思います。教習内容も原付に乗れるなら簡単です。しかし、それ以上のATバイクに乗りたいのならMTの免許の方が楽に思います。MTの教習にATの操作があったのですが、大きい車体のスラロームやクランクは非常に難しく、一本橋は橋が直接見えないのでATでは落ちてしまいました(MTでは落ちなかった)。まぁ、ATバイクに乗りたいなら教習所でみっちりATの練習するのもいいかもしれませんが・・・。
私が通った教習所は安心パックがあり、何度落ちても補習料金は無料でした。探してみれば他にもあるかもしれません。
回答になってなくてすいません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心パック良いですね・・・。
行ける教習所で探してみたのですが、そんなパックはありませんでした(ToT)

せっかくだからMTで取得されてはいかがでしょう?

わざわざ教習所に通うのですからより多くの技術を習得されてはどうでしょう。金額もそれほど変わらないと思いますし、家にあるバイクだけでなく、もっと選択の幅も広がりますよ。

良いバイクライフを・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。車の時も取った後で、MTにしておけばよかったかな?と思いました。そうすればきっとクラッチとかの意味もわかり、今回こんなに悩む原因にもならなかったかも・・・。

しかし意外にATの方が難しいんですかね?
限定なのに・・・?と思ってしまいます(^_^;)

私は20代の後半に中免を取りに行きました。

最後の急制動でおもいっきり転倒して、ヘルメットにかなりの傷がつくほどコケました。

ですが、そのまま大型もとり、原付にも乗った事が無いのに初めて買った大型バイクはドカティーでした。

1年で1万キロ(週末ライダー)乗り、なんだかんだ慣れるまでに2年かかりました。

習うより慣れろ。 そんな感じです。 始める前から無理そうだと思うのでしたら、たぶん無理です。バイクそのものを諦めたほうがいいと思います。危ないですよホントに。

• 0
この回答へのお礼

ドカティーと言うのはMTでしょうか。

実技に関しては、私も習うより慣れろだと思います。
ただ、ビッグスクーターに触った事が無いので、最初の持てるかどうかの試験(?)が心配で・・・。
確率的に他の女性はどうなんだろうと思いまして。

やっぱり皆こけたり教習オーバーはするようですね。参考にします。

確実性と安全性を取って、小型のAT限定免許を取られては如何ですか?

先日、嫁さん(30代後半)が教習所に取りに行って、2週間で補講は一切無しで合格してきました。
体格は小柄で、腰痛持ちですので、普通二輪ATの所得は諦めたようです。
今はマジェスティー125FIに乗っていますよ。
小型では高速道路は走行できませんが、日常生活をおくる上では充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今現在なら小型でも良いのですが、のちのちバイクを買い換えるかもしれないのでどうせなら・・・と言う思いもあります。

AT取り扱いが出来なかったらMTにしようかとも思ったのですが、小型と言う選択肢もありますね。考えます。