プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート先で給与所得者の扶養控除等の(異動)申告と給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告の紙を渡されました。103万円以下で旦那の扶養になっています。両方提出するのでしょうか?また、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告に配偶者の有無とありますが、普通に有で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

扶養控除等の(異動)申告書は、

住所、名前、配偶者の有無は有に〇、世帯主氏名と続柄を記入します。
控除対象の親族が無ければその他は記入不要です。

保険料控除及び配偶者特別控除の申告書は、
あなたの所得から控除する生命保険や損害保険などの保険料があれば記入しますが、ご主人が契約者で給料から天引されているような場合はご主人側での申告になります。
また、配偶者特別控除は、あなたの配偶者つまりご主人を申告することになりますが、ご主人の収入を考えるとあなたの配偶者特別控除の対象にはならないと思います。
したがって、申告するものが無い場合は、保険料控除及び配偶者特別控除の申告書の提出は不要です。
    • 0

扶養控除等の(異動)申告は来年度分のものです。

平成19年度と書いてありませんか?来年1月からの源泉所得税の額を決めるためのものです。
もちろん「有」です。

給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告
これは、今年の分です。
保険料などを払っていらっしゃったら、領収書を添えて提出してください。
    • 0